ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
タグ:大自然 ( 52 ) タグの人気記事
ディノアドベンチャー  ~島田家のGW 2012年版~
おっと




ぼけぼけしていたら もう5月も終わり071.gif

タイムリーな記事 を意識して(もう十分 遅いって) 

今年も島田ファミリーのゴールデンウィークは 主人の実家 


岐阜県は 郡上 で過ごしました041.gif

f0215487_2323359.jpg


毎年おなじみの この景色。

実家の窓からは 村が一望できます。



毎年変わらない 穏やかな村の春景色。。。







でもね!






今年は こ~んなものがオープンしましたよ。


じゃ~ん

f0215487_23271722.jpg


お正月の記事でもご紹介済の

DINO ADVENTURE ディノアドベンチャー  でございます071.gif

高鷲は スキー場で有名ですが

中部圏では有数の(もしかして 最大の?)キャンプエリアでもありますよ。


それが こちら
f0215487_23421581.jpg

f0215487_23534183.jpg

N.A.O.明野高原キャンプ場でございます。

http://www.naocorporation.com/top-g.html




経営者の直ちゃんは ダーリンのいとこでございますよ。

すっごいわあ。





このDINO ADVENTURE には1億円をかけたそうですよ。

すっごいわあ。



そんなに歳変わらないのに039.gif

直ちゃんの 直観力
直ちゃんの 人間力 行動力 
直ちゃんの 温かい人柄 & 笑顔


どれも ずばぬけておりますよ。

まさに「やり手」でございます。



いつも すっごいわあ  と思いつつ



ダーリンも負けないで066.gif
ダーリンなら直ちゃんと 良い勝負ができる016.gif 






と 






本気で思っているのですよ。




奥さん馬鹿 丸出しでございますが

旦那様の可能性を 奥さんが信じなくて 誰が信じる?


で ございましょう?

ですから 何と思われても構いません。

わたくしのダーリンは世界一 でございます。














さて、



今年のGWは この恐竜ライドに乗ることが 最大のお楽しみでございましたが、、、



f0215487_23502699.jpg




いやいやいやいや







全~然   無理042.gif


ほんの15分のライドに 150分待ちの大行列。

あきらめて 家族6人で仲良く コースの脇道をお散歩して帰りました。


f0215487_23532560.jpg

恐竜の飲み物(緑の血)350円だって。おもしろい037.gif

f0215487_23575834.jpg

駐車場はBOXタイプのお車ばかり!おもしろい037.gif037.gif





NAOを早々に引き揚げ 新緑の山道を ひるがの高原へ向かいました。

f0215487_23592362.jpg


f0215487_003269.jpg



運転しているのは
071.gifなんと長女071.gif

f0215487_015516.jpg

うひょひょー 大丈夫かっ?!


春休みに 免許合宿で とって参りましたよ。



ここで

世知辛いようですが ちょっと家計のお話


子供って大きくなると 手はかからないけどお金がかかる017.gif というのは 本当の話。


3月に上の二人(大学生と高校生)のために払ったお金は

大学の半期分学費と 教科書やセミナーなど諸々 70万円 ← 後期分はまた9月に払う。
部活ふくむ高校の諸々  10万円
河合塾 37万円
娘の免許 28万円

えーっと。今すぐ思い出せるのがこれだけですが、細かいのがまだあって

プーケット旅行の100万円も合わせると


この春なんだかんだと 250万円がわたくしの口座から消えましたよ。





全部 必要経費だし 価値あるものなのでノープロブレムなのですが

つくづく 



義務教育までの 小さな子供二人を育てていただ頃と
出ていくお金の勢いが違います




旅行も 上の子二人は 大人料金しっかりかかりますので
添い寝OKの頃は 旅行も行きやすかったなあ~




と思います。




まだ お子様が小さい皆さま!

旅行 行くなら今のうちです。




親は

子供の世話に四苦八苦している時期を終えると
学費を稼ぐのにまだ四苦八苦する。。。そうゆうものなのですねえ。
んで 究極は 結婚問題で四苦八苦する ってか?

まだまだ道のりは長い。





今更ながら 天国のパパとママに感謝007.gif
ありがとうありがとう。





ちなみに 我が家の共働き事情は

ダーリン → 貯金もしつつ 大家族の膨大な基本的な生活出費を支える
わたくし → 貯金もしつつ 旅行、外食、教育費、その他やや贅沢な出費 を支える


となっております。



つまり




万が一にも ダーリンが倒れる訳にいきませんが

わたくしは 倒れるなり 5人目の出産で休業するなりして無収入になっても (まだ産むか?!)
基本的生活には影響ない



という構図でございますよ。
堅実に暮らせばよいだけ。




贅沢費&教育費担当のママが しっかり頑張れるように 
子供達よ! ママをしっかり手伝うのですよっ


そして ダーリン 大家族を支えてくれてありがとう(泣)
これからも頑張って!!
結婚10年目に 巨大なスイートテンダイヤモンド買ってね053.gif矛盾?








と 世知辛いお話をしている間に






無事 着きました。 ひるがの高原スキー場。



f0215487_0145688.jpg


夏も綺麗なんですよ。

空気が良くて とっても気持ち良い053.gif




ふと、お土産屋さんも覗いてみると


f0215487_0181998.jpg



?!?!

チャーハン 5万円














びっくりした?003.gif037.gif003.gif037.gif


















種明かしは


じゃ~~~ん

f0215487_0205990.jpg
f0215487_0213339.jpg


岐阜県は 食品レプリカの産地なのです。



でも ほんとにリアル。



お昼時だし お腹減ってるし





思わず。。。

f0215487_0224853.jpg



ダーリン、顔 酷い040.gif どこが福山雅治じゃ。
どちらかといえば 恐竜。。。


「ダーリンは福山雅治」というブログ記事は こちら クリック→ http://junkojunko.exblog.jp/15779107/


f0215487_0264262.jpg

8500円のハンバーガーも試食。


f0215487_027185.jpg

5万円のチャーハン、あら~美味しそう。。


なんでもありましたよ。
ラーメンとお米は ゴムみたいな感じ。触らなければ 本物にしか見えません。
f0215487_0274623.jpg





おおお。

あ あなたはっ


f0215487_0283310.jpg




わたくしと同じ人種ですね。
f0215487_192987.jpg

友よ053.gif


やっぱりおんぶに限るでしょ。
両手空かないと 何もできないもんね。



f0215487_0324760.jpg


7歳と4歳に 食品レプリカ体験コーナー で ケーキを作らせてあげた後
爽やかな高原へと繰り出しました。


f0215487_1114562.jpg


優しい17歳は 7歳と4歳の妹達と 体を張って遊んでくれますよ。

f0215487_0354611.jpg


リクエストにこたえ くるくる回り くるくる転がり








f0215487_036514.jpg


ダウンです037.gif

お疲れさま。








パパも 大活躍。

f0215487_0373335.jpg
f0215487_0374238.jpg




ほ~~うら  高い高い053.gif




f0215487_038178.jpg





高過ぎ!













