人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ
わたし。。。浮気しました【再】



ど主婦ネタが面白〜い103.png


と ご好評(?)いただいております。
このブログ


ママグラファー
JUNKOの
〜おんぶ街道まっしぐら〜


ご要望にお応えしてど主婦ネタの再アップです




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












告白します。



私 。。。  浮気しました。
















浮気をしたのは 確かに私です。


でも

考えてみてほしいのです。


はたして 私だけが悪いのでしょうか?

















私は いつだって あなたを認め

あなたの素晴らしさを皆に伝え

あなたを必要としてきました。







なのに














あなたは いつも いなかった。。。































わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_2131573.jpg


 


あいぼくミルクさん。







私が美味しいと認めた牛乳は あなたと あともう一つ

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_214442.jpg





生協の低温殺菌牛乳さん だけだったのに。










星ヶ丘三越へいっても

長久手アピタへいっても





いつもあなたは「売り切れ」。棚は空っぽ。













そんなとき

私を 慰めてくれるのは きまってこの方でした。



じゃ~ん
わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_2172833.jpg





タカナシの低温殺菌牛乳





そしてもう一つ


じゃじゃ~~ん


わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_218219.jpg




知多低温殺菌牛乳









んで








お味は?














049.gif053.gifよろしくてよ~~053.gif049.gif


合格です。








さすがビンの牛乳は こざっぱりしていて フレッシュ感が最高。
ビンっていいなあ。


タカナシも有名どころだけあって さっぱりしています。
私の好きなさっぱり感。


この二つも含めた順位は



①生協 と あいぼく がツートップ

②知多

③タカナシ




の順番ですね。






低温殺菌であることは 絶対にマストな条件です。

普通の牛乳は 高熱処理されたせいで 味がペッタンコ。
 
香りもとんでしまっています。

なんといいましょうか、、、ぺとっとしているの。

わたくしが唯一買う普通の牛乳は 「毎日骨太」だけですね。

それも 牛乳ではなく カルシウム補給用飲料 と割り切ってです。



かといって 低温殺菌ならなんでも 合格か?といえば

答えは「NO」

結構ピンキリなのですよ。 上記四本は 049.gif合格049.gifな美味しさ。

郊外にいくと これらの低温殺菌牛乳を扱っているスーパーがなぜか激減。

主人の実家の郡上では ちょっとお高いのですが ビン入りひるがの高原牛乳 を買ってしのぎます。




と 偉そうに書いてますが
こと食材にかんしては 「好み」の問題ですものね。良悪の基準はございません。









私が美味しい と感じるお料理は、

なるべく「素材まんま」のシンプルなお料理だったりします。



たとえば きんぴらごぼうは 水にさらさず 土臭いまんまで調理します。
栄養も味も 水にさらすと薄くなってしまうのでもったいない。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_2342716.jpg







素材がよければ 塩だけで十分美味しいですよね。
そこで大事なのは鮮度ですが


ちょっとした工夫で美味しさをキープできますよ、

たとえば 大葉。



これはやってる人も多いと思いますが
わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1412023.jpg




買ってすぐ このように茎を水につけて縦にして保存すると
長いことぴんぴんです。







料理ネタついでに





たとえば ある日の 島田家のお買いものは

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1463863.jpg




こ~んな感じで

中身は

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_147447.jpg




こ~んな感じで



肉類はお魚多いです。これで2~3日分。
わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1493122.jpg




写っておりませんが「アジ」の切り身もございます。



この中で 今日中に食べなければならないのは カツオのたたき のみ

という訳で 今晩はこれがメイン

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14141621.jpg




春の定番メニュー


残りのお魚は その日のうちに火入れと 下処理をしてしまえば
翌日でも十分に美味しいです。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14151945.jpg


わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14153140.jpg




ホタルイカは 目玉をとり
小女子は軽く炒ってタッパーへ。

アジは パン粉をつけた状態で保存すると 翌日は揚げるだけ。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14171398.jpg




いつものように 長~~いレシート。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14181426.jpg









はたまた こちらは別の日のお買いもの。

こちらで3日分

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14215587.jpg




やはりお魚多いです。




ブラックタイガーは
塩をふって火を通し

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14225186.jpg




わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14231166.jpg




タッパーで保存。

焼くときにでた汁も 何かのお出汁に使えるので 別のビンに保存します。



鮭も焼いちゃいます。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1554633.jpg



今回のお魚で 急ぐ必要があるのは 蟹のほぐし身と 大きな金目鯛。

金目鯛は塩焼きに

蟹は フルーツトマトとスライスオニオンと合わせ マヨネーズであえます。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1564069.jpg


