ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
素敵なファミリーフォト~2014年 春 その②~

素敵なファミリーフォト

~2014年 春 その②~ でございます。




AS YOU WISHから徒歩2分の 東山ZOO といえば。。。

 
f0215487_13375382.jpg





名古屋の人気スポットです049.gif


春と秋は ファミリー&カップルで 大混雑! 



f0215487_174879.jpg


f0215487_1742443.jpg



駐車場に入れるのに2時間待ちだったり




いやいや ここはまさに名古屋のディズニーランド  ← ほんとか?




なにを隠そうわたくしも


毎週日曜日の午後は 撮影を入れず









ときどきスタジオに顔を出しては
f0215487_4573984.jpg





レフ板を持ち




はたまた てんてこ舞いのママを助けるべく




f0215487_4583130.jpg




お掃除などしつつ








ママの仕事の終了を ジッと待っているーーーー  

f0215487_052393.jpg





下の二人の ありあまるエネルギーを発散すべく。。。。








幼少期より  毎週 毎週。。。




f0215487_177283.jpg



毎週 毎週。。。。

f0215487_1773650.jpg



むあいしゅう  むあいしゅう。。。


f0215487_0543611.jpg


f0215487_1413444.jpg


春夏秋冬



f0215487_055067.jpg















通い続けましたとも017.gif  ぜいぜい。











上の子達の頃からですので 途中5年くらいのブランクをはさみ
約20年間 通ったことになります。
動物園のことなら何でも聞いて017.gif





ああ、それにしても




動物園に 年間フリーパス があってよかった042.gif


一回の入園 500円

年間パスポート  2000円









一か月で元とれます049.gif












さて










AS YOU WISH にも 【東山動物園 フリー撮影プラン】  というものがございまして











f0215487_8242870.jpg



約二時間 フォトグラファーが同行し

自然なスナップをお撮りします。




今までの傾向としては


f0215487_8265658.jpg






このプラン  2~3歳くらいの男の子のいるファミリーに人気!!



男の子は動きが活発、 そして 動物に興味津々。

動物園を自由に走り回り あちこち指をさす仕草は


f0215487_829630.jpg





超絶かわいいのでした016.gif




f0215487_8312858.jpg

 

f0215487_832482.jpg




f0215487_832134.jpg





このプラン。。。


「動物園は子供が好きなのでよく来るのですが、私がカメラ係になってしまうので

家族全員のショットは 全然撮れないから 嬉しいです~







f0215487_834967.jpg





ママさまに おっしゃっていただけますよ。







ママは どこの家でも カメラマンなのですねえ。








f0215487_8351581.jpg



f0215487_836049.jpg






みんな 好奇心いっぱい


お目目キラキラ




f0215487_8365126.jpg







この時期の子供たちの  吸収力 はんぱないです。


親としては 工程が全くはかどらないので 時間がかかって大変ですが



AS YOU WISH のお客様は   

みなさま本当に 子供の「興味と好奇心」を大切にしていらっしゃるのが。。。







f0215487_8381871.jpg






素晴らしい






















さてここで

上智大学で幼児教育を専攻していた JUNKOさんからひとこと~






幼少期の子供の脳、 特に新生児は  右脳優先、

「まだ小さくて 何を見せても どこに連れて行ってもわからないだろう。。。」 と  家にこもっていては 

せっかくの脳の臨界期 を逃してしまいます。





f0215487_8403964.jpg




子供達は わかっています!






