ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
島田ファミリー ~2013年 初夏の徒然~
とりとめのない話題と 

一貫性のないお写真でお届けする 「徒然シリーズ」



今日は 島田ファミリーの 初夏の徒然。。。













わたくし





f0215487_22463029.jpg


数年ぶりに やらかしました。










f0215487_22471255.jpg




階段から 落ちましてござります。


ない  と思って足を踏み出したら まだあと一段残っていた  

という よくあるパターンですね。



それにしても




ない   と思っていた階段が まだあった時のこけ方は 

なぜに あんなにヒドイのでしょうか?


  


ある 
  と思っていた階段が  なかった  場合には

ガクッと 猫背になって 首筋が痛いだけで済みますのに。。。



f0215487_22512890.jpg







腕を階段の角に押し付ける形で

全体重がそこにかかることでブレーキがかかりましたが



直後は 久しぶりに 息が出来ないほどの痛みで

たんこぶ級の内出血。


f0215487_22545295.jpg



翌朝見ると 右足の中指も 赤黒く変色しておりました。

こちらにも体重がかかったのですが、骨折したか??!?!  と思うほど痛くて


油汗をかきながら









でも   こんな時こそ 出産経験者は 強いのさ。





f0215487_22571382.jpg





呼吸困難な痛みの中で   



いやいや  こんなの 出産に比べれば へのかっぱ



と つぶやけば   





本当に へのかっぱに思えるまでにかかる時間は わずか3秒。




余裕ですね044.gif






017.gif017.gifああ、出産しといて よかった  はっはっは017.gif017.gif017.gif







  










見てこれ  じゃじゃ~~ん




f0215487_2373544.jpg





スタッフ皆のカメラが はからずも デーブルの上にずらりと大集合!


すごい005.gif

プロ機が並ぶと迫力あるな~~




こりゃ300万円 超えてますな。









049.gif049.gif049.gif一財産ですね049.gif049.gif049.gif







一財産 だというのに



レンズ 真っ二つに折れてしまいました057.gif

f0215487_23153471.jpg


修理代は約7万円。とほほ。


子供が 出張撮影帰りに 疲れてそのまま眠っている私に気を遣って

ボール遊びの前に カメラを 安全な場所へ避難させてくれようとしたのが裏目に出て

重くて 落してしまったのでした。



最初から 安全な場所に置かなかった ママが悪いんだよ。。。ごめんね007.gif



皆さまも カメラ落とさないように 気をつけて。











































もう半年前になりますが


f0215487_23105866.jpg



二女の前歯が抜けました037.gif










f0215487_23115437.jpg



抜ける直前のお写真。





f0215487_2313672.jpg


レントゲン写真。

永久歯が ずらりと待っています!! 

歯って もうすでに こんな風に出来あがっていて 出てくるだけなんですね。


005.gif005.gif005.gifすごい005.gif005.gif


















5月~6月といえば。。。


f0215487_0112827.jpg



税金の嵐!! 会社員さまのように給料天引きではなく 

郵便局で払いますの。



金額はさておき とにかく枚数が多くて

払いきって ふう。




島田ファミリーは

皆元気で 基本的に病院へは参りません。  年に数回 子供が歯医者に行くくらい。。。。



ああ それなのに それなのに。


f0215487_23583367.jpg



国民健康保険だけで77万円 !!子供多いと保険料も高い。











ここで 今まだ赤ちゃんを育児中のママへ ご参考までに


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



4人の育児のお金事情


(純粋な教育費ね、子供にかかる衣食住などは含ませません)



長女は 大学の学費に加えて 来月カナダへホームステイ。

長男は 公立高校&河合塾グリーンコース 毎日遅くまで塾で頑張ってます。

お金がかからないのは 小学生の二女のみで

三女の保育園代も 年間30万超え。 幼稚園はもっとかかりますよね。

3歳児~の大幅割引効いてるおかげで これで済んでいますが
赤ちゃんだったら76万円071.gif  ← でもね、保母さま方の大変さを思えばこれでも激安です。
名古屋市からも相当の補助金でていますよ、感謝056.gif