f0215487_0385199.jpg


去年まではなかった こんな素敵な石焼ピザ屋さんも出現。

2枚頼んでみましたよ。とっても美味しかったです。

これなら 栄にあっても十分流行ると思う本格的なお味。

f0215487_0395030.jpg


大勢なので3分で完食071.gif



f0215487_0411051.jpg



どってことない日常。


青い空。


新緑のグリーン。



こうして


家族が一緒に過ごせるのは 長い人生で ほんの数年。


なんてかけがえないのかしら。



私達は今 確かに



家族の黄金時代 の中にいます。









f0215487_043738.jpg




過去のGW記事はこちら037.gif

移ろう春 2011年版→ http://junkojunko.exblog.jp/16023314/

移ろう春 2010年版 →http://junkojunko.exblog.jp/13959067/
by asyouwish | 2012-05-31 00:42 | 4児の母 子連れ旅行
星ヶ丘コメル リニューアル撮影
島田ファミリーの仲よし4人兄弟は

f0215487_2152686.jpg


末娘が 二月に誕生日を迎え。。。
f0215487_2222516.jpg
f0215487_2154666.jpg

プーケットにてバースデー



三番目の子が 四月に誕生日を迎え。。。
f0215487_216297.jpg
f0215487_2164021.jpg


はたまた

わたくしが今月 誕生日を迎え。。。
f0215487_2181111.jpg


間もなくダーリンが 誕生日を迎え。。。


夏に長男、
秋に長女

クリスマスケーキも含めると
年間7つのホールケーキを食べております。



食べ過ぎだわ(汗)












ちょっとケーキは控えねば042.gif  と思っていたわたくしに










星ヶ丘コメル 最新メニュー撮影のお仕事をいただきましたよ。













じゃじゃ~~ん

f0215487_17191539.jpg

f0215487_3264899.jpg

f0215487_21322789.jpg
あああ、ダメだ。

071.gifケーキが食べたいっ071.gif



コメルのケーキは こだわり厳選素材のみでつくられた手作りフレッシュケーキ。

今日ご紹介のお写真のほかにも
くるみたっぷりのダウニーや、 レアチーズケーキ、 卵たぷりプリンなどなど


食いしん坊なJUNKOが 自信をもってお勧めする 美味しいケーキが沢山ございます。
是非 お店に行って 食べてみてくださいね067.gif

f0215487_2391041.jpg


コメルはこの春 メニューのリニューアルをしました。
f0215487_2385771.jpg

f0215487_2393369.jpg

プレートランチがわかりやすくなり
f0215487_2401178.jpg

物販コーナーの片隅には オリジナル商品も並びましたよ。
f0215487_241144.jpg




何といっても 最大のリニューアルは。。。。


f0215487_2413718.jpg



社長の絢さんです049.gif

髪の毛を切り 大人っぽくなり落ち着きました。
女性経営者の風格が出ていますね。

f0215487_2432024.jpg






この日は コメルで扱っている 美味しくて安全なこだわり食材の
生産者さまを回って撮影いたしましたよ。

f0215487_24531100.jpg


コメルの卵は 


f0215487_2455548.jpg
f0215487_246527.jpg


自然な飼料を与えられて元気に走り回る この子達が産んでいます。

おなじみとりのさと農園」さま です。

f0215487_2465480.jpg


f0215487_17493287.jpg


絢さんのお子様も一緒に撮影参加してくれました。
みんな美形だわ~


f0215487_17495461.jpg

f0215487_2485624.jpg

f0215487_17504714.jpg

f0215487_17512482.jpg

わんちゃんも 自由に畑を走り回り ヘルシーで幸せそう。
鶏ちゃんも お野菜ちゃんも わんちゃんも

みんなとても愛されているのが 伝わって参りましたよ053.gif

f0215487_250331.jpg

f0215487_2511079.jpg
f0215487_2512146.jpg

f0215487_1752633.jpg
f0215487_2514075.jpg
f0215487_2515066.jpg


この農園の野菜と卵が おいしくないはずが ございません!!


f0215487_362329.jpg

お土産に 卵をいただきました。

f0215487_37248.jpg

大きさがバラバラなのも、自然でいいですね043.gif


さて



こちらは一転


お味噌の生産者さまです。


岡崎にある老舗の味噌蔵枡塚味噌さま です。

f0215487_17525738.jpg

f0215487_2553128.jpg
f0215487_2554056.jpg


f0215487_2561347.jpg
f0215487_2563094.jpg
f0215487_2564163.jpg

f0215487_3223657.jpg

蔵の中は 江戸時代さながら。
老舗の歴史を感じます。

広い蔵の中に 清浄の気が満ちていて上品な静けさです。
味噌の香りもして 素敵な空間。


f0215487_2581452.jpg




雨あがりの駐車場。
f0215487_1449821.jpg









次に向かったのは


f0215487_18284572.jpg

豚舎です!
f0215487_2594394.jpg






とても大きな建物の中に なんと3000頭もの豚ちゃんが!!!!


毎日100匹の赤ちゃん豚も誕生するそうで

f0215487_305389.jpg



規模の大きさに わたくしはもう びっくり005.gif


f0215487_315230.jpg

f0215487_18302913.jpg
f0215487_322819.jpg


ヘルシーなエサをもらって美味しいお肉になるぶたちゃんたち。

毎日のお世話の大変でしょう。。。

f0215487_18305318.jpg


豚ちゃん達が驚かないように
ノンフラッシュでがんばりました。 (が、暗かった)

絢さんも がんばってます!
足をぶひぶひされて くすぐったいよね037.gif

f0215487_18311775.jpg


ご多忙の合間に 丁寧に豚舎を案内くださった社長さま。

ありがとうございました(*^^*)




撮影を終えて名古屋に着くとすでに夕方。


絢ちゃんファミリーと 島田ファミリーで
夕ご飯を一緒にいただきました。
名古屋駅のローズガーデン。ビュッフェスタイルで 食べ放題なの。
f0215487_3113514.jpg


f0215487_3103271.jpg

絢さんがこのレストランに卸している羊ちゃんのロースト。めちゃ美味しかった!
また食べたい。


f0215487_1836967.jpg

子供達は大喜び053.gif

そして





f0215487_18345412.jpg




きゃお~~053.gifケーキよお071.gifここのケーキも美味しかったです(*^^*)




今日は ケーキに始まり ケーキに終わる 
記事でございましたあ。

わたくしとケーキは 切っても切れないご縁なので
ございますねえ049.gif
by asyouwish | 2012-05-16 18:33 | グルメ
AS YOU WISHな年賀状 締め切りました!
AS YOU WISHな年賀状 
限定数に達し締め切りました!


