ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:大自然 ( 53 ) タグの人気記事
東日本大震災~具体的な行動を~
こんなときこそ 具体的な行動を!
テレビの前で報道をみていても
涙しても
心を痛めても

被災者を救えません。
なんの助けにもなりません。


たまたま被害のなかった地域の私達にできること。。。

小さなことでもいい
より具体的な行動で!実践で!!

●義援金●
信頼のできる機関を選びましょう。

色々調べて 私はこちらに送金しました。
精一杯の送金をさせていただきました。

日本財団が提供する公益事業のコミュニティサイト
http://canpan.info/index_view.do

クレジットカードで義援金が送れます。
個人情報を打ち込むページもありましたが、必須項目はアドレスだけ。
名前も住所もすっとばしてどんどん次へ進めば手間はかかりません。


YAHOOのIDをお持ちのかたは こんなのもありますね。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ほかにもテレビ局で随時 送金先を放送しています。
でも正確にメモれなかったので 上記の方法にしました。
いづれも日本赤十字へ寄付されます。


●献血●

今すぐに必要で一番役に立つもの。。といえば、
毛布?赤ちゃんのミルクとオムツ?食品?

それらも全て、送れるものなら送りたい!
ですが、緊急時に物品の送付はかえって現地の混乱を招くもの。

一番いいのは 献血だそうです。

うちの子供達(18歳と15歳)が早速明日 献血に行きます。
私と主人も明後日。

名古屋の献血ルームは 栄、名古屋駅、金山、大須 の4箇所にあります。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000008517.html

追記※3/14現在FNSニュースにて
全国からの献血協力があり血液の不足は解消されたとのこと。よかった!


●節電●
全国で協力しましょう。一番簡単に誰にでもできることですね。
我が家では夜は1つの部屋に全員が集まって 一つの電気だけつけて過ごしました。
明日も明後日もそうします。




●祈ること●
祈ること を馬鹿にしてはいけません。
スピリチュアルなエナジーは必ず届くといいます。

私もそう思います。
一人一人の祈りはささやかかもしれません。
でも10万人の祈りなら?
100万人の祈りなら?

ものすごいエナジーが大きなうねりとなって 東北地方を包むことになるでしょう。

私は祈ります。




こんなときこそ 具体的な行動を!
一人一人が まずは自分にできることから。
by asyouwish | 2011-03-14 01:14 | やや真面目な記事
おおお 昔撮った写真達!

お陰さまで撮影三昧の日々が続いております。
今年の夏は残暑も厳しそうですね。皆様お元気ですか?

さて、多忙の合間にたまたま見つけた昔のデータ、、、とはいっても3年前のもの。

まだ一眼レフを手にしたばかりのわたくしが初めてテーマを決めて撮影したお写真が出てきましたよ。

ちょうど4人目の子供を妊娠し ツワリでふらふらしていた頃です。

お題は。。。

f0215487_0152491.jpg


WABI~和美&侘び~
「わび」と読みます。

わたくしの大好きな日本の文化の切なさをテーマとしました。 
f0215487_10384939.jpg
 

今でこそ フォトショップも使いこなし 
シンプルな元データを好き放題にJUNKOテイストで仕上げたりするわたくしですが

この頃は一眼レフの基礎もままならずおっかなびっくり撮影しておりました。

フォトショップも入手前のため、データは一切さわっていない素の写真でございます。




今はレンズも増えましたが この頃は D80レンズキット で全ての写真を撮っておりました。

大きなカメラのカッコよさに 自分が完全に負けていたので
カメラを持ち歩くのが恥ずかしかった時代です。

綺麗なボケ味の出せないレンズゆえ、

f0215487_10515570.jpg


構図重視で頑張っておりますね。

f0215487_10544913.jpg


プロになれるという自信もなくて 写真にもまったく自信がなくて

自分らしい写真  も

何を撮りたいのか  も

よくわからなかったです。そりゃそうですね。

f0215487_10584475.jpg



でもね。

これらの昔の作品を久しぶりに見て思ったのです。

f0215487_10581542.jpg



わたくしの好みって この頃も今と同じ。。。

やはりJUNKOテイストだなあ と。。。


f0215487_10585753.jpg






それはでございます。

一枚の絵 の中に 許されるのは 2色まで(ご存知とは思いますが、白と黒 は色にははいりません。)

それ以上だと

色味次第なのですが、私にはごちゃごちゃに見えます。 見えませんか?