f0215487_8405814.jpg





f0215487_8411173.jpg



f0215487_8412462.jpg







臨界期 というのは  神様が与えてくれた 一時のチャンス。


わかりやすく例えると



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通常の学習は


引き出しの中身を詰めていく作業だが




右脳優勢のときに与えた刺激は


その子の 引き出しそのものを増やすことができる




~~~~~~~~~~~~~~~~~


つまり






f0215487_8435922.jpg






f0215487_8441062.jpg








子供の可能性を



根底から伸ばす大チャンス!   ということです。





f0215487_8445255.jpg





生まれたての赤ちゃんが 最大の右脳優勢期



そして  3歳まで




次が  6歳まで





段階を経て 徐々に左脳とのバランスがとれ  「理屈」がわかるようになり

理路整然としてゆきますが




f0215487_846324.jpg


f0215487_8464328.jpg
f0215487_8465498.jpg





子供が小さい頃の




「ちんぷんかんぷんわけわからん」  時代




好奇心を大切に大切に 過ごしてあげたいですね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小さいときほど
テレビ見せてちゃ もったいない!

室内にいたら 刺激が足りないです。


外へ!  できるだけ 大自然の中へ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大自然は 神様がデザインした子供用玩具の宝庫。

人間メイドのものとは 比べ物になりません。


自然体験が一番です





わたくしも

4人の子供達は

なるべく 外へ連れ出し

水びたし  砂まみれ  泥まみれで遊ばせるようにして参りました。



f0215487_8495471.jpg


f0215487_3591524.jpg




そして 

思春期になっても 子供達に 「勉強しなさい」 は言わなかったです。









でもね、

本人が 勉強に必然を感じるときがくれば 自分から必死でするものですよ。

大丈夫049.gif






逆に その前に

親に言われて渋々やってても 限界があります。

伸び悩みます。

勉強に限らず すべての「習い事」も同じ。





そりゃそうでしょう。












子供にがんばれ!を言う前に


親ががんばろうよ。



というのもある。














かくして 長女は




f0215487_421965.jpg





ボケた母親を持つ子供は しっかりする(しっかりせざるを得ない)の典型で

わたくしとは 全然タイプが違い 大変しっかり者。 


英語 と 音楽 が得意で

f0215487_4242581.jpg



子供大好きな  【良い奥さん】 タイプの女性に育ってくれました。

来年の春からは 旅行会社の H.I.S に就職も決まり 

憧れの一人暮らしに向け今は貯金を頑張っているようです。


よかったね029.gif


料理も とても上手。 高校時代は ママが妹達の出産続きでしたので
毎日のお弁当も 自分で作り通しましたよ。


高校時代の手料理がこちら↓

f0215487_4342359.jpg

f0215487_4343191.jpg

f0215487_4341668.jpg
 

自然なもの、美味しいものがよくわかる舌の持ち主で、

わたくしは長女を素敵なレストランに連れていくのも

楽しみだったりします。










長男ぴろは

f0215487_4422234.jpg


 ドッチボールやテニス部で汗を流し

受験生になると スイッチを完全に切り替えて自分から猛勉強。

名大合格 偉い!


f0215487_853477.jpg




ぴろは 昔から優しくひょうきんな性格で友達が多く 「盛り上げ隊長」でもありました。

f0215487_5112119.jpg









たまたま 


良い奥さん科目で大きく伸びた長女と

理系中心の勉強の方向で大きく伸びた長男ですが


例えば 


スポーツだったり 音楽だったり 料理だったり 工作だったり

人間関係のバランスを上手にとれる感覚だったり

逆に 人に流されず一匹狼でいられる感覚だったり


はたまた  みんなを和ませる ユーモアセンスだったり。。。。







要するに





センス  を 育むこと。。。




f0215487_4563753.jpg







その子なりの 素晴らしさを


伸ばしてあげられるように






親として 今 できることを


最大限してあげたいですね001.gif





考え方は色々あるでしょうが



f0215487_3311185.jpg








自分の感性に従って育児をし


とりあえず4人のうち2人が大人年齢となり 育児の結果を見た今の段階での 


わたくしのポリシーは






幼少期は


室内での習い事  より   

少しでも多くの  自然体験を!



f0215487_3592318.jpg

f0215487_4325530.jpg



そして





親もがんばろーよ




です006.gif
by asyouwish | 2014-06-26 01:01 | ファミリーフォト
素敵なファミリーフォト~2014年 春 その①~
6月も下旬。。。



今年の梅雨は 雨少ないですね。

f0215487_1852980.jpg


子供達の小学校では 授業でプールが始まりました。

季節の移ろいを感じます。

f0215487_1854244.jpg








さて 前回のブログで告知しておりました

AS YOU WISH の素敵なお客様フォト。。。







ギャラリー形式で どんどんUPして参ります! 目の保養になりますよー037.gif