今は 島田家の子供達は 誰も「習い事」をしておりませんので
節約している方なのですが


教育費担当のママの口座からは
 
1年で 軽く300万円が引き落とされてゆくのでした←半分以上は長女です。
長男の河合塾も高いですね。


長男が来年から大学生ですので 万が一 私立大だったら もっとかかりますよ 汗

国立に入ってけろ~~~~ と 
手を合わせるばかりです071.gif






お金を貯めるのは 義務教育の間がチャンス!
皆さまがんばって。




家族旅行費担当でもある ママの口座からは

f0215487_0144473.jpg



海外旅行費も どどーんと落ちますよ。

決して贅沢せず エコノミーで 普通ランクのお部屋利用でも

6人だと100万コース。




ダーリンも わたくしも 自営業ゆえ 

休日返上で 仕事を頑張っていますが、いやいや子供4人は やはり大変042.gif

お家のローンもありますし 自分達が自由に使えるお金は ございませんねえ。





ちなみに 新居はこちら

f0215487_1484949.jpg
f0215487_148582.jpg
f0215487_149883.jpg
f0215487_1512954.jpg


f0215487_1341976.jpg


AS YOU WISH の 看板も立てました。

今までは マンション一室スタジオでしたので ひっそりとノーサインでした。

閑静な住宅街ゆえ ご近所さまへの配慮から

現在も 実は住所は 内緒の完全予約制。 一見 フォトスタジオとはわかりません。

派手な看板って 好きじゃない。





f0215487_1372666.jpg

広いリビングは 後でどんなインテリアも楽しめるように ホワイトベース。

ちゃぶ台も卒業049.gif

f0215487_147350.jpg

f0215487_1475161.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




島田邸の建築は タチ基ホーム様にご依頼しましたが

本当に素晴らしい工務店さまでした!

お薦めです!!!


新築のご予定のある AS YOU WISH のお客様は

島田邸の内覧会 いつでもOKです。

是非 現物をご覧くださいね。

お家を新築の際の 注意点 アドバイスも

出来る範囲でさせていただきますね。 どうぞ ご遠慮なく053.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






そんなこんなで





パパと ママの 被服費は

リサイクルショップ利用で 1着800円 とかだったりします。

古着屋さん 大好き。

安くて良い物を見つけるのは むしろ楽しい053.gif

古着ブラボー 


003.gif003.gif003.gifノープロブレムでございます003.gif003.gif003.gif
















800円の古着で頑張っているわたくしが

パーフェクトに自分へのご褒美として定価購入したものが こちら



じゃじゃ~~ん




f0215487_0334210.jpg



フェリーチェトワコの 天然ローズ100%の化粧水


すんばらしい香りで 癒されるのです053.gif


しかし 子供に 倒されて 中身は蒸発。。。。





先程の レンズ真っ二つよりもショックで 泣きました007.gif







育児とは
017.gif017.gif017.gif なにがあっても動じない自分017.gif017.gif017.gif

を形成する 大チャンスでございますねえ




























聞くも涙 話すも涙の フェリーチェトワコ  のお話に続き



















これ な~んだ?





f0215487_23322011.jpg







ぶどうジュース と みかんジュース?






はずれー070.gif












お番茶 と お出汁  でした。


島田家の 常備品。


f0215487_23353211.jpg



お番茶は 毎晩夜中に 煮出して



お出汁は 


f0215487_23371966.jpg
f0215487_23372566.jpg

大きなお鍋にいっぱいのお吸い物を作るためには






f0215487_2337819.jpg


半端ない量の 煮干し と  さばの削りぶし  を使いますよ。



お料理ネタついでに

f0215487_23382834.jpg



どってことないお弁当。



かわいいお弁当シリーズ特集は こちら―――>http://junkojunko.exblog.jp/13132106























度々ご紹介させていただいております


わたくしの大好きなお花屋さん   凛’s 


f0215487_0371477.jpg



ナチュラルなお花でまとめた 花束を しつらえて

f0215487_0471213.jpg




昭和区に 素敵な新築を建てた お友達のお宅へ

f0215487_048519.jpg
f0215487_0482752.jpg
f0215487_0484271.jpg


積水ハウスさんだそうです。
さすがですね。


綺麗でした~


















女の子の遊びは 














f0215487_0535379.jpg









穏やかです。



f0215487_0511442.jpg
















女の子の衣装は 

















f0215487_0514752.jpg




華やかです。

















女の子の傘も
















f0215487_0545398.jpg





華やかです。


たまたま陽だまりになって 光っていました001.gif


f0215487_0554015.jpg





静かだなー   と思うと  いつの間にかお昼寝していたりします。


f0215487_0533263.jpg




















2人でころころと よく遊んで。。。。


f0215487_134716.jpg










でも 三輪車が 食事用ちゃぶ台の上に乗っていたりしますので 焦ります 042.gif

お城 作っていたのでしょうね。


f0215487_0563730.jpg








よく見ると












f0215487_057150.jpg



ちゃんとお城の中で寝ています043.gif


















ママが 多忙で 淋しいので





















f0215487_0574577.jpg






仕事デスクの真下に 2人で布団を持ってきて 寝たりもします。可哀そう007.gif






















小学校2年生の二女は




f0215487_0584475.jpg




なんと クレープを 自分だけで作れるようになりました。


それが とっても美味しいの! 