あえて補色効果を狙っての ごちゃごちゃは大好きですよ、

色味さえ統一されていれば、かえってお洒落ですよね。



例えばこちら↓ 大好きなコーチちゃん。
f0215487_1123954.jpg




こちらは↓ エミリオプッチちゃん。

f0215487_1123381.jpg




ああ 可愛い053.gif

ベースカラーが統一されているので 綺麗で都会的。

この中の一色を リップとマニキュアにも取り入れると ちょい派手 でもエレガントなコーデが
簡単にできちゃいますね。




これは数年前 長男の中学入学式で着たスーツ。
f0215487_11382518.jpg


母の遺品です007.gif

父が三越でオーダーメイドしてくれたという母の一張羅で 

色もデザインもイタリア製の生地も 母が自分で決めたもの。

シャネル風デザイン&昭和レトロ感がお洒落! 

地味なスーツと着物ばかりの当時に この色とデザインを選択した母のセンス には脱帽です。

このようにビビッドな色のスーツを学校で着ると目立つのですが

実は このスーツは 母がやはり37歳の時に兄の中学入学式で着用した思い出のお品。

早くに他界した母への 追悼と思慕の念と深い感謝の思いを込めて 

当時の母と同じ37歳のわたくし、目立つのを承知で着用いたしましたよ。

他界したお母様のウェディングドレスを サイズ直しと若干のリフォーム後 

ご自分の結婚式でお召しになった花嫁さまを存知上げております。

お気持ち 痛いほど分かります。

デザインが古くて滑稽に見えても

色が最新のファッションにそぐわなくても

他の人にはわからない その深い思慕の念を 絶対に馬鹿にしてはいけません。


鮮やかなブルーと パープルピンク。 
メイクにも同じ色を使っています。


このようなハッキリとしたお色の組み合わせも大好きですよ。

わたくしの私服は 鮮やかなお色が多いですよ。

30代になって ピンク それも鮮やかなピンクが増えたくらいです。

歳をとったら 地味なお色を着る。。。。という常識は 逆ではないか???と思っていますよ。
 




色 について語りだすと止まりません。今度別の記事で続きを書きまちゅ。


話を写真に戻しますね。和美(侘び)の続きでございます。

まだ一眼レフを手にして間もない頃に撮った写真と 

プロとして 高額を頂いている今の私が撮る写真の 共通点は お色のシンプルさ。そしてもう一つは

f0215487_11565791.jpg


光 でございます。(WABIはここまで)



HPのギャラリーをご覧いただけばわかるように
(例えばウェディング→ http://www.asyouwish.jp/other/auto_v_wedding/index.html