心もほっこりいたします。



このJUNKOブログには 



JUNKO撮影はもちろん

f0215487_18104319.jpg





KAORU撮影

f0215487_18111075.jpg










HARUNA撮影



f0215487_1811462.jpg




の お客様も UPされてゆきますよ。








ただ、






ブログは 一部のお客様のみご紹介 となりますので







もっと 沢山の素敵なギャラリーは 毎月一度更新しております
HPの過去のお客様ギャラリーを是非ご覧くださいね。



こちらをクリック → target="_blank">http://www.asyouwish.jp/select.html




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いまから5年前。。。2009年の春  



4人目の赤ちゃんを産み約一年

AS YOU WISH という看板だけは立ち上げてはいたものの 

家事育児と 起業したばかりの主人の会社の事務経理の手伝いで 

自分の仕事の方は たまのサンプル集めがやっとのわたくしは、




フォトプロジェクトは始動できずにおり




やりたいことは明確

ソフト面 ハード面 ともに準備OK

睡眠時間は 4時間半

にもかかわらず



どうにもこうにも時間を生み出せない 008.gifもどかしい日々でございました。


f0215487_19345916.jpg

↑ 
疲れて倒れているの図






今思えば 当時はまさに 

五里霧中。。。

五里にもわたる深い霧の中にいる意から
事情などが はっきりしない中、手探りで何かをする意







私はこの先 どうなってゆくのだろう。。。。




と 不安でございました。









一生懸命過ごし 五里霧中無我夢中

ときははや2014年









すでに 過去となった当時。



f0215487_18491139.jpg














マンションの一室スタジオとして スタートしたAS YOU WISH は

昨年 名古屋の一等地にスタジオを構えるに至り





じゃじゃ~ん
f0215487_18521960.jpg







素敵な たくさんたくさんのお客様方に恵まれ 

f0215487_1858426.jpg

f0215487_1971374.jpg

f0215487_1962545.jpg

f0215487_1974878.jpg


遠方からも 新幹線でお越しいただき
メディアさまにも とりあげていただき

f0215487_1984216.jpg
f0215487_19944.jpg

f0215487_1915444.jpg














有能で仲良しなスタッフに恵まれ

f0215487_19112841.jpg















結論











053.gifあら 幸せ~~~~~053.gif053.gif

f0215487_1916137.jpg





神様 皆様  ご先祖さま。。。



040.gifありがとうごじゃります040.gif











バッテンおんぶで 五里霧中だったわたくしを見つけ出してくださった 初期のお客の撮影は
いまでも忘れることのできない

多分 天国へ行く際に見るという 人生の走馬灯にも
出てきちゃいそうな 





そんな 心がキュン となりそうな思い出です。


わたくしの 【過渡期】  を 共に過ごしてくださった皆さま。











その貴重なお客様のお一人が  豊子さま  でございました。






f0215487_19343614.jpg














生まれたて赤ちゃんの 出張病院撮影もご依頼いただき。。。



f0215487_19353945.jpg




f0215487_19354792.jpg













au主催のフォトセミナーや

f0215487_19394251.jpg






JR高島屋主催の ママとお子様フォトイベント にも お越しいただき

f0215487_19404170.jpg








長久手アピタで 偶然ばったり お会いしたり


平和公園で 偶然ばったり お会いしたり










ご縁ですねえ037.gif うふふ


















そんな 豊子さまが   この春 

ご主人さまの転勤で県外へお引っ越しされることとなり




f0215487_20413530.jpg






名古屋の思い出の総まとめに 




ファミリーフォトをご依頼くださいました 007.gif







さみしい 



さみしい







さみしいよお007.gif007.gif007.gif










と  涙を拭きつつ












わたくしも  精一杯の心をこめて 撮影に臨ませていただきました。









2010年 生まれたて赤ちゃんだった 次女ちゃんも



f0215487_19451568.jpg

















こーんなに大きくなりました



f0215487_19461313.jpg














愛がいっぱい



f0215487_19464716.jpg

アルファベットは 皆様のお名前の頭文字053.gif
f0215487_19495255.jpg
f0215487_19501110.jpg











豊子さまは

f0215487_2001344.jpg


 












スーパー主婦でもあります。



f0215487_2045762.jpg



手作りのシフォンケーキと チョコチップのバケットは

f0215487_20451950.jpg


f0215487_19565434.jpg


 「ママ~ これどこで買ってきたの?激うま! また買ってきて~」  と 
長女が勘違いしたほどです。

もんのすごく美味しかった049.gif


f0215487_1957507.jpg








5人家族のペアルック

パステルカラーが かわゆい001.gif


