ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:日本文化は美しい ( 14 ) タグの人気記事
消防士カレンダー すごい!
いやいやビックリして

つい記事を書いてます。





みなさんご存じでしたか?!



じゃ~ん

f0215487_2359762.jpg



その名も


017.gif消防士カレンダー017.gif



これはアメリカではすでに大人気で 毎年すぐ完売してしまうものらしいですよ。

f0215487_23564877.jpg


いやいやいやいや。。。。





わたくしのダーリンも 相当カッコいいですけど (始まった071.gif






ほんの ちょ~~っとだけ 負けてる気がする046.gif


すごいわ~    この筋肉質!

同じ人間とは思えません。








それがね。











なんと 日本にもできたそうですよ、消防士カレンダー





じゃ~ん

f0215487_23545394.jpg


きゃー まじ?!

すごいすごい アメリカの消防士さんに全くひけをとりません、この日本のお父さん達066.gif



なにはともあれ お写真をご覧くださいー


f0215487_005827.jpg
f0215487_011228.jpg
f0215487_012396.jpg
f0215487_014329.jpg
f0215487_015463.jpg


はあ。





絶句。。。






なんて 男らしいのでしょうか。




どんだけ鍛えたらこうなる?









たとえば地震で大きなコンクリートの塀が倒れてきて

下敷きになってどうにもできないときも

彼らなら




うりゃーーーーーーーーーーっ



と 持ち上げて 助けてくれちゃいそう。



消防士さんって すごいですね。カッコいい。

子供たちが 消防士さんとか 警察官 とか レスキュー隊 とかに憧れるのも当然ですね。
訓練の賜物ですね。すごいわあ。


そうそう



AS YOU WISH のお客様のパパ様たちにも

いらっしゃるのですよ アスリート系パパ様 が016.gif

マタニティ撮影の際、上半身を脱いでいただくことがあるのですが

アスリートなパパさまとお見受けした場合には

わたくし すかさずパパ様の肉体美を 是非撮ってくださいと頼まれてうそ。無理やりでした。

撮影させていただいちゃってます 

消防士カレンダー に負けませんよ。




近々まとめてご紹介します。お楽しみに053.gif
 
f0215487_2134033.jpg

by asyouwish | 2012-03-10 00:04 | ミーハーな話題
秋でございますか?
ブログの読者さまよりお叱りを頂きました。

JUNKOさんっ

更新してよ。



はいぃいい すみましぇん024.gif

ブログネタ&写真は溜まっております!
ブログ書くのは楽しい作業ですので私も更新したくてたまらないのです。


ところであなたはその昔 
お子様ランチのハンバーグを 楽しみは最後にゆっくり053.gifと大事にとっておくタイプでしたか?
それとも まっ先に食べちゃうタイプでしたか?

わたくしは前者でした。

にんじんやブロッコリーを一生懸命先に食べて さあ ハンバーグ!と思った頃には
帰りますよ~と急かされて なんだかお腹も一杯気味で苦しくて。。。


子供時代のハンバーグのように ブログが手付かずで 毎日がバタバタと過ぎて行きます。

それほど忙しい!!ということが ありがたくて幸せですが。

今の私には にんじんの美味しさも ブロッコリーの美味しさも分かります。全てが美味しいです。
フルコースを楽しめる毎日053.gif 

自分のバイタリティーに感謝です。健康でよかった。



、、、いつものように 調子よく感謝モードにはいっていますが、

せっかくお気に入りに登録してクリックしてくださっている読者の皆様 

すみません~~~~~っ042.gif042.gif

どうかお見捨ておきなく宜しくお願いいたします。




ブログって二種類ありますよね。


日記的ブログ。日常のちょっとしたことをマメに更新タイプ。
そして
コラム的ブログ。わたくしの記事のように 一つが非常に長いタイプ。
何事もテーマを決めて取り組みたいタイプのわたくしには コラム的ブログがぴったりよ。

というか、それしか書けません。
毎日コラム的ブログを書ければ最高よね。すぐ本が出せそう(?)049.gif




さてさて

只今夜中の2時。。。自分だけの静寂を楽しめる時間帯が今日も来ましたよ。うふふ。

静かだわ~ん。

f0215487_13503678.jpg


愛するダーリンの寝顔が あまりにもカッコイイのでパチリ。


そういえば最近は蝉の声は完全に止みましたね。夕方の つくつくほうし が大好きでしたが
今は鈴虫の声。

え?

