人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ
春の食卓 その②
前々回にご紹介した春の食卓①で使った菜の花。

春の食卓 その②_f0215487_1449522.jpg

食材ではなく「花」としても綺麗なので 
食べる分とは別に少しだけ花瓶にいれて鑑賞してもよし。
2日ほどでこうして満開になりました。

さて本日ご紹介の春のメニューはこちら
春の食卓 その②_f0215487_145252.jpg


鰹のタタキ withスライスオニオン・きゅうり・プチトマト
そして ここでも菜の花~ん彩りに菜の花の黄色を利用しましたよ056.gif

生姜醤油でいただくのが一般的ですが
今回はにんにくスライスで香り付けしたオリーブオイルと ポン酢のミックスで
やや洋風にいただきます。

この食べ方おいしいですよ~~


春の食卓 その②_f0215487_1453072.jpg

筍ご飯

黒豆

海老のすり身の湯葉よせ こちらはお吸い物仕立てです。


意識してメニューを考えてはいませんが、
「旬のもの」そして「和食」をイメージすると 自然とカロリー控えめになりますよね。
この春は筍を使った料理も多いです。毎週なんだかんだと登場します。


なのになぜ わたくしの体脂肪は増える一方なのでしょうか??
アラフォーの定め???

明らかに昔より代謝が落ちていると思います。筋肉率も3%くらい(爆)


一方こちらはダーリンの肉体。

春の食卓 その②_f0215487_2051619.jpg
044.gif

身長182㎝ 筋肉率70%(推定)でございます。
ああ、かっこいい

いつまでもこのままでいてね



わたくしも なんとかしなきゃ(汗)
by asyouwish | 2010-04-17 14:28 | ママネタ