f0215487_201317.jpg




f0215487_2015647.jpg



f0215487_20455477.jpg







豊子さま





4年間に渡り 


わたくしと AS YOU WISH の 歩みを 見守ってくださって



ありがとうございました。




f0215487_2031414.jpg











遠くなってしまっても


同じ日本です。





きっと また お会いしましょうね。






f0215487_204438.jpg























次にまたお目にかかれるときには


さらにバージョンアップしたわたくしでいられるよう


未来予想図を描きながら  がんばりますね!









これからも



豊子ファミリーに 



幸せの光が キラキラと降り注ぎますように。。。。





f0215487_20442927.jpg








名古屋から愛をこめて056.gif


AS YOU WISH 
代表フォトグラファー JUNKO





ちゅちゅ010.gif

f0215487_20255378.jpg

by asyouwish | 2014-06-24 20:05 | ファミリーフォト
【昭和区】フォトセミナー&【南区】輝く女性セミナー 後記 

こんばんは。





f0215487_014274.jpg



家事育児と仕事の両立 そして

ここ数日の猛暑もあって  今日も一日テンパっておりました

フォトグラファーずんこ でございます。










先日は 


昭和区のフォトセミナー講師  そして

南区の 輝く女性セミナー講師 共に楽しませていただきました。

たくさんの皆様のご参加 ありがとうございました053.gif

本日は その後記です。



南区生涯学習センター主催【セルフプロデュースで輝いて!】 の

第一回公開セミナー には 

ご近所の自分磨きアンテナを張っている女性の皆様はもちろん 

はるばる電車を乗り継いで名古屋市郊外からお越しいただいた方や

三重県から二時間かけてお車でいらしてくださった方

はたまた わたくしの長男の同級生のママや

AS YOU WISH のお客様

星ヶ丘テラスのコメルの社員さま

以前プーケット家族旅行の際に 同じホテルに滞在しお友達になったママ
などなど



遠方よりお越しくださった方が多くて びっくり!

うるうる007.gif ありがとうございます007.gif








わたくしの担当は 第一回の公開セミナーですが

f0215487_0321536.jpg


その後も 興味津々の面白くてためになりそうなセミナーばかり!

ああ、わたくしも参加したい071.gif

託児も駐車場もございます。

皆様も ぜひ このようなセミナーをご利用されてはいかがでしょう006.gif




人生は 自分探しの旅。。。






諸先輩や 
各方面のプロフェッショナルの お話は きっと良い刺激になりますよ。













ちなみに わたくしは


写真のテクニックにからめつつ



f0215487_0364586.jpg









f0215487_0371478.jpg











f0215487_0373724.jpg








といった  インナービューティーのポイントをお話させていただきました。







f0215487_0381674.jpg





ふむふむ。


では オーラのある人には どうやってなればいいの?





と いったお話も。。。










わたくしも いまだ発展途上中。

まだ未完成ゆえ えらそうなことは言えません。



セミナーでは 「わたくしも 皆様と一緒に 向上してゆきたいのです」 といったスタンスで

「一緒に 女性を楽しみつつ より素敵を目指しましょうね えいえいおー066.gif」  

でございます037.gif












セミナーのお仕事をいただくと


自分自身を振り返る良い機会にもなり

また セミナーの準備のために 一生懸命考えをまとめますので

反省や 気付きをいただけるのですよ。






053.gifありがとうございます053.gif








2時間 ずっとわたくしが熱弁をふるい続けても重いかと存じますので


後半は JUNKOの愛とメッセージを込め込めしたオリジナルフォトムービーをご覧いただいたのですが


f0215487_0461920.jpg
f0215487_049913.jpg

f0215487_174441.jpg

f0215487_0531578.jpg

f0215487_0521623.jpg
f0215487_053079.jpg

f0215487_10152081.jpg

f0215487_1053412.jpg

f0215487_105284.jpg

f0215487_185090.jpg

f0215487_1054824.jpg
f0215487_106162.jpg

f0215487_10122680.jpg
f0215487_10124718.jpg



あらためて 感動。。。
AS YOU WISHのお客様は 仲良し家族ばかり。
愛が無限の泉のように溢れていて

わたくしは 事務所のパソコンの前でも お写真に感動してよく泣くのですが
セミナー中なのに また泣いてしまいまいした。



鼻水をすすりながら









このような 素晴らしいお仕事をさせていただけることに 感謝します。



そして


このように 大勢の皆様に セミナー講師としてメッセージを発信させていただけることに 感謝します。




と 心からの感謝を述べさせていただきました。






すると





会場でも 何人も一緒に涙してくださって。。。。








純粋な心は響きあうのですね。
共感するのですね。


皆様と一体になれた セミナー。












どうか この後の皆さまの人生が  黄金の野原を歩むがごとく 輝きますように






f0215487_10224828.jpg







微力ながら

わたくしの周りの人たちを