え??

ってことは。。。

f0215487_2855.jpg



秋でございますか?







f0215487_2164513.jpg


芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋 そして~





f0215487_220521.jpg


食欲の秋 でございますよo(^-^)o わ~~~い053.gif053.gif053.gif










待って 待って その前に



まだギリギリ残暑の残る9月のうちに 

紹介したい記事があるのよ  それは




じゃーーん
f0215487_3354233.jpg

 
おなじみ003.gifダディにおまかせコーナー003.gifです。

以前の記事(移ろう春→http://junkojunko.exblog.jp/13959067/)でもご紹介した
プロ級の腕をお持ちのイケメンダディさま。
今回も「お写真ちょうだーい」の声に快くこたえていただきました。
テーマは「夏を感じる写真」

f0215487_3424762.jpg
f0215487_34352.jpg
f0215487_3433099.jpg

前回は「春を感じる写真」というテーマで 花と植物で揃えていただきましたが
f0215487_3434271.jpg

今回は夏らしく 昆虫&動物 で揃えてくださいました。
そういうところもセンスなんですよね。
ダディさまのお写真はどれもとても綺麗ですよ。紹介しきれないお写真があって残念。
この写真 すごくない?!蝉の羽化ですよ。朝方の撮影だそうです。(夜中だったかな?)
私には撮れません。すごい。子供にも見せたい。

ダディさま
ありがとうございました(*^^*)




そしてそして

過ぎ行く夏を惜しんで もう一つご紹介しておきたい記事がこちら。



じゃじゃ~~~ん

f0215487_4423432.jpg

重要無形民族文化財 郡上踊り でございます071.gif

先週まで やけどするほどの残暑が続いていたので 油断していたら あっという間に秋の気配よ。
あわてて紹介いたしますね。

f0215487_1412128.jpg


わたくしのダーリンの実家は岐阜県の山奥、スキー場やキャンプ場で有名な「高鷲村」ですが

郡上踊りで有名な「郡上八幡」はとなり町、お友達も住んでいて毎年夏にお邪魔します。

お友達の駐車場をお借りできるから近づけるようなもので、普通に車で近づくのは無理でしょうね。

まだ子供が小さいのでゆっくり参加はできませんが

お祭りの風情だけでも味わいたくて 今年も駆け足で踊りの輪の中に突入です。

立ち止まっての撮影は出来なかったので ブレブレですよ ごめんなさい。
f0215487_4364792.jpg


輪 の中と書きましたが 実は 「輪」ではありません。
f0215487_3152351.jpg


わかるかしら?

郡上踊りを真上から見た図です。
やぐらを中心に四方に伸びた踊りの輪は 十字路を利用しているため 十の字になります。
一辺が100mくらいですので、この輪を踊りながら一周するのは 数分ではなく 数時間 という単位になると思います。
そして その先にそれぞれ巨大なマーケット(屋台エリア)が続き、
古い町並みの裏路地にも人が沢山歩いている感じ。。。

これぞ 重要無形民族財!!
f0215487_4374136.jpg
f0215487_438517.jpg
f0215487_4382295.jpg
f0215487_4384170.jpg
f0215487_439046.jpg


屋台も充実していて 色とりどりで綺麗。
お祭りの風情は 日本の夏を感じますね。



うおっと   もりもりのギャルもいましたよ。

都会のお祭りと同じですね029.gif

f0215487_3292911.jpg
f0215487_3294824.jpg

f0215487_3302930.jpg


ゆかた 下駄のからんころん ちょうちんの灯り 笛と太鼓 

屋台の灯油臭さ 発電機の音も ざわめきも

f0215487_1422483.jpg


日本の夏。

いつまでも大切に受け継がれてゆきますように。。。


郡上の美しい夏のお写真 まだまだあります。
いそいでまた更新しますね!

今日も読んでいただきありがとうございました(*^^*)

ちゅっ





 
by asyouwish | 2010-09-09 22:27 | ハッピーな記事
おおお 昔撮った写真達!

お陰さまで撮影三昧の日々が続いております。
今年の夏は残暑も厳しそうですね。皆様お元気ですか?