これってね、名古屋国際ホテルの中の とっても美味しいダイニングの定番メニューの真似っこなんですよ。

ホテルで食べると 一皿1800円。

良い素材さえ手に入れば 家で作れるホテルメニューも結構あります。。
外食では 


042.gifこんな手の込んだもの
とても家では作れないわ~~~~   とか


042.gifこんな綺麗なお皿で ちょっとづつなんて
とても出せないわ~~~~  的な

非日常感の楽しめるお料理が食べたいですよね。



ですので

特に 素材をカットしただけの鍋料理 を 外食する気持ちにはなれません。



あ、木曽路のしゃぶしゃぶは別!


美味しい食材をそろえることはできても
あのごまだれが どうにもできません。




家でも作るのですが




面倒くさいのよ~~~~~~071.gif



くるみと ごまと ピーナッツを 大量にフードプロセッサで ガガガーーー

どれだけやっても 粒粒が残り 木曽路のようなまろやかさはでないし
何故か 手作りしたごまだれは 口の中が痛くなってくるの。
少量ならすり鉢でゴリゴリしても良いのですが何しろ恐ろしく大量ですので。



手作りごまだれ、、、味はめちゃめちゃ美味しいのですが

014.gif忙しいJUNKOさん014.gif

ごまだれ作りは もっと時間ができてからゆっくり楽しみまちゅ。




しゃぶしゃぶは 木曽路で053.gif



6/25~ 夏のしゃぶしゃぶ祭り 開催ですよ

わたくしは 一か月前から 予約済です。普段の半額なので 混みます!!!



さて こちらは


別にご紹介するまでもない 家庭料理ですが

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_15141635.jpg



カジキまぐろのピカタ(卵を衣にしてソテーしたもの)



はまぐり料理で JUNKOが大好きなのは

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1521579.jpg




お酒+塩 で蒸したハマグリに たっぷりのバターを浮かべたスープ。

これは 昔スキー場のペンションで食べたメニュー。

そこのオーナーがグルメで 「これ美味しいよ」と 作るところから見せてくれたの。

貝類と ミルクの相性は最高ですね。

牡蠣のグラタンとかね。




ひき肉は

煮込みハンバーグにしておきます。煮込みものは 日が経っても美味しさが増しますので便利。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14295266.jpg




我が家は 大量消費なので 煮込みハンバーグも 大きなフライパンで二つ。

せっかくフライパンを分けたので 味も トマトとクリームの 二種にしました。



わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14305710.jpg




いつものように 長~~~いレシート。(もういいよ)




わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14315714.jpg




定価では買えませんが 名古屋コーチンの卵って はやり美味しい!コクがある。

半額になると喜んで買ってきます。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14323920.jpg




わたくし 鴨肉も大好き。

はやり半額になると 沢山買ってきて 鴨南蛮 や鴨鍋にします。


鴨って 何故あんなに美味しいのでしょうか。




あら このトマト 

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_1912512.jpg




ハート053.gifです  可愛い!





美味しいトマトが手に入ったら

シンプルに オリーブオイルと 塩コショウで。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19135011.jpg






わたくしが愛用しているクッキングソルトはこちら

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19142765.jpg




マジックソルト。

とても美味しい。どこのスーパーでも売っていると思います。

純粋なお塩なら こちらが好き。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19164453.jpg


わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19165891.jpg




このお塩 可愛いでしょう037.gif
性格の良いお塩ちゃん。いつもニコニコしてるの。

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19175559.jpg




わたくしには いつも このように見えます。



わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19191684.jpg




春の野菜室は 菜物 でぱんぱかぱん056.gif



わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19202291.jpg


わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19204898.jpg




新キャベツ 新玉ねぎ 。。。。 甘くて美味しいですよね!

新ごぼう  新人参 タケノコも



この春のお野菜ちゃん達を  揚げた鶏肉と カシューナッツと炒め合わせて

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19222581.jpg





甘酢あんかけで 味付け


じゃじゃ~ん

わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_19231246.jpg




鶏と春野菜の カシューナッツ炒め










わたし。。。浮気しました【再】_f0215487_14334174.jpg




ちなみに 先ほどご紹介の タカナシの低温殺菌牛乳。

裏をチェックすると あら 岩手県産。




東北応援!!の意味もこめて

タカナシ牛乳、皆さまも是非053.gif

by asyouwish | 2019-05-21 12:17 | ママネタ