10/1のご予約スタートの段階で7割埋まり
本日ついに限定数に達し 終了となりました。

巷は「これから年賀状のことを考え始める」方がほどんどのはず。
あっという間でびっくりしておりますよ。
リピーター様の多さにも感激です007.gif

ブログ以外で宣伝はうっていないにもかかわらず
皆様 ちゃんとブログをチェックしていただいていたようで 

本当にありがとうございます(*^^*)
今年も一生懸命 かっこいい年賀状をお作りさせていただきますね。







さあ、いよいよ年の瀬が近づいて参りました。

秋は美しい季節ですね056.gif

食欲の秋 (これが一番最初にくるわたくし071.gif
f0215487_1405518.jpg
f0215487_141616.jpg
f0215487_1411686.jpg



スポーツの秋
f0215487_1415086.jpg
f0215487_1415855.jpg
f0215487_1431080.jpg


芸術の秋
f0215487_1434578.jpg
f0215487_1435254.jpg
f0215487_145576.jpg


美しい日本の秋を 今年も深呼吸で味わいたいと思います。
この秋も皆様に 美味しく楽しい思い出が 

沢山沢山 できますように。。。045.gif


もうすぐハロウィンですね037.gif
f0215487_14105218.jpg



先日 東京への出張撮影があり
f0215487_14213786.jpg


可愛い産まれたて赤ちゃんと
とっても素敵な仲良しファミリーの撮影をさせていただいた後

f0215487_14263628.jpg





滑り込みセーフで TDL の夕方のハロウィンパレードを見て参りましたよ。

f0215487_14274978.jpg
f0215487_14275735.jpg
f0215487_1428655.jpg
f0215487_14282233.jpg


こちらのお写真、ダーリンにとってもらいましたが
f0215487_14283260.jpg

足先が切れておりますねえ。。

042.gifプロのわたくし 細かいところが気になります042.gif


え? 仕事にダーリン同伴なの?





はい。

撮影機材が重いのと 撮影GOODSがかさばるのと

車で玄関先に乗り付けて 駐車場の心配なく撮影にすぐ入れる合理性から


いつもダーリンに運転手をしていただきますよ049.gif



わたくしと ダーリンが ともに出張となると 

6歳と3歳を置いてゆくわけにはいかず。。。




結局 ミニ家族旅行 となります。






な~んて ごちゃごちゃ言っておりますが


f0215487_1441070.jpg


ようするに みんな愛知県外へいけるのが 嬉しい053.gif
家族で一緒にいられることが 嬉しい053.gif053.gif

遠方出張よ ありがとう

が 正解006.gif


遠方からのお仕事は とても嬉しく有り難く

その土地 その土地を 家族で楽しませていただく良い機会となっております。

お客さま 皆様  本当にありがとうございます(*^^*)




しかーし




いわゆる家族旅行とは一線を画す この遠方出張ミニ旅行






超ドタバタでございます071.gif


ダーリンもわたくしも 多忙を極めておりますゆえ



出発の前夜は ほぼ徹夜

出発当日も ギリギリまで仕事




たとえば ホテルに夜7時に到着予定なら



東京までトイレ休憩込み5時間で   逆算で2時スタート

しかしもちろん午前中から身支度する時間はなく

ダーリンは1時まで現場で汗を流し
わたくしは 1時までスタジオで撮影

1時半にそれぞれ帰宅すると 

まるで 録画したビデオを早送りしているかのごとき高速回転で

ダーリン  

シャワー

ひげそり

電話で社員に指示(つまり まだ仕事中) 

荷物を車へ



わたくし  

食器を片づけ
↓  
洗濯物を片づけ 

部屋を片付け

子供たちの着替えを袋に詰め込む(わしづかみ)

上の子たちにメモとお金を残す

最後のメールチェックと送信(つまりまだ仕事中)



ここまでを約15分で済ませ

残り7分で

自分の荷造り
仕事用具のチェック
戸締り




となると



せっかくの東京なのに お洒落な服をコーディネートする余裕もなく





ぜえぜえと 息をきらしながら 保育園へ到着

お昼寝あがりで湯気がでている下の二人を車にのせて 
そのまま高速へ。




となると



せっかくの東京の素敵なホテルなのに

着いたころには さらにボロボロ 

着の身着のまま 眼の下にくっきりクマをつくって チェックインでございますよ トホホ057.gif



ホテル側へのマナーとして

できるだけ パリッと素敵ないでたちでフロント入りしたい

f0215487_17515016.jpg


と 


いつも思うのですが












f0215487_17521159.jpg


ホテルの皆様 ごめんなさい。


ブラックリストに 載せないでね~~~~008.gif

       
by asyouwish | 2011-10-26 14:55 | 仕事の記事
ママグラファーJUNKOのセレブ旅行~軽井沢編~②
【前回の続き】さあ、一気に書いてしまいますよ 
軽井沢ドタバタ子連れ旅行記


狂喜乱舞の3日目が終わり

最終日の4日目は 6人でべったり&まったり過ごしました。



初日にツルヤさんで あんなに食材を買ったにもかかわらず
また足りなくなって 今日はこちらへ
f0215487_0112595.jpg

一番近いスーパー 栗の木プラザです。

ここも 大きな栗の木がシンボルの素敵なショッピングモールなのですが

ここ数年は モールに空き店舗が出て 不景気を象徴しています。
20年前のバブル時代には 
このお店はもちろん 近隣の別荘地全体が イケイケ070.gifでした。

森を全部切り倒してしまうのでは?!