さて、多忙の合間にたまたま見つけた昔のデータ、、、とはいっても3年前のもの。

まだ一眼レフを手にしたばかりのわたくしが初めてテーマを決めて撮影したお写真が出てきましたよ。

ちょうど4人目の子供を妊娠し ツワリでふらふらしていた頃です。

お題は。。。

f0215487_0152491.jpg


WABI~和美&侘び~
「わび」と読みます。

わたくしの大好きな日本の文化の切なさをテーマとしました。 
f0215487_10384939.jpg
 

今でこそ フォトショップも使いこなし 
シンプルな元データを好き放題にJUNKOテイストで仕上げたりするわたくしですが

この頃は一眼レフの基礎もままならずおっかなびっくり撮影しておりました。

フォトショップも入手前のため、データは一切さわっていない素の写真でございます。




今はレンズも増えましたが この頃は D80レンズキット で全ての写真を撮っておりました。

大きなカメラのカッコよさに 自分が完全に負けていたので
カメラを持ち歩くのが恥ずかしかった時代です。

綺麗なボケ味の出せないレンズゆえ、

f0215487_10515570.jpg


構図重視で頑張っておりますね。

f0215487_10544913.jpg


プロになれるという自信もなくて 写真にもまったく自信がなくて

自分らしい写真  も

何を撮りたいのか  も

よくわからなかったです。そりゃそうですね。

f0215487_10584475.jpg



でもね。

これらの昔の作品を久しぶりに見て思ったのです。

f0215487_10581542.jpg



わたくしの好みって この頃も今と同じ。。。

やはりJUNKOテイストだなあ と。。。


f0215487_10585753.jpg






それはでございます。

一枚の絵 の中に 許されるのは 2色まで(ご存知とは思いますが、白と黒 は色にははいりません。)

それ以上だと

色味次第なのですが、私にはごちゃごちゃに見えます。 見えませんか?

あえて補色効果を狙っての ごちゃごちゃは大好きですよ、

色味さえ統一されていれば、かえってお洒落ですよね。



例えばこちら↓ 大好きなコーチちゃん。
f0215487_1123954.jpg




こちらは↓ エミリオプッチちゃん。

f0215487_1123381.jpg




ああ 可愛い053.gif

ベースカラーが統一されているので 綺麗で都会的。

この中の一色を リップとマニキュアにも取り入れると ちょい派手 でもエレガントなコーデが
簡単にできちゃいますね。




これは数年前 長男の中学入学式で着たスーツ。
f0215487_11382518.jpg


母の遺品です007.gif

父が三越でオーダーメイドしてくれたという母の一張羅で 

色もデザインもイタリア製の生地も 母が自分で決めたもの。

シャネル風デザイン&昭和レトロ感がお洒落! 

地味なスーツと着物ばかりの当時に この色とデザインを選択した母のセンス には脱帽です。

このようにビビッドな色のスーツを学校で着ると目立つのですが

実は このスーツは 母がやはり37歳の時に兄の中学入学式で着用した思い出のお品。

早くに他界した母への 追悼と思慕の念と深い感謝の思いを込めて 

当時の母と同じ37歳のわたくし、目立つのを承知で着用いたしましたよ。

他界したお母様のウェディングドレスを サイズ直しと若干のリフォーム後 

ご自分の結婚式でお召しになった花嫁さまを存知上げております。

お気持ち 痛いほど分かります。

デザインが古くて滑稽に見えても

色が最新のファッションにそぐわなくても

他の人にはわからない その深い思慕の念を 絶対に馬鹿にしてはいけません。


鮮やかなブルーと パープルピンク。 
メイクにも同じ色を使っています。


このようなハッキリとしたお色の組み合わせも大好きですよ。

わたくしの私服は 鮮やかなお色が多いですよ。

30代になって ピンク それも鮮やかなピンクが増えたくらいです。

歳をとったら 地味なお色を着る。。。。という常識は 逆ではないか???と思っていますよ。
 




色 について語りだすと止まりません。今度別の記事で続きを書きまちゅ。


話を写真に戻しますね。和美(侘び)の続きでございます。

まだ一眼レフを手にして間もない頃に撮った写真と 

プロとして 高額を頂いている今の私が撮る写真の 共通点は お色のシンプルさ。そしてもう一つは

f0215487_11565791.jpg


光 でございます。(WABIはここまで)