今日も そんなに大きさの変わらない 妹をおんぶして




f0215487_114220.jpg



えらいねえ053.gif












f0215487_0592418.jpg





053.gif053.gif053.gifかわいいねえ053.gif053.gif053.gif





























それぞれに 宝物の 4人の可愛い子供達053.gif





f0215487_161440.jpg





あと 何年一緒に過ごせるのかなあ023.gif



まさに





072.gif072.gifプレシャスDAYS072.gif072.gif072.gif


















この「徒然シリーズ」は


話題がエンドレスでございす。


読まれている方も そろそろお疲れでしょう、すみません(≧∇≦)~~* 






お休みなさいませ。










AS YOU WISH 代表フォトグラファー   
島田ずんこ






※ 前回のブログ クイズの答えは

キンシコウ /  アフリカぞう  / インドぞう    でした029.gif

by asyouwish | 2013-07-29 23:02 | ママネタ
東山動物園散歩





初夏でございます。


f0215487_0504281.jpg




f0215487_0494375.jpg






毎年毎年




いつの間にか。。。






f0215487_0594835.jpg



f0215487_122792.jpg









夏が到来 そして




暑っ071.gif
















太陽がほぼ真上通過する毎日。

f0215487_17211489.jpg

緑が濃いし、  日曜日恒例の 動物園散歩も


あまりの暑さに 動物たちは ぐったり。

f0215487_0514748.jpg


f0215487_055139.jpg
f0215487_057210.jpg



f0215487_1224885.jpg

f0215487_1321784.jpg




でもぉ











f0215487_0574045.jpg


子供達は 元気炸裂!!


どこでも どうにでも 盛り上がってくれます。


f0215487_1201559.jpg


f0215487_1241569.jpg


f0215487_1245268.jpg



シャーリーテンプルのワンピでも お構いなし。

登れるところは 全て登りたい071.gif


棒があれば もちろん 登りたい071.gif071.gif



f0215487_126839.jpg



わかるよ、、ママもそうだった042.gif















子供達に 夏バテはなし!

さあ    






f0215487_1243471.jpg






ずんずんと どこまでも 参りましょうぞ。


ママは ダイエット と心してあなた達についてゆきまする。






本日の結論。


育児とは
066.gif066.gif体力勝負 である。
066.gif066.gif



















f0215487_1315528.jpg






水系のお写真なら  納涼できるかしら037.gif


f0215487_132279.jpg
f0215487_1325881.jpg



f0215487_1235364.jpg



f0215487_1343058.jpg



赤ちゃんの頃から 毎週通った 東山動物園。


ママと 子供達の 思い出がいっぱい。



そして








動物に詳しくなったよね~


f0215487_17244056.jpg


このお猿さんの名前は な~んだ?









象にも 種類がありますよ。






下のお写真見て  どこの国の象さんか あなたは 一発でわかりますか?



f0215487_132655.jpg



f0215487_1354625.jpg




微妙に 違いますねえ。



正解は 次のブログにて037.gif
by asyouwish | 2013-07-29 01:40 | ママネタ
【福井県】 ~永平寺~ 最終編
やっと 到達しました 永平寺!




福井県への子連れ出張撮影シリーズ 最後となりました。
f0215487_23512695.jpg

f0215487_23503215.jpg




お客様のご実家の すぐ近くでしたので 立ち寄らせていただきました。







その道中


福井には こんなに綺麗な一本道がありましたよ056.gif




f0215487_23515534.jpg



「パパ! ここで停まって!!071.gif









と 急ブレーキをかけてもらい 車が止まりきらないうちに降車  ← いつもの ママの行動パターン
道のど真ん中で 急いで撮りましたよ。














これは 名古屋には ないわ~~





f0215487_235426100.jpg












前から一度行ってみたかった永平寺は ごま豆腐のイメージしかなかったのですが





f0215487_0333585.jpg



それはそれは美しくて立派なお寺でした071.gif


f0215487_23501064.jpg



f0215487_23574869.jpg




車で寝ていた続きで  歩けない~~~~ と泣く4歳を



f0215487_2358678.jpg



たいして大きさの変わらない7歳が おんぶ017.gif  ← いつもの二女の行動パターン



f0215487_235855100.jpg






わたくしが抱いてたって重いのに。。。







f0215487_002054.jpg







お姉ちゃんは がんばります!!



