ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
春の食卓 その①
大家族の主婦にとって 献立プランニングは重責でございます。
だって わたくし一人の采配で家族の健康が決まるのですから。

医食同源食べ物は非常~~~~~っに大切です。

食にうるさいママグラファーJUNKOは 普段から「旬の食材」を取り入れることをマストとしています。

体格のいい子が多いが 体質のいい子は少ない 
といわれる現代、すぐに風邪をひき簡単に骨の折れる子供達。
かわいそうに。。。

もっと海草を!

もっと豆類を!

もっと乾物を!

つまり昔ながらの和食が最高053.gif053.gif053.gif

わたくし お弁当にかぎっては彩り見た目重視ですが
ふだんの食卓は地味~な和食惣菜をつくっておりますよ。
たとえばこれ。

f0215487_214228.jpg



わたくしにとって最も豊かな食事とは
豪華なおかずではなく

無農薬の野菜と 

健康な鳥の卵と 

玄米や雑穀米 そして 

旬の食材たっぷりのシンプルなおかず


つまり 
老人食 ですね(爆)

質素でも材料のきちんとしたもの が一番豊かです。
わたくしは食費は惜しみません。高くてもより自然な食材を買いますよ。
その甲斐あってか、我が家の「医療費」は極めて少ないです。
病院にはほとんど行きません。薬も飲みません。
自浄作用と自然治癒力を引き出すように、安易に薬を飲まないのです。
歯医者の痛み止めをのぞけば、22年は飲んでないなあ。
食と健康について語りだすと 止まりません。

さて、我が家の今夜のごはんはーーーーーー


f0215487_1464541.jpg


ほたるいか~ん

f0215487_1555715.jpg


菜の花~ん

f0215487_1473110.jpg


春のパスタでございます053.gif
(写真は蛍光灯の食卓の上で3秒片手撮りです、
きれいな写真じゃなくてすみません、あくまでもメニュー紹介ということで。。。)


ほたるいか、菜の花、アサリ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、以上。
おいおい 和食じゃないのかい?



じつはわたくし、和食の次にイタリアンを愛しております。
両者には共通点が多いです。

シンプル、海鮮、植物性オイル、旬の野菜たっぷり。

名古屋には美味しいイタリア料理の素敵なレストランが沢山あります。
ブラボー071.gifイタリアン071.gif

パスタはできたて茹でたてを出さないといけません。
家族の帰宅時間が6時~11時の間でバラバラの我が家では、パスタは珍しいかも。

基本的には魚がメインの和食が多いです。

みなさまのお宅はいかがですか?
by asyouwish | 2010-04-10 01:34 | ママネタ