と 心配になるほどの開発ラッシュで 別荘もバンバン建ちました。

室内プール付10階建高層リゾートマンションまで建ちました。


そして直後のバブル崩壊。。。。



高層リゾートマンションは 20年経った今でも 完売していない と聞いております。


いつどんな時代にあっても 

身の丈にあった生き方 をしたいものですね。
056.gif




さて、



遅めの朝ごはんを食べた後は 

さらに家でまったりして
f0215487_0263814.jpg

f0215487_027286.jpg
f0215487_0272689.jpg


男性陣は 倒木の処理。
f0215487_0293540.jpg

実は 東日本大震災の爪痕なのです。

白樺は美しい代わりに 丈夫ではない という欠点があり

一番大切な大きな白樺が倒れてしまっておりました。


洗面所歯ブラシは 地面に散乱し

なんと


トイレの便器は割れてしまっておりました。


名古屋で安穏としておりますが

東日本の皆さまに また思いを馳せた瞬間でした。








その後 近所のテニスコートへ
f0215487_022559.jpg

周りはきちんとしたテニスウェアのおじ様方です。
サークルなのでしょうね。
f0215487_1103950.jpg

「クロックスで本当にすみません」

と大恐縮しながら へっぽこテニスを二時間楽しみました。

ダーリンは 翌日筋肉痛でした。

翌日なら 優秀ね。(ですか?)




午後は 前回も登場した高級旅館 「星のや」 のハルニレテラス
美味しいアイスクリームを食べにGO!

f0215487_0424489.jpg

f0215487_0392984.jpg



軽井沢には 東京からたくさんのお客さまがみえますが

他のリゾートと大きく違うことがございます。それは


f0215487_0435064.jpg


ペット率の高さ005.gif

それも 綺麗に手入れされた 上品なワンちゃんばかり。。。
物腰も穏やか。。

一方

うちの3歳は
静かなハレニテラスで 大泣きするは 靴は脱ぐは 服まで脱ぎそうになるは
全然言うこと聞かないので 恥ずかしかった042.gif
どっちが犬じゃ071.gifって感じ。

f0215487_0443734.jpg




お帽子をかぶった おりこうさんな牛も発見。
f0215487_0454210.jpg


牛のお店に入ってみると。。。



f0215487_0465637.jpg



きゃ053.gif

これよこれこれ。

正統派ミルク味から  トマト バジル とうもろこし 抹茶 紅茶 ぶどう。。。


我が家は注文数も多いので たくさんの種類を頼めます。

全部美味しかった!

JUNKO的に一番美味しかったのは 抹茶でしたよ049.gif

f0215487_0501157.jpg

これ イチゴとパイン ではありません。

トマト と とうもろこし のアイスです。

f0215487_0511352.jpg
f0215487_0512796.jpg
f0215487_051447.jpg


雑貨やジャムやオリーブオイルなどを見て
ちょっとパンなど食べてから
近くの小川を散歩したら





あらあら 最終日ももうすぐフィナーレ。

f0215487_0525787.jpg


森に溢れる朝日も素敵なら

浅間山を染める雄大な夕日も素敵。

f0215487_055986.jpg


あの光のかなたに 神様がいる。。。。


無条件で そう思えます。






明日の帰り仕度を進めつつ

夜は 小さい妹達のために 花火をしましたよ。
f0215487_0572962.jpg
f0215487_0574072.jpg



家族の愛に包まれて過ごした数日が

いつまでも この子たちの記憶に残りますように。。。

自分を信じるための 礎となりますように。。。





5日目は 早朝から 掃除 掃除 掃除。
水道も水抜きして、冷蔵庫も空にして拭き上げて

ベットも布団を全部しまってカバーをして

戸締りして 忘れ物の指差しチェックして



最後に



玄関に今でもまだ掛けてある  父と母の帽子に

手を合わせ ありがとう を言って






ちょっと泣いて







涙を拭きながら 鍵をかけて





 
またいつか 父と母に会えるときに

「よく頑張ったね」とほめてもらえるように。。。





さあ また名古屋でがんばろう!










とっても長い今回のブログ
最後まで読んでくださって 本当にありがとうございました。




JUNKO
by asyouwish | 2011-09-18 01:00 | 4児の母 子連れ旅行
ママグラファーJUNKOのセレブ旅~軽井沢編~①
ママグラファーJUNKOのセレブ旅~軽井沢編~


な~んて 題名でブログ書ける日が来たら どんなに素敵かしら016.gif


実際のところは 

ママグラファーJUNKOの ドタバタ子連れ旅行記 
でございます たはは042.gif


それにしても 軽井沢 とくれば
f0215487_10552845.jpg


まさに 「日本を代表する高級リゾート」の名に恥じない。。。

f0215487_1053474.jpg

f0215487_12353796.jpg

美しい自然

f0215487_10542595.jpg

白糸の滝

f0215487_10554788.jpg

浅間山





別荘に高級ホテル  
f0215487_10564614.jpg

こちらは軽井沢プリンスホテルのコテージ




旧三笠ホテル

f0215487_11104212.jpg


f0215487_11113354.jpg
f0215487_1112250.jpg



軽井沢万平ホテル

f0215487_11573149.jpg


ジョンレノンとオノ・ヨーコも御用達だったホテルですね。

f0215487_11323831.jpg


f0215487_1135820.jpg


このダイニング、同系列ホテルの 箱根富士屋ホテル とそっくり。

サーブされるお皿も とても高級で綺麗です。



ここ10年で日本屈指のホテルとなった
軽井沢 星のや
f0215487_1235588.jpg



JUNKOが個人的に大好きな

ブレストンコート軽井沢
f0215487_1273092.jpg

森の中に素敵なコテージが点在しています。
モダンな御作りのお部屋もありますよ。
f0215487_12841100.jpg


f0215487_12361191.jpg

軽井沢駅に新幹線が開通してから 東京からはものの1時間、
通勤もできちゃう053.gifということで
別荘にも自宅にもなるマンションも増えました。

軽井沢には 軽井沢ならではの文化がありますよね。
「軽井沢っぽい」という色、風情、透明感。
ヨーロッパと和の融合。

ここは リゾート開発されてリゾートとなったのではなく
150年も昔から「在日外国人の避暑地」としてゆっくり開発されてきた歴史の重みがあります。

軽井沢が国際的避暑地として発展するようになったのは、
明治中頃にカナダ国籍英人宣教師A.C.ショウ氏がこの地に初めて別荘を建てたのがきっかけで、この風光・空気に魅せられて日本在住の外国人たちが別荘を持つようになったからです。
その後、日本の上流階級の人たちが別荘を持つようになり、
西洋的高級別荘地として全国にその名を知られることになりました。
 観光案内より


森の中の教会もたくさん

f0215487_10583854.jpg

f0215487_10585415.jpg

こちらも有名 石の協会 内村鑑三記念館
f0215487_1115991.jpg

軽井沢高原教会




お洒落なレストランも 目移りするほどあります。

f0215487_1255632.jpg

木漏れ日のテラスで

f0215487_1262045.jpg

f0215487_1512776.jpg
はああ。

高原の涼しい空気が 美味しいものを さらに美味しく感じさせてくれます。
軽井沢。。。。愛される訳ですね。

東京からは2時間半  でも 名古屋からは休憩控えても 5時間
ちょっと遠いのが難点007.gif






しかし







遠くても行きます!