HPのギャラリーをご覧いただけばわかるように
(例えばウェディング→ http://www.asyouwish.jp/other/auto_v_wedding/index.html

わたくしの好きな写真というのは 「光」を感じる写真なのです。

f0215487_12102877.jpg


きちんとしたプロ歴の長いカメラマンさま 特に男性ほど 

「解像度」とか「階調」とか「ホワイトバランス」とか 「ピントがきているか」とか  
写真としての基本部分にこだわられます。

もちろん これらも大事です。



が、


他のスタジオにはない JUNKOテイスト が売りの わたくしの写真では

それよりも何よりも 素敵かどうか?が大事なのです。

写真のクリアネスよりも 愛を感じるかどうか?が大事なのです。



「解像度」「階調」がクリアで 「ピントがきている」写真なら わたくしじゃなくても 撮れる。そう思うからです。



f0215487_12195911.jpg




WABI から始まった わたくしの写真。

そのつたない当時の写真達の中にも 今の私のルーツを見て  

懐かしくも 納得したひと時でございました。
by asyouwish | 2010-08-26 01:03 | 大自然は美しい
舞台撮影 その③
今日のブログは舞台撮影の最終回
華やか艶やか「女性出演者編」です。

f0215487_12105711.jpg
素敵な花束がぞくぞく届けられ
f0215487_121191.jpg
お菓子やお人形もぞくぞく届けられ
f0215487_12152994.jpg
女性はいいですね~
花 花 また花でございます。
f0215487_1216517.jpg


お着物の奥ゆかしさときたら。何時間でも見ていたい。

世界で一番お洒落な衣装はなに?
もちろん着物です!
着物ほどアーティスティックな衣装は他にございません。

      ↑
わたくしの高校生頃からの持論です。
皆様はそう思いませんか?

直線の布裁断から生み出される究極の美。
シルクの深い艶感と彩度をひかえた色味。それが逆に恐ろしく鮮やかで
欧米や中近東の鮮やかな衣装とは違う「スゴミ」があると思いませんか?

着物の柄は一つ一つが異なりそれぞれに絵巻物のよう。
それをシンプルな直線のデザインでバランスをとり全く派手ではない 
この上なくエレガントで優美。

日本家屋もそうなのですが、なんて奥ゆかしく
なんて上品で
なんて洗練されているのでしょう。

琴 太鼓 尺八 三味線。。。日本の楽器もしかり。
一言で言うなら「深い」のです。

私が日本人だから?

いいえ、ヨーロッパのセレブ達(美を愛する人々)に日本文化は絶賛されています。
フランスが究極の「西」文化なら 日本は究極の「東」文化。
エキゾチック極まりない。

日本の文化の素晴らしさを 一番理解していないのが
むしろ私達日本人なのではないでしょうか?

灯台もと暗し

もっともっと誇りを持ち、伝統を大切にしていきたいですね。

f0215487_133540.jpg


こちらがメイン演奏者のお三方。
本番前のあわただしい時間を縫ってのパシャリ!
美しくて演奏の腕前も一流 そんなスーパーウーマン達です。
f0215487_12181617.jpg
お着物では伝統曲を ドレスでは最近の流行曲を
f0215487_12524617.jpg


楽屋にもお邪魔しました。いまどきのお着物はこ~んなに可愛い小物で女性らしさを演出できます。
f0215487_12534675.jpg


ドレスにお着替え中の一コマ、女性美に溢れています。
f0215487_1254275.jpg

演奏後のサイン会。受付の上品なマダム。
f0215487_12543975.jpg

大盛況のうちに幕を閉じました。
f0215487_13112566.jpg

「伝統」「現代」「和」「優美」「迫力」「女」「男」。。。
沢山の相反する要素が見事に融合されて
見ごたえたっぷりの素晴らしいコンサートでした。
撮影させていただき光栄でした。 

出演者、そしてスタッフの皆様、
ありがとうございました。
f0215487_1312980.jpg


ああ。。。
わたくしも 着物やドレスが着たいなぁ。。。
子育てが終わったら 毎日着てやるぅぅ

f0215487_14563836.jpg

by asyouwish | 2010-05-01 13:19 | 仕事の記事