007.gif007.gif007.gif偉いねえ007.gif007.gif007.gif














永平寺は 日本曹洞宗の大本山で


f0215487_014912.jpg












んでもって









f0215487_005371.jpg


071.gif071.gif階段だらけっ071.gif071.gif



f0215487_034431.jpg




靴は脱いで ビニール袋にいれて持参しますよ。

夏場は 足がひんやりして  木の触感も最高に気持ち良く


f0215487_044395.jpg
f0215487_051491.jpg
f0215487_053318.jpg




外では 真夏の太陽に 濃い影が落ち

まさに





静けさや 岩に染み入る 蝉の声




の風情でございます。





中は どこもひんやりして 清浄の気が漂います。


f0215487_073061.jpg

f0215487_033487.jpg


f0215487_08048.jpg








ああ 日本文化は 美しい。







f0215487_084851.jpg
f0215487_09953.jpg


f0215487_0174817.jpg















と 














うっとりしているわたくしの チュニックの裾を 













ぴんぴんっ





と二女が引っ張りました。








振り返ると。。。



f0215487_0195560.jpg



と 心配そうな2人。













f0215487_0204899.jpg








あら、ほんとだ071.gif
















ちがうよ、これはね





悪い鬼さんを 仁王様という 神様の警察官が 捕まえてるところだよ。

f0215487_034156.jpg




と 説明して 








帰る途中で こんなリアルな風景も。


f0215487_0344538.jpg











そうそう




わたくしブログには 今まで 下の2人のお顔を出さず

目をハートにして参りましたが




ダーリンの許可を得ましたので解禁です011.gif









ちなみに 芝政ワールドでは

f0215487_0255759.jpg






4歳と 7歳の 表情の違いに笑いました。


f0215487_026312.jpg






小学生は 長~いスライダーもへっちゃらだね049.gif006.gif

f0215487_0275258.jpg






去年の夏は ちょうど 


愛知県さまよりいただいた 児童虐待防止キャンペーンのポスター撮り

各地の公園に出張しておりましたが



f0215487_043950.jpg





下の2人は いつものようにママの仕事に同行。


公園内でおりこうさんに 遊んでくれていましたよ。




f0215487_043515.jpg
f0215487_0435738.jpg




ママの仕事は 日曜も祝日も忙しくて


ろくに お出かけもできず 撮影三昧。


2人は 赤ちゃんの頃から 





土日祝日は ママのお仕事のお手伝いで レフ板を持つ日    
と 思っていることでしょう。




きっと 一人だったら淋しかったことでしょう、、、、でも









f0215487_0455126.jpg





仲良しの2人053.gif



文句一つ言わずに 毎週毎週 ママのお仕事に同行。








兄弟がいてよかった。



兄弟って すばらしい。



そして









f0215487_0535312.jpg




本来なら 子供御法度 であるはずの 仕事の現場に


f0215487_0542960.jpg




わたくしが 子供達を 同伴することを
 

快く受け入れてくださる お客様 皆さまに 感謝します053.gif









両親は他界007.gif


主人のお母様は病気007.gif






子供達を どこにも預けることのできない わたくしには




f0215487_057242.jpg






お客様のご理解なくして このお仕事はできませんでした。





 もう数年。。。。


子供達の同伴撮影を お許しくださいね。


本当にありがとうございます。























永平寺といえば ごま豆腐。

f0215487_0285051.jpg




うまうま~053.gif









もともと大好きなごま豆腐ですが


この福井出張から名古屋に戻ってしばらくは



スーパーに売っているごま豆腐を かたっぱしから食べ比べて遊んでしまいまいしたわ037.gif









さあ 7月も下旬。



夏が始まりました!







皆さま 良い夏休みを058.gif
by asyouwish | 2013-07-23 00:30 | 4児の母 子連れ旅行
子連れ出張撮影 【福井県】 ~ 芝政ワールド ~
蒸し暑い!!




7月に突入し いよいよ夏到来を実感いたします。

皆さまいかがお過ごしですか?


f0215487_1374447.jpg


今となっては懐かしい 4人目が生まれた頃の夏



名古屋の方は 長島ジャンボ海水プール 

ラグーナ蒲郡へお出かけが定番でしょうか?

海なら 内海かな?