わたくし 実は 軽井沢は第二の故郷なのでございます。



といいますのも



亡くなった父が 軽井沢をこよなく愛していたからです。

毎夏毎夏 
赤ちゃんの頃から避暑にでかけておりました。
当時は道が悪く 8時間かかりました。
その分
滞在が長く まるまる1ヶ月に及ぶこともありました。



じゃじゃ~~~~~~ん 初公開


f0215487_1250240.jpg


別荘でございます045.gif
木が多くて奥のお家は見えませんね。

f0215487_132652.jpg

近づいてパチリ。

f0215487_2224994.jpg

お隣の白いお家は 東京の弁護士さまご一家の別荘。
白いお家は映えますね、うちは茶色ベースで森と同化しております。


家の中やお庭が 綺麗になって
写真が撮れる様になるころにはもう 帰る日。

そして来年また来る頃には 草ぼうぼう。
その繰り返しでございます。



スキーみたいなものですね037.gif
やっと慣れて両足揃えて滑れるようになった頃に帰り、
また来年かっこ悪いボーゲンから ふり出しスタート042.gif



別荘。。。。。優雅に聞こえるかもしれませんが




実際のところは大変です。

お掃除 お掃除 また お掃除!
初日と最終日はひたすらお掃除です。




そして 空っぽの冷蔵庫を埋めるべく お買い物。



ここは大型スーパーの ツルヤさん。
観光客&別荘族の皆さま御用達で8月はいつも大混雑。
芸能人もよく見かけます。
お近くに別荘があるようです。

地元の野菜がお安く買えるの。
数日分をドカッと買出しします、レジで支払う金額が2万円いくことも。
夕日が綺麗で思わずパチリ。

f0215487_12585769.jpg


さっき買った朝採りとうもろこしが食卓へ。
ぷりんぷりん。そして
f0215487_13341410.jpg

甘~い071.gif


1日目は掃除と買出し その他メンテナンスでばたばたと過ぎて
皆疲れてばったりと倒れるように眠りました。







翌朝。。。。


「じゅんこ。  じゅんこ。。 」




ダーリンの声で目覚めましたよ。


ちゅんちゅん ぴよぴよ 

外は小鳥の大合唱。
まだ6時。子供たちは爆睡しています。


「綺麗だから 散歩しよう」


ダーリンに促されるまま すっぴんパジャマで外へ出ると



f0215487_1341677.jpg

f0215487_2242258.jpg

別天地 とはこのこと。

3秒で完全に目が覚めるほどのオゾン
朝もやに 柔らかい朝日が横から射し 木々の葉がキラキラ輝いています。

f0215487_13434925.jpg


パジャマで散歩できるのも 山の醍醐味。
ちなみにパジャマはユニクロのジャージ。
夜の気温は17度。名古屋の晩秋なみですね。

このジャージに 薄い毛布でちょうどでした。

f0215487_1346492.jpg


どこにカメラを向けても綺麗049.gif

f0215487_13491391.jpg


空気と水の透明感、
このお写真から伝わりますか?

f0215487_13501946.jpg


ダーリンとツーショット。
早朝のお散歩デート。。。 
日常の忙しさから解放され のんびり~です。














午前の家事を済ませたら 

この日は 車で1時間の 「日本三大名泉」のひとつ 草津温泉へ。
下の二人は初の草津。


皆さまは 草津温泉いかれたことございますか?


お湯がね
f0215487_1748031.jpg


熱いの!

「うわ~い ゆで卵のにおいするね~~」とはしゃぐ6歳と3歳。 はたして入れるかな~?
と心配しつつ

f0215487_17495697.jpg


中心部の湯畑から 西へ

あっ
 
このセブンイレブン!!

f0215487_17524611.jpg


偉いわ~~  ちゃんと草津温泉っぽい色。




ヤマダ電機も
ケバケバしい イエロー×緑色×赤色 じゃなくて
その町並みに合わせればいいのにね。

星ヶ丘のヤマダ電機の色が 苦痛で苦痛でたまりません。
せっかくの星ヶ丘の山の手な雰囲気が 台無し。





話がそれました。






さて

本日目指しているのは  草津に点在している「公共温泉施設」
入館料は600円前後でお値打ちだけど ちゃんと露天風呂もあるのでお勧め。

f0215487_17581214.jpg


湯畑から6分

裏道も風情たっぷり。
草津には無料の小さな温泉も点在していますよ。
カメラを向けたら ちょうど老夫婦がそれぞれの扉を開けていらっしゃいました。
f0215487_1802071.jpg

仲良く草津デート。いいですね037.gif


こんな精悍なお兄さんが引いてくれる 人力車も魅力的~053.gif
f0215487_1823033.jpg


美味しそうだったので こんなものも食べました。
お饅頭の生地にみたらし団子のたれがついている感じでしたよ。
f0215487_1834630.jpg

お写真はございませんが 温泉饅頭も食べました。

熱いお湯で体の芯まで温まり、
草津の町の風情も楽しんで参りました。

6歳と3歳は?


案の定 「熱い~071.gif」と大騒ぎ。入れませんでした。
膝まで無理矢理つからせて 30まで数えて出ると
あとは裸んぼで 走りまわっておりました。何度も転びました037.gif

そんな熱い熱いお湯に
ダーリンは無言で3秒で肩まで入ったそうで。。。


16歳の息子が

「パパ すっげえなあ。。。」と

しきりに尊敬しておりました。うふ かわいい 053.gif
何で尊敬されるか わかりませんね037.gif




お風呂は軽井沢にもたくさんございます。

例えばこちら(4年前のお写真ですが)
f0215487_18135485.jpg

とんぼの湯。

最初に出てきた「星のや」に付随する温泉施設。
すっきりした湯質。館内も綺麗。

でもね、あまりにも有名で混雑するのと
入館料もお高いの。 で 大家族の島田ファミリーは断念。

帰宅後は みんなでトランプをして遊びました。

家族そろって過ごせることが なにより幸せ053.gif





さて3日目は 

旧軽井沢へ繰り出しましたよ。
みんなが楽しみにしている 「THE お買い物デー」でございます065.gif



まずは

行きつけの美味しい蕎麦屋でランチ。

f0215487_18192731.jpg

(コンデジの適当撮影も混ざってます、すみません)

全員で 天ざる蕎麦を注文!
カマンベールチーズの天ぷらや 舞茸の天ぷら 胡桃ソース なども別注したら

テーブルがいっぱい!
ランチですでに1万円も使ったわ。
でも美味しくて えびも巨大でサクサクで 大満足です。



旧軽井沢でのお買い物は 

美智子さまで有名な軽井沢テニスコートのある「軽井沢銀座エリア」と

「軽井沢プリンスホテルのショッピングモールエリア」 に

大きく二分されます。



こちらは軽井沢銀座(3年前のお写真)
f0215487_18451117.jpg

f0215487_18453638.jpg

軽井沢写真館は 明治時代の貴族のようなコスプレができますよ。



そして こちらがプリンスホテル
f0215487_1847115.jpg

老若男女問わず あらゆるお店が揃っています。

「じゃ、5時に車で集合ね」


と 6人は四方八方 お目当てのお店に散ってゆきました。

わたくしが 一番長く滞在したのは。。。。

f0215487_1850258.jpg


サマンサタバサ?