ご縁あって知り合えた皆様を

それぞれの幸せに気付き 輝いていただける そのお手伝いをさせてください。

どうか そのために わたくしをお使いください。





と 



いつも神様にお祈りしながら眠っていますよ。






人には それぞれに ミッション がございます。

仕事にも ミッションがございます。





その 


ミッション



を 確信できずして ただがむしゃらに進んでも 必ず行き詰るときがくる。

わたくしは そう思っておりますよ。








今回のセミナーは 初夏 ということで

f0215487_0232797.jpg






ブルー系のファッションで参りました。


このストールね、 高島屋のセールで3000円だったのですが


もんのすごく使い勝手が良いのです。お気に入りで ヘビロテでございます。







友人達にはよく  「じゅんちゃんの 七変化」 と言われまちゅ。

はい。なんでも着ます。

毎日 全然違っていたりします。








ヘビメタ  と  ゴスロリ 以外は  一通り何でも好きで着ます。







ただ、 このフォトグラファーの仕事を始めてからは 

どうしても パンツスタイルが多いです。


そして パンツスタイルを可愛くするスパイスは 

f0215487_0592216.jpg


エスニックテイスト ですね。

ちょいアジアンが好きです。











さて


同じ週に もうひとつ セミナー講師をさせていただきました。

こちら





じゃ~ん
f0215487_125226.jpg





昭和区主催  地元の街並み探訪  自分達の町を より深く理解し愛するための
セミナーです。



こちらは 公開ではなく 地域の皆さま限定。

ブログでのご紹介も控えておりましたが
無事に終了いたしましたので 後記です037.gif





参加者さまは みなさま 写真ビギナーでいらっしゃいましたので

ごくごく基本の撮影テクニックを 前半でレクチャーし

後半は 近くの八幡宮へフォトツアーにでかける   といった 楽しい内容でした。



それがね。。。



f0215487_1312010.jpg




ちょっとの講義で ちょっとのアドバイスにもかかわらず





f0215487_1315843.jpg





皆様の吸収率にはびっくり!!


さっそく いろいろなアングルでの撮影をトライしてくださって

撮ったお写真も とてもお上手でしたよ。



すばらしい071.gif











f0215487_1323955.jpg




このお家  素敵ですね。











わたくしも 同行しつつ サクッと撮影いたしました。

こんな感じです037.gif




f0215487_1354212.jpg


f0215487_136694.jpg

f0215487_1362888.jpg
f0215487_1363731.jpg
f0215487_1364920.jpg
f0215487_137158.jpg
f0215487_1372667.jpg
f0215487_1373958.jpg
f0215487_1375088.jpg


お天気も曇天で 撮りやすかったですよ。

f0215487_138396.jpg


f0215487_1392428.jpg


f0215487_1395861.jpg
f0215487_140953.jpg


写真に「正解」はありません。


別に わたくしが撮ったお写真が「良い」 わけではなく



f0215487_1405286.jpg



皆様が ご自分で 「良い」 と思ったものが 「良い」のです。

だって アートに基準はありません。 完全に 好みの問題だけ ですものね。







ほんの 20分のフォトツアーでしたが

皆様 それぞれに 思い思いの被写体を見つけ

思い思いのアングルで 記録に残していらっしゃいました。


アドバイスとしては


短い時間内でも  できるだけ 色々なバリエーションをつけること。

下から上から 斜めから

寄って 引いて  真ん中にドーン と  はたまた 隅っこにちょこんと。。。



長い時間をかければ 色々撮れるのは当たり前。

でも 被写体は待ってくれないことのほうが多いのです。


自分の引き出しを増やすこと。

視点を変えること。



これは 練習すれば きっと上手になりますよ049.gif

そして センスは 生まれ持ったものだけでなく

あとからいくらでも 磨くことができますよ。



そして 基本の構図は意識して。

四隅に余計な映り込みがないか シャッターを押す前にちょっとだけ気をつけて。



f0215487_14767.jpg





心地よい音楽に ある一定の旋律の法則があるように


お写真にも 誰が見ても安定感を感じる 【視覚バランスの定義= 基本の構図】 はございます。


f0215487_14872.jpg
f0215487_1482343.jpg








あとは カメラマンさんの 性格や 個性が 写真に出ますので





やはり 自分を確立することが 大切ですね。




女性なら 内外ともに綺麗でいることが やはり 作品にも出ますね。








お写真は 自分を映す鏡かも。





結論は 



~~~~~~~~~~~~~~~~~

インナービューティー 




そして





自信


~~~~~~~~~~~~~~~~


なのでした。





両方のセミナーを通して

やはり これでした006.gif




この二つは  



人が幸せになるための絶対必要条件




なのかもしれませんね。














さて 次回からは

春のお客様フォトギャラリー   


そして



2月に行って参りました バリ島旅行記事  もUPしまぷ。

バリ島は3回目でした。 何度行っても素敵。大好き053.gif

JUNKO同様バリ島大好きな方


そして   まだ行ったことないけど これから行きたいわ!  という方に

有益な情報を散りばめますね!


お楽しみに053.gif
by asyouwish | 2014-06-04 01:59 | 仕事の記事