島田家の定番は サンビーチ日光川  でございます。

f0215487_0182374.jpg


ここ めちゃめちゃイイです!049.gif023.gif



長島は 高いし 混みすぎ 駐車場から遠すぎ   で 案外子連れには大変。

安い 

綺麗 

混みすぎない  
 と 


三拍子そろったサンビーチ日光川 は家族向けプールの最高峰058.gif

f0215487_1424112.jpg
f0215487_1421448.jpg
f0215487_1422764.jpg









話は変わりますが











これ  な~~んだ?





f0215487_1433616.jpg
















皆さま  芝政ワールド をご存じですか?





















f0215487_1443684.jpg





長島スパーランド の 北陸バージョン   と わたくしは勝手に思っております。



f0215487_2841.jpg
f0215487_282654.jpg
f0215487_1454521.jpg




f0215487_1461568.jpg





もう1年近く前になってしまいましたが、わたくし 



福井県へ出張撮影させていただきました。



撮影日の前日に福井入りし 芝政ワールドで遊びましたよ。


大きなプールが有名ですが

他にも 遊園地 ゴルフコースや ゴーカートなどもあります。
f0215487_2101869.jpg
f0215487_2102637.jpg
f0215487_2103852.jpg








その日は 近くの旅館に一泊

f0215487_0175918.jpg








翌日は 生まれたて赤ちゃんの撮影本番




f0215487_0202869.jpg

お美しいファミリー053.gif

モデルさん?!  


いえいえ なんとお二人共に お医者さまです005.gif

f0215487_021264.jpg
f0215487_0213288.jpg
f0215487_0213780.jpg

f0215487_0335195.jpg




AS YOU WISHのお客様は お医者さま率が高いのですが



ここからが071.gifAS YOU WISHの七不思議 071.gif


071.gifなぜか 揃いに揃って モデル級にお美しい お医者さまばかり071.gif 






過去のブログで一度 特集させていただきましたが
それ以降もぞくぞく。。。





そう 例えばーー






こちらの女医さまは

f0215487_165611.jpg



わたくしが 千種図書館で 女性雑誌STORY をパラパラしていたときに偶然発見した

エレ(ガント)女医 の 記事に大きく掲載されておりました。









f0215487_194681.jpg


ああ びっくりしたあ042.gif



天は二物を与えず は 嘘です。




そんなこんなで わたくし感覚がすっかり麻痺し









女医さま= 美女が普通








という  ありえない結論に達しております。


普通じゃないって Y(>_<、)Y!!!!!

























先程の 福井県のお美しいファミリーに戻ります。







こちらの美女医さまのママは


マタニティ撮影では 上のお子様(男の子)と一緒に はるばる名古屋までお越しくださいました。

f0215487_1125835.jpg





お二人目赤ちゃんは 女の子

それも こんなに可愛い 女の子




f0215487_034037.jpg
f0215487_034985.jpg

おめでたさを引き立てるような  真っ赤なお着物
f0215487_0342487.jpg





わたくしが 感心しきりだったのは




産後の大変な時にもかかわらず ママのジェルネイルの綺麗すぎること!