いいえ。

サマンサは娘のお店。
わたくしは 

f0215487_18552286.jpg



COACH でございます。

コーチ 大好き053.gif
かわいいなあ、かわいいなあ




日頃 がむしゃらに頑張っている自分へのご褒美053.gif

と思いきや ダーリンが

「ママちゃん、いつもありがとう。
今日は好きなの買ってあげるよ。」って





なんですって?!






やったー

やったー



やったーーーーーー071.gif071.gif071.gif




10秒ほど 狂喜乱舞した後


わたくし 選びましたとも 選びましたとも




店内の商品をくまなく手に取り 

ひっくり返し とっくり返し 


チャックも開けて 中の生地の色もチェックして

肩にかけて鏡の前で各3回転づつ。。。







そして 最後3つに絞ったのであります。

















ここからが大変。

どうしても決まらないのでございます。


厳選に厳選した 最後の3つから

どうしても 「ひとつだけ」を 選べないのでございます。


f0215487_19431056.jpg




三つを並べた商品棚の前で 

頭を抱え 仁王立ちすること25分。。。







ついに ダーリンが 力なく カッコよく つぶやいたのでございます。

「もう 全部買っていけ!」





ぬあんですってぇええ












(中略)
というわけで



じゃ~ん

ダーリン愛のCOACH三種盛り お買い上げ~

f0215487_22142919.jpg


愛の三種盛り というよりは 困惑の三種盛り が正解ですね042.gif
「。。。これ以上、店に迷惑はかけられない」という ダーリン苦渋の選択でございました。


COACHの何が好きって?




【理由その①】シック&カラフルなお色+ぽってり感
 
f0215487_22474712.jpg


【理由その②】しっかりとした革の質感 + ぽってり感
f0215487_22484030.jpg


【理由その③】上品なシグニチャー + レトロな香り
f0215487_2251161.jpg


【理由その④】内側が派手かわいい
f0215487_22515546.jpg

例えばこちらは大きな三つの袋になっていて
f0215487_22524830.jpg
f0215487_2253097.jpg

中の本皮のロゴシートが可愛い
f0215487_22534098.jpg

ここにも。

f0215487_2254178.jpg

スーツケースの方も便利なポケットがいっぱい。
細部までこだわった作りで革のいい香り。一生物。
f0215487_22553636.jpg





他にも 前から欲しかった小物を買いまちた。

f0215487_22571580.jpg

マーク ジェイコブス の デイジー 前にブランドショップで見かけて一目惚れした香水。
買っちゃった053.gif

見た目もラブリー 香りもさわやか系スイート


f0215487_225910100.jpg

COACHのバックと同じパープルの姫パンプス069.gif
f0215487_2301021.jpg

ダイアナでGET。








※軽井沢まだ続きます クリック―――>ママグラファーJUNKOのセレブ旅~軽井沢編~②
f0215487_2134033.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
軽井沢の記事が 結構あります。
下の緑色のタグで 軽井沢 を押してみてね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
by asyouwish | 2011-09-17 13:25 | 4児の母 子連れ旅行
桜の木 移植準備
以前のブログでもご紹介したこのビフォーアフター写真。

f0215487_0464083.jpg


たった一ヶ月で 植物はこんなにも変わります。
その変化が綺麗で大好き。



AS YOU WISH で撮影されたことのある皆様にはおなじみの
駐車場のシンボルツリーがこちら。


やはり。。。
f0215487_0492336.jpg

こうなって。。。
f0215487_0482177.jpg

こうなって
f0215487_0493742.jpg


この続きの 夏の濃い緑も
 
秋の紅葉も



綺麗ですよね~053.gif


この桜のおかげで 
このマンションの住環境が格段にアップグレードしてい(るような気がし)ます。
大事な大事な桜ちゃん。







ところで、
わたくし





訳あって、こちらのマンションと駐車場の管理人のお仕事もさせていただいておりますが

f0215487_0562867.jpg



今回 さらに訳あって

この桜の大木を移植することとなりました。

f0215487_0571758.jpg


大きな樹木を移植する手順、

皆さま ご存知ですか?


いきなり引っこ抜いて移動すると枯れてしまうので
時期をみて 大きな根っこを部分切りして 夏の間に 細かい根っこを増やすんですって。


移植先でも 細かい根っこなら 水分を吸い上げやすいからです。



確かにね~。

太い根っこが 水分を吸い上げるイメージないですね。


f0215487_11311.jpg


こちらは 今回 移植を担当してくださったお二人。

ingreen (←クリック)の 美人庭師 松田りさ さまと
樹木のお医者さまとして 過去にも難しい移植を成功させていらっしゃる 青木さま。


なんと心強いのでしょうか049.gif

初夏の暑い日差しの中で 手早く作業してくださいました。
f0215487_195727.jpg


植物や土を触るお仕事って 素晴らしいですね。

ありがとうございます(*^^*)

移植時には 一旦枝を切り落として、
切られて縮小してしまった根っこからの栄養供給のバランスを図るそうです。
またこんな大樹になるのには 数年かかるらしく、


淋しいです。

それまで、愛情をたっぷりかけて見守りたいと思います。

お二人にはまだまだお世話になります。
よろしくお願いいたしますね。

わたくしの大事な桜ちゃんが 移植先でも元気に伸び伸びと
また満開のピンクの花びらを華麗にまとう日が来ますように。。。
by asyouwish | 2011-07-01 01:07 | ハッピーな記事
移ろう春 2011年版


