人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ
18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~
今日は 親バカブログです011.gif









067.gifぱんぱかぱ~ん067.gif

今年の夏、わたくしの かわいいかわいい長男 ぴろ君(ぴーかん)が18歳になりました。


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_19152571.jpg


18歳・・・





結構 区切りとなる歳です。。

祝! 準 大人! でございますね。



相当自由が増えます。

そして そろそろ 「自分」 を確立する頃ですね。




ぴろは 生まれた時から性格が良く



ニコニコで元気で優しく そして ひょ―きんな


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_23491279.jpg




天使のように可愛い坊やでございました。












18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_17304653.jpg


↑ 妹誕生   抱き方、頭が低くて 足が高い037.gif










18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_17313332.jpg



妹をよく可愛いがり。。










18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1744234.jpg


学校でも 人気者で 

小学校時代の ドッチボール部では 

もくもくと練習し 小さい体が筋肉ムキムキに066.gif

キャプテンに次ぐ 背番号2番まで出世し ママを驚かせました005.gif




若い担任の先生の 


「お母さん! いったいどうやったら こんな風に育てられるのですか??

私も ぴろ君みたいな子が欲しいです」 
との 言葉に




30歳 & 母子家庭 &母と祖父の介護 と 家事と育児の両立  で 夜も昼も働き  

辛いことも多かった当時のママが どれだけ励まされたしれません007.gif




今 とても幸せで安定していて、

あの頃は 遠い記憶。。。

アラサ―の不安定なママの心を支えてくれたのは

まだ幼い ねねと ピロでした056.gif








 

18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1756399.jpg

















中学高校は 


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_17453853.jpg




スポーツ大好き少年でしたね。 





中学生の時に 二人目の妹も生まれると さらにイクメンとなり



18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_18532379.jpg


くるくる回ってあげすぎて 自分が気持ち悪くなっているような お兄ちゃんなので






妹達は 053.gif053.gifぴーかん大好き053.gif053.gif

いつでも へばりついています。


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1812032.jpg









毎年の郡上帰省では

18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1825941.jpg


↑ 鷲ヶ岳スキー場








自分が遊びたいのを後回しにして



18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_182593.jpg





妹とそりで遊んであげるお兄ちゃんなので

18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_18541595.jpg






妹達は 053.gif053.gifぴーかん大好き053.gif053.gif

今日も やっぱり へばりついています。


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1834634.jpg






















18歳のお誕生日といえば。。。。






18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1843714.jpg


 「自分を ほぼ確立する」 歳ですね。




ううむ。ママの18歳を思い出すと。。。。







今のママと  
18歳のママ 
ほとんど同じですね。






それまで 人の目が気になって気になって

人に合わせることでバランスを失い なにが正しいのか  なにが自分らしいのかわからず

模索していたのが





17~18歳あたりでついに 自分の中心に 

自分らしさの「芯」が定まり



人の評価が気にならなくなり


一匹狼035.gifをするようになりました。







経験こそ今のほうがあるにせよ   
あの頃から ママの基本は変わっていません011.gif










かわいい坊やだったぴーかんも もう そんな18歳を迎えたのですね。

うるうる。














お誕生会は


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1810758.jpg




家族そろって  覚王山のフレンチ 

ママのお気に入りの小さなレストラン  ビストロ坂 TUKIMI へ。





18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_18105294.jpg


18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_18114535.jpg
18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_18115355.jpg






今までも  ずっと信用して 色々な判断を全面的に任せていられる少年だったぴろ。





自分を確立したであろう今



ママは さらなる 超絶大な信頼 を あなたに寄せています


























来年の春 いよいよ大学受験の本番。


今は  限界に挑戦! という勢いで 懸命に勉強している ぴろ。。。




18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_2395093.jpg





ママは 昔から ぴろに「勉強しなさい」を 言わないママでしたね。028.gif


高校受験のときも







「うちのママは 




勉強してから遊びに行きなさい 


って言わないけど


洗濯物干してから 遊びに行きなさい 034.gif




って言うんだよね」    と 友達にチクっていましたねえ。







小さい頃から 家事も本当によくお手伝いしてくれて ありがとう。  そして 今またこうして


自分から懸命に勉強している姿を見ると






ママは 誇らしい気持ち


ママもがんばらなくちゃ! という パワーをもらえているのですよ012.gif














素晴らしい青年に育ってくれた ぴろ。

 
18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_19214960.jpg








18年前の夏

ママの赤ちゃんに産まれてくれて ありがとう。





18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_19121112.jpg









あなたを産んで育てたことは 

ママの人生で もっとも素晴らしいことの一つです。











あなたが これからの自分の人生を

力強く 真っ直ぐ切り開いて行ってくれると  ママは 心から 信じています。


島田家を背負って立つことになる長男のぴろ。

きっと ご先祖様達がそろって あなたをサポートしてくださるよ。





ぴろの人生が 素晴らしい仲間達と 家族めぐまれ

やりがいのある仕事を 生涯かけてやり遂げることができますように。







18歳のお誕生日おめでとう ~長男ぴろへ~_f0215487_1819969.jpg

↑ お誕生日のお手紙にかいた絵








あと少しなのかもしれない

あなたと共に暮らせる日々を 大切にして行きたい。


受験終わったら 

また家族で いっぱい楽しい思い出作ろうね!!





ママより。







男の子を育てているママ達へ
ぴろシリーズ 是非読んでね(^_-)-☆



18歳の誕生日おめでとう ~ぴろへ~ 



速報!名古屋大学合格 ~ぴろ よくやった!~ 


20歳 成人式おめでとう ~ぴろへ~ 
クリック―――>http://junkojunko.exblog.jp/24889469/




by asyouwish | 2013-12-05 19:24 | ママネタ