f0215487_1175214.jpg


自分をケアする余裕など 皆無のこの時期に。。。



偉いわ~072.gif












AS YOU WISH の一番人気商品 プレシャスセット




●スタジオでの マタニティ撮影



●生まれたて赤ちゃんのご自宅撮影



●数か月後に もう一度スタジオで ファミリー撮影





という 三回分の撮影を 40pのオリジナルデザインアルバムに収めるセット






数か月後に また名古屋にお越しいただいた際には





赤ちゃんは こ~~んなに大きくなって


f0215487_1165741.jpg


f0215487_119356.jpg

子供の成長の早さには 毎度 驚き&感動です023.gif

f0215487_1193272.jpg


さらにお綺麗なママ




f0215487_1251263.jpg








遠方から 何度も足を運び  こうしてアルバムを作ってくださるのも


ただただ  

「かけがえのない 今この瞬間 そして 

家族の絆を 残したい」






そして



「子供達へ 愛を伝えたい」 


 その一心でいらっしゃいます。


f0215487_1214311.jpg
































わたくし ときどき  撮影中に 泣きそうになるのですよ。























親子の愛。。。。


f0215487_143162.jpg
f0215487_1432582.jpg
f0215487_1434621.jpg


なんの駆け引きもない 


f0215487_144325.jpg

f0215487_2284682.jpg





何の見返りも求めない  本当の愛

f0215487_146127.jpg
f0215487_1472758.jpg





スピリチュアルの江原さん曰く


親子の愛 は この世で唯一の 大我の愛 

もっとも純粋な愛


f0215487_2272048.jpg







「親」 として生きるチャンスをいただいた わたくしにとって


子供ほど  無限のパワー と 生きがい



そして




幸せ をくれるものはありません。









生まれてくれて ありがとう。


私を ママに選んでくれて ありがとう。
















056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



すべての人は 神の分け御霊 だと

聞いたことがありますよ。


つまり







まぎれもない INER BEAUTY  インナービューティー  神様の本質を


どんな人も もれなく その内側奥深くに秘めており








それは神の本質である「 愛 」 と響き合い 震える仕組みになっていて






f0215487_2274598.jpg















ご両親さまの  お子様への愛に 日常的に触れることのできるわたくし達の仕事は

f0215487_2221258.jpg
f0215487_2234174.jpg



お仕事中にも

自然に 魂の震えが起こり







f0215487_201964.jpg




f0215487_203777.jpg


f0215487_1454232.jpg


f0215487_2332311.jpg
f0215487_2333147.jpg













涙目になってしまって。。。




  

でも ファインダーがぼやけると ピントがずれるので そっと 後ろを向いて








f0215487_204880.jpg











f0215487_1481594.jpg







涙を拭いたりしております。






















天から与えていただいた

この素晴らしいお仕事に 感謝。。。


























ああ、今日も 永平寺までたどり着けなかった!
すみません、まだ続きます。



f0215487_043738.jpg

by asyouwish | 2013-07-09 01:53 | 4児の母 子連れ旅行
赤ちゃん写真を上手に撮りたい④  【親子学級フォトセミナー追記】

赤ちゃん写真を上手に撮りたい③  【親子学級フォトセミナー追記】 続きです。





さあ、今回でいよいよ最後です。(かな?)







お写真を上手に撮る秘訣は 3つ。



 光
f0215487_18511032.jpg




② 構図

f0215487_18513615.jpg









そして 今日はいよいよ 最後のポイント






③  コミュニケーション能力





でございます006.gif










フォトグラファーは ホステスだ!



と  JUNKO語録にございますように(?)

人物撮りのフォトグラファーに コミュニケーション能力は欠かせません。




物撮り と ポートレイト の違いについては 

こちらの記事の最後の方をよくよくお読みくださいね。


これが
f0215487_1855161.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

071.gifこうなる071.gif

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f0215487_18591587.jpg


クリック―――>MY FAVOURITE ~ わたしのお気に入り~



どんなに技術があっても


どんな立派なカメラを使っていても




モデルさんが 


楽しくて 安心して リラックスしていなければ 
良い表情は撮れませんよ。


ここが もしかしたら 全プロフォトグラファーの 隠れテーマかもしれませんよ。












しかし






今回のセミナーは    赤ちゃんを上手に撮りたい   がテーマ。





ママが撮る  ご自分のお子様。。。。。









ということで   コミュニケーションには なんの問題もございません。

わたくしが 偉そうにアドバイスすることは 皆無。







ママは  赤ちゃんの日常に寄り添っています。


赤ちゃんの笑いポイントも 誰よりも押さえてますね037.gif

シャッターチャンスは スタジオ撮影のわたくし達の 比ではございません。

到底かないません



是非 自信をもって 赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみながら

撮影なさってくださいね016.gif





わたくしにもお伝えできる ちょっとしたコツといえば





たとえば



ねんね赤ちゃんは いつもついつい 足元から撮りがちですが


f0215487_18155367.jpg



頭方向から撮ると  ママを目で追うので  超お目目パッチリに撮れます。






また、   お子様撮影の基本として



f0215487_18164980.jpg




カメラの位置は 子供の目線まで下げる   といいですね。


素人さんのお写真は 上から目線のアングル=たったままカメラを構える  が多い気がします。


ご注意くださいね029.gif






 さあ 後半は セミナーでご質問いただきました Q&A コーナー のおさらいです006.gif




~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問 【いつも同じようなアングルのマンネリ写真になってしまいます、どうしたらよいでしょう?】