5月も下旬ですね。

春も終盤、夏の気配すら感じます。



ちょっと前のお写真でごめんなさい。

f0215487_22365011.jpg


こちらは 長久手ござらっせ温泉 への道中で立ち寄った菜の花畑。

春はパステルカラーのフルコース。

f0215487_22573647.jpg





わたくしの愛車は日産エルグランド。

名前は エルグちゃん。

f0215487_2252430.jpg


どこに行くにも一緒の わたくしの相棒。

とってもおりこうさんなの。

そして



f0215487_2253771.jpg


綺麗なの。

f0215487_22534226.jpg


行く先々で エルグちゃんの窓やボディへ映りこむ
美しい風景たち。




今日は ほらね

f0215487_22562523.jpg
 

黄色に染まった エルグちゃん。

今日もおりこうさん。




GWは いつものように主人の実家
郡上へ帰省しましたよ。

ノスタルジック大きな農家。築100年!

f0215487_22593522.jpg


さすがに 築100年ともなると 

f0215487_2321929.jpg


あちこちガタがきています、
今年はとうとう裏側の屋根が落ちました。そこで。。。

屋根は張り替えましたよ。




綺麗になった屋根を眺めるダーリンと

f0215487_2333022.jpg


綺麗になった屋根を眺めるお義母さん。

f0215487_2343570.jpg






障子の張替えもしましたよ。

f0215487_2351043.jpg


馬にも乗りました。

f0215487_2383249.jpg


澄んだ空気。

ゆっくり流れる時間。

f0215487_2362671.jpg


移ろう春。

2010年の記事 移ろう春→ http://junkojunko.exblog.jp/13959067では
ぼろ~~い 村民プールをご紹介しましたね037.gif
f0215487_2326510.jpg








今年のGWは W受験から開放された最初の連休なので

久しぶりに のんびりまったり 家族水入らずで遊びました。
6人が一緒に過ごせることの幸せ053.gif

f0215487_1181168.jpg

特別なレジャーは 何も必要ありません。

家の周りを皆で散歩するだけで 

f0215487_2347202.jpg



幸せです053.gif



f0215487_23224387.jpg


日暮れの頃には 村全体がぼんやりと霞みます。


そして
f0215487_2311284.jpg


かえるの大合唱。

朧月夜。



郡上THEノスタルジック。


古き良き 日本の春が 今年も移ろってゆきます。
by asyouwish | 2011-05-24 23:16 | ハッピーな記事
ぶん ぶん ぶん
皆様こんにちは。

今日は わたくしの恐怖体験をご報告いたします。


お題は 

ぶん ぶん ぶん 



f0215487_143492.jpg





その日 わたくしは いつものように

赤ちゃん撮影に訪れたファミリーのお写真を 一所懸命仕上げておりました。


とっても可愛い男の子赤ちゃんと
とっても可愛い2歳のお姉ちゃん

f0215487_14592844.jpg

おそろいのフリフリ衣装で ちょこんとソファにお座り。
なんてヘブンリーなのでしょうか016.gif

f0215487_1415832.jpg


こちらのファミリーは なんとはるばる三重県松阪市からお越しくださいました。
それもリピート撮影です。

ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

その道中のご苦労に報いたくて、わたくしは 
超人的な集中力で 時間を忘れてパソコンに向かっておりました。




そのときは 気にならなかったのです。

大きなハエが1匹 部屋のシーリングライトに こつんこつん とぶつかっていても。。。



だって 

こちらの赤ちゃんの笑顔に釘付けでしたもの。
  

赤ちゃんって

f0215487_141952100.jpg


やっぱり天使ですよね。
絶対天使ですよね。

なんてヘブンリーなのでしょうか(涙)

f0215487_1422557.jpg

ああ かわいい。


















ところがその時

誰かが 私の後方から 小石を投げたのです!



それは ゴンっ とパソコンモニターに当たりました。

f0215487_14361975.jpg


その小石に驚いて 我にかえったわたくし

ふと振り返ると


071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

えええっっ?! 



なんと 20匹以上の 蜂

部屋中を飛び回っているではございませんか!!!

f0215487_1122919.jpg

小石の正体は「蜂」だったのです。
わたくしの心臓は16ビートを刻み出し
体中の血液が逆流するのを感じました。

わたくしは 渦巻く蜂の大群の中で 赤ちゃん写真と向き合っていたのです。


そういえば さっきから 耳の奥で ぶ~んぶ~ん と
鼓膜が振え続けていたのでした。

が、
あまりにも可愛い赤ちゃんに集中していたので
それすら気が付かなかったのです。





053.gif006.gifわたくしの集中力って スゴイ006.gif053.gif









ってハートマークつけてる場合じゃないですよ。


蜂ですよ いっぱい刺されたら死ぬかもしれません。

なんで?
なんで 家の中なのに?
ここは 名古屋の住宅地
なんで 突然 こんなに大量の蜂が湧いたの??



パニックりながらも わたくしと蜂の戦いが始まりました。



聞くも涙
話すも涙の戦いでごじゃりました、









(長くなるので 戦いの詳細は省略いたします038.gif


これ見て!
証拠写真。

f0215487_1445834.jpg



結局 20匹の蜂を 3匹にするのに 3時間かかりました。


ああ、 睡眠時間4時間半でがんばっているというのに

こんなことで3時間もロスして~~~~~~~~~~007.gif



と 泣きながら 
その日は 仕事を終えたら朝の4時でしたよ。とほほ。

最後の1匹は 翌朝まで わたくしの家のリビングでぶんぶんいっておりました。

最後の1匹は さすがに愛着が湧いてきて

名前をつけて飼おうかと思いましたが死んでしまいました。





貴重な経験をさせていただきました。

皆様も 春先は 2cmの窓の隙間にも気をつけてねん。



春 春 春!

pink pink pink!


そして 

ぶん ぶん ぶん!