わたくしの好きな写真というのは 「光」を感じる写真なのです。

f0215487_12102877.jpg


きちんとしたプロ歴の長いカメラマンさま 特に男性ほど 

「解像度」とか「階調」とか「ホワイトバランス」とか 「ピントがきているか」とか  
写真としての基本部分にこだわられます。

もちろん これらも大事です。



が、


他のスタジオにはない JUNKOテイスト が売りの わたくしの写真では

それよりも何よりも 素敵かどうか?が大事なのです。

写真のクリアネスよりも 愛を感じるかどうか?が大事なのです。



「解像度」「階調」がクリアで 「ピントがきている」写真なら わたくしじゃなくても 撮れる。そう思うからです。



f0215487_12195911.jpg




WABI から始まった わたくしの写真。

そのつたない当時の写真達の中にも 今の私のルーツを見て  

懐かしくも 納得したひと時でございました。
by asyouwish | 2010-08-26 01:03 | 大自然は美しい
移ろう春 

6月は夏の気配が日々色濃くなって まさに季節の変わり目ですね。

わたくしの大好きな新緑のシーズンも あっという間に移ろい。。。
f0215487_14571877.jpg


冬のあいだ貯めたエナジーを自然界が一気に噴出す この美しい創造の季節も 

あっという間に移ろい。。。
f0215487_14591815.jpg
f0215487_14592756.jpg


あらま もうすぐ夏でございますよ。
さて過ぎ行く春を惜しんで
まずはわたくしのお友達 マックスガイヤ様のお写真をご紹介しま~す。

題して053.gifダディにおまかせコーナー053.gif
今回のテーマは「春を感じるお写真」でございます。

じゃ~ん
f0215487_1546428.jpg

綺麗なピンク。ファンタジックで素敵!
f0215487_15465333.jpg

ハードなブーツと春の野花とのコラボ。
アイデアもさすがですね!
f0215487_1547782.jpg

自然に咲いているバラは風に揺れるので撮影が難しいのですが
プロ並の腕前をお持ちのマックスガイヤさま、そんなことは軽くクリアです。
バラの香りが漂ってきそうな立体感、質感。

綺麗053.gif

マックスガイヤさまは一流企業にお勤めの イケメンダディで
写真はご趣味です。

でも 本当に何でもよくご存知で、わたくしのほうがよっぽど何も知らなくて
教えてもらってばかりいます。

ありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくご指導くださいませ。



さてさて



夏になると 東山動物園の賑わいはやや落ち着く傾向にあります
(わたくし、東山動物園の動物スメールを「故郷の香り」として育ちました、はい。)

一年でもっとも賑わうのが花見の4月とGWの5月でございます。

見てこの写真!
f0215487_1532451.jpg

4月と5月の比較です。
植物の様子はたった1ヶ月でこんなに変わるのよ。すごい。

そして

ぬおっ 人 人 人!!
f0215487_15399.jpg


わたくし 家からベビーカーでわずか2分の距離なので余裕ですが

見れば 皆様 県外から(遠くはなんと北陸から)のナンバープレート ひえ~~~039.gif

車を停めるのに2時間待ち。。。ここはまさに名古屋の東京ディズニーランドでごじゃりますね。


さて一方、こちらは 郡上(主人の実家)です。

f0215487_1593912.jpg


5月の中旬

 水をはった田んぼが 小さな黄緑色の苗たちが植えられるのを 息を潜めて待っています。
f0215487_1511148.jpg


都会の春の様相とは一転。。。
f0215487_15274412.jpg


f0215487_15131898.jpg


切ないほどの 静寂の中 虫の声や 湧き水のちょろちょろちょろ という音だけが聞こえます。
f0215487_15141974.jpg


大自然が大きなエナジーを 静寂と共に 地上に溢れさせ
f0215487_339975.jpg
春は移ろってゆくのです。
f0215487_15164869.jpg


こちらは主人の育った山里の集落にある 町営プールです。

遅咲きの桜がひらひらと舞っていました。
そして。。。
f0215487_15193536.jpg


ぼろーーーーい
f0215487_15203397.jpg


なんというぼろさ。

プールの向こう側では 日よけのシェードが骨組みだけで傾いています。

そして


絵に描いたようなノスタルジック071.gif 

涙が出そうなほど 美しくて 温かくて 切ない 山里の風景。。。

わたくしの愛する主人の 人としてのベースを育んでくれた この大自然

f0215487_15234049.jpg


ありがとう。

ありがとう。

f0215487_1524997.jpg


ありがとう。

わたくしも ここで 再び わたくしの大切な子供達を育めることに 感謝します。



大好きな郡上の

大好きな春が  今年もまた 移ろってゆきます。
by asyouwish | 2010-06-08 14:54 | 大自然は美しい