お答え 【赤ちゃんの周りを くるくる回って撮りましょう】
~~~~~~~~~~~~~~~



赤ちゃんは どこからどう撮っても フォトジェニック!

最高の被写体です。



もう遠慮なく  上から 下から 横から

f0215487_1941728.jpg
f0215487_1943576.jpg
f0215487_1952010.jpg



ひっくり返し とっくり返し

f0215487_1954983.jpg
f0215487_1955630.jpg
f0215487_1961049.jpg

f0215487_1962759.jpg

f0215487_20431942.jpg

どう撮っても ああ 可愛い053.gif

f0215487_19354375.jpg



こんな感じも好きです。パパとママの あたふた感が微笑ましい053.gif








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問  【お部屋で撮ると ごちゃごちゃします、どうしたらよいでしょう?】

お答え  【お部屋を片付けましょう066.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




って、、、




当たり前の お答え で失礼いたしました。

でも これって基本です。



まずは できるだけお部屋をスッキリさせて





それでも ごちゃごちゃする時は  赤ちゃんに ぐんぐん近づきましょう!



f0215487_1994969.jpg
f0215487_1995864.jpg
f0215487_1910849.jpg
f0215487_19102498.jpg
f0215487_19103765.jpg
f0215487_19104626.jpg
f0215487_19105374.jpg



どれだけ近づいても 赤ちゃんは  ああ 可愛い053.gif053.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご質問  【部屋で撮ると 子供が動き回るので ブレます。 どうしたらよいでしょう?】



お答え  【わたくし達プロでも これには難儀しています057.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


JUNKOさんの お答えは 参考にならない!





と 怒らないでね006.gif










子供が動き回るのを うす暗い室内で撮るのは至難の業。


ブレますブレます。








一眼レフをお持ちなら ISO感度を上げるとか 


少々お高いですが 明るめのレンズを購入するとか  
手はございますが




携帯カメラでは 限界が057.gif









なるべく明るい窓際で 撮るとか



なるべく電気をつけてしまうとか




あまりお洒落には撮れませんが フラッシュたくとか



どうしてもブレるときは あきらめるとか。。。。 爆071.gif











でもね



f0215487_19164061.jpg







あえてブレてる お写真も可愛いと思いませんか?



JUNKO的には おおいに「アリ」です!



f0215487_19173674.jpg





この躍動感070.gif


子供らしくて  ああ 可愛い053.gif053.gif






ただ、こちらの「手ぶれ」に関するお答えとしては



今日の 大結論 ―――> 子供は野外で撮りましょう   

















野外撮影の参考になる 素敵なファミリーショットは こちらをご覧くださいね


クリック―――>http://www35.jimdo.com/app/sa454d2af449a29b3/p846c71594a431dea/















さあ 後半は フォトセミナー午前と午後の部 両方を通して出た

ご質問にお答えいたします049.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご質問 【かわいく撮れる服や小物を教えてください】


お答え 【服は脱ぎましょう。小物は色をシンプルに】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもスタッフさんにも話すのですが


お写真には 良い写真 も 悪い写真 も ありません。




ようするに センスの問題  好みの問題。





お好みに合っている写真が  
その人にとっての良い写真 
 
 


となるわけで。。。。






今回のアドバイスはすべて JUNKOの好み   を基準にしているだけで
正しい訳ではないのです。



そのことを よく踏まえていただいたうえで アドバイスするならば









裸族 がおすすめ  ですよ~




f0215487_19222520.jpg




赤ちゃん& 子供  のような 極上素材には シンプルが一番


美味しい寿司は で食べろ ってか。







f0215487_19313355.jpg


まあ お綺麗016.gif


色味を シンプルに統一させると 素材の良さが際立ちます。






スタジオに 皆さまがよく着てきて下さる



ジーンズ+ 白シャツ




モノトーン系




アースカラー系



も 良いと思います049.gif







こちらのファミリーは


スタジオ内では シンプルなアースカラー


f0215487_19324026.jpg
f0215487_19324571.jpg



野外では ドットとカラフルなお洋服で  色々なようでいて 色味は揃っているお洒落上級者さんです。


f0215487_19351648.jpg










赤ちゃんは


白いふわふわ系 や お花  と とても相性がよいですよ。

明るい窓際で。。。


f0215487_19373971.jpg

f0215487_1938120.jpg




こんなに可愛く撮れます。






f0215487_19382718.jpg
f0215487_19383679.jpg
f0215487_19384786.jpg











あと、




赤ちゃん撮影ではないのですが


ちょっとしたポイントとして  JUNKOは よく写り込みを利用します。


オマケでご紹介しますね。





welcomeボードですが

正統派なアングル

f0215487_20463724.jpg


でも 




f0215487_2115848.jpg
少し斜めにしたたけで 光の写り込みができて 綺麗です。









花火+ エルグランド

f0215487_20494273.jpg




菜の花 + エルグランド


f0215487_20503531.jpg



青空 + エルグランド

f0215487_20512854.jpg






weddingって素敵!


f0215487_20571068.jpg