三連続の 2011年春のブログでございました。



ごきげんよう。
by asyouwish | 2011-05-20 14:51 | ハッピーな記事
春 春 春~そして入学式~
f0215487_14525917.jpg

【緊急告知】
2017年
春爛漫の桜フォトについて
f0215487_14530007.jpg

今年は桜の開花が遅れており
枝垂れ桜はまだ咲いていない151.png

という異常事態ですので

AS YOU WISHの ハイクオリティな 桜フォトツアー
f0215487_14530088.jpg
f0215487_14525474.jpg


まだ間に合います!!
混雑のない平日はさらにオススメ
入園入学式への同行撮影もしております
こちらをクリック
↓↓↓






ここからが入学式の記事です


_____________________________







春!

f0215487_028376.jpg



春!!
f0215487_028361.jpg



春!!!
f0215487_028191.jpg



春!!!!

f0215487_0273577.jpg






ついに




f0215487_1321467.jpg









春でございます~~~~!




f0215487_1402390.jpg














すおして~

f0215487_032101.jpg



我が家のW受験は終焉をむかえたのでしたっ071.gif071.gif

初公開!
長男と長女でございます003.gif

長女は中京大学の国際英米へ
長男はわたくしの母校でもある 名東高校へ 

それぞれ進学が決まりました。

042.gif041.gifお疲れ様でございました~041.gif042.gif

着物大好きなわたくし 長男の入学式では 母の遺品の着物を
やっと着ることができました。
f0215487_1101848.jpg


もちろん自分で着付けましたよ。

わたくし お着物でランチ はもちろん

お着物で近所のスーパーにも出没します。
それくらい 普段から着物が着たくてたまりません。

071.gif着物大好き 和装ブラボー 071.gif

にもかかわらず せっかくの卒業&入学シーズンには
いつも臨月や出産が重なり

6年前の長女の小学校卒業式は3人目出産の臨月でアウト。
f0215487_234859.jpg


3年前の長女の中学校卒業式は4人目を産みたてでアウト。
着物どころか わたくし一人で生後25日の新生児を連れ
寒い寒い体育館で 授乳しながら参列する始末。
桜吹雪の中 寒風との戦い、着物どころではございませんでした。
f0215487_0362482.jpg


長女のクラスメイトに囲まれてパチリ。

そうそう どちらのお写真も髪の毛短いですね。

産後は戦争!
自分をかまう時間はゼロになりますのでね。毎度切ります。




長男の卒業式は
f0215487_057647.jpg

 
下の二人は保育園でしたので楽勝でしたよ。


それにしても 大きくなるのは早いです。

ついこの前まで ママ大好き~053.gif と毎日抱きついてくれていたのに

どこに行くにも一緒で
なんでもお話してくれて 本当に本当に可愛い坊やだったのにぃ。


f0215487_0591637.jpg



15歳の今では 頭なでなで もさせてくれません。
何をきいても 「ああ。。」「べつにい。。」と つれない返答。



しくしく。

母は 寂しゅうございます007.gif




それでもなんとか日々すごしていられるのは

f0215487_11246.jpg



まだまだ可愛い下の二人の存在。

f0215487_115019.jpg


この春で 次女は6歳に 三女は3歳に なりました。


誕生会では 上の二人もなけなしのお小遣いから 
誕生日プレゼントを買ってきてくれましたよ。
f0215487_131758.jpg


プレゼントを開封する6歳の妹を見て
笑っている18歳と15歳。

060.gif我が家は平和~060.gif

というサランラップの歌がありましたね。



f0215487_151183.jpg


この二人 似ているの。二人ともパパ似。

長男はママ似といわれます。

f0215487_1124612.jpg


皆様はゴールデンウイークのご予定は立てられましたか?

我が家は 本当は東京ディズニーランド計画がございましたが
震災のため流れました。

でも
f0215487_1143346.jpg



この素晴らしい春の色に囲まれていると

f0215487_1152489.jpg



わくわく わくわく して

やっぱりどこかに出かけたくなりますね037.gif




この春は全国的に自粛ムードですが
日本経済を立て直すためには 散財も必要なのですよ。

義援金とは別で ちゃんといつも通りの経済活動(普通の出費)もしなくちゃ ですね。
日本全土に 沢山のお金がくるくる廻ることが大事です。


という訳で



我が家では 貯蓄をドカッと散財しますよ、100万円くらい。





みんなで 旅行くしたいなあ。
家族の黄金時代は 二度と戻りません。
家族6人の楽しい思い出を作るためなら
無理もしたい。。。。

そう思ってしまうほど美しい

f0215487_129013.jpg

f0215487_1215486.jpg

 

春爛漫でございます。
















追記。。。

長男ぴろのその数年後の記事
↓↓↓


毎年恒例 この上なくヘヴンリーな桜満開フォトは こちらの記事
目の保養に是非!
↓↓↓
















034.gif育児中のママに読んでほしい記事はこちら034.gif
育児で疲れたあなたへ①②


012.gif予算100万!毎年2月の海外家族旅行記事012.gif
クリック ―――> http://junkojunko.exblog.jp/23662172/



012.gifJUNKOブログ最新記事はこちら012.gif




by asyouwish | 2011-04-12 00:22 | ママネタ
東日本大震災~具体的な行動を~
こんなときこそ 具体的な行動を!
テレビの前で報道をみていても
涙しても
心を痛めても

被災者を救えません。
なんの助けにもなりません。


たまたま被害のなかった地域の私達にできること。。。

小さなことでもいい
より具体的な行動で!実践で!!

●義援金●
信頼のできる機関を選びましょう。

色々調べて 私はこちらに送金しました。
精一杯の送金をさせていただきました。

日本財団が提供する公益事業のコミュニティサイト
http://canpan.info/index_view.do

クレジットカードで義援金が送れます。
個人情報を打ち込むページもありましたが、必須項目はアドレスだけ。
名前も住所もすっとばしてどんどん次へ進めば手間はかかりません。


YAHOOのIDをお持ちのかたは こんなのもありますね。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ほかにもテレビ局で随時 送金先を放送しています。
でも正確にメモれなかったので 上記の方法にしました。
いづれも日本赤十字へ寄付されます。


●献血●

今すぐに必要で一番役に立つもの。。といえば、
毛布?赤ちゃんのミルクとオムツ?食品?

それらも全て、送れるものなら送りたい!
ですが、緊急時に物品の送付はかえって現地の混乱を招くもの。

一番いいのは 献血だそうです。

うちの子供達(18歳と15歳)が早速明日 献血に行きます。
私と主人も明後日。

名古屋の献血ルームは 栄、名古屋駅、金山、大須 の4箇所にあります。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000008517.html

追記※3/14現在FNSニュースにて
全国からの献血協力があり血液の不足は解消されたとのこと。よかった!


●節電●
全国で協力しましょう。一番簡単に誰にでもできることですね。
我が家では夜は1つの部屋に全員が集まって 一つの電気だけつけて過ごしました。
明日も明後日もそうします。




●祈ること●
祈ること を馬鹿にしてはいけません。
スピリチュアルなエナジーは必ず届くといいます。

私もそう思います。
一人一人の祈りはささやかかもしれません。
でも10万人の祈りなら?
100万人の祈りなら?

ものすごいエナジーが大きなうねりとなって 東北地方を包むことになるでしょう。

私は祈ります。




こんなときこそ 具体的な行動を!
一人一人が まずは自分にできることから。
by asyouwish | 2011-03-14 01:14 | やや真面目な記事