でも 写り込みを入れると  


f0215487_20573378.jpg




もっと素敵049.gif








スタジオでは 窓際のふんわりした光で このような定番ショットをお撮りしています。

なんてお美しいママ。。。

f0215487_13572415.jpg




光をうまく取り込めれば お写真のグレードは ぐ~~んとUP!





ご自宅でも

外の光が強い日の室内には


ちょうど良い具合の ふんわりとした光がまわる場合があり

f0215487_13565066.jpg

f0215487_1357316.jpg


窓から差し込む光の束を レフ代わりに 壁際で撮ったショットは
 モデルの皆さまの美しさがひときわ輝き


f0215487_2115876.jpg

f0215487_145776.jpg

f0215487_1451662.jpg

こんなに 056.gifへヴンリー056.gifです   うっとり。









写真は ちょっとしたポイント ちょっとした気遣い

その積み重ね。



光 と 構図   気をつけてみてくださいね。




楽しみながら 是非たくさん撮って 練習なさってくださいね。






また どこかの セミナー講師をさせていただく際に

皆さまにお目にかかれますことを 楽しみにいたしております。





今後の予定は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8/24(土) ヒューマンアカデミー 凱旋セミナー
「各分野で成功を収めたヒューマンアカデミー卒業生から 後輩達に贈るメッセージ」

 写真部門代表として 講師させていただきます


2015年1月30日(木) 10時~

千種生涯学習センター後期講座<女性セミナー>

第3回「写真で“私”の思いを伝えたい ~感じたことを写真に残す~」

講師させていただきます



006.gifまた詳しくは 後日006.gif












赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19923353/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19929301/


赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19941118/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19947581/
by asyouwish | 2013-07-03 18:20 | 仕事の記事
赤ちゃん写真を上手に撮りたい③  【親子学級フォトセミナー追記】
赤ちゃん写真を上手に撮りたい②  【親子学級フォトセミナー追記】 の 続きです







前回のブログでは 

f0215487_439120.jpg

逆光+レフ板 で お洒落な雰囲気出せますよ006.gif  

というお話しをさせていただきましたが








補足です001.gif

レフになるものがなく お天気の良い日中で 逆光も強烈だった場合には





軽くストロボ炊いちゃいましょう049.gif



f0215487_16574149.jpg




これを 日中シンクロ というのですが

背景も鮮明に お顔も鮮明に 撮れますよ。


逆光がとても強い中レフ板なしの撮影をすると 




お顔真っ暗け  背景キレイ 




または




お顔キレイ  背景まっちろ





の   どちらかになってしまうので、 補助光に フラッシュを使うわけです。
この時 わたくしは フラッシュは「弱」に設定します。あくまでも 自然に。












さて、








上手にお写真を撮るポイントは 大きくわけて3つある と 前回お話ししましたが

一つは 光  と上手にお付き合いすること。












二つ目は





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


構図 です006.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







わたくし達 プロのフォトグラファーは  


構図 について特別なお勉強をしたわけではございませんが
「バランスが良い」と判断するところで 絵を切り取ると

結果的に 構図の基本 のどれかに当てはまっているので なるほどね~ と思います。



簡単におさらいします。


f0215487_3474010.jpg

f0215487_4374126.jpg

f0215487_4444420.jpg


f0215487_3475255.jpg
f0215487_348536.jpg
f0215487_3481217.jpg
f0215487_3482634.jpg
f0215487_3483450.jpg
f0215487_3484231.jpg
f0215487_3484942.jpg
f0215487_3485533.jpg
f0215487_349257.jpg
f0215487_3491372.jpg
f0215487_4205085.jpg
f0215487_349216.jpg
f0215487_3493220.jpg
f0215487_3494555.jpg
f0215487_349523.jpg
f0215487_349571.jpg
f0215487_35055.jpg
f0215487_3501148.jpg
f0215487_3501681.jpg
f0215487_350252.jpg





そしてそして




一番 よく使うのがこちら

↓ ↓ ↓

f0215487_351882.jpg


画面を3等分した 交差ポイントに 被写体を持ってきます。


f0215487_450351.jpg

f0215487_352997.jpg
f0215487_3521665.jpg


f0215487_3525167.jpg
f0215487_3525960.jpg




まだ構図の基本は他にもございますが、
だいたい上記を押さえておけば十分でしょう006.gif


構図は 難しく考えず 


●ちょっと縦横を気をつける

●平行線を意識する

●左右対称を意識する


など  シャッターを押す前に 1秒待って確認すれば 微調整で直せますよ。



上品でラブリーなお部屋にて 素敵なこちらのファミリー
f0215487_451524.jpg



絵的に安定しているのは しっかりとした中心線から左右対称の構図になっているからなのです。

f0215487_4211014.jpg




生まれたて赤ちゃんを見守るお美しいパパとママ
f0215487_48630.jpg




f0215487_49399.jpg


平行線が 安定しています。 頭の位置も 左右対称049.gif

この平行線は 素人さんのお写真では よく「微妙にゆがんでいる」のですよ。

お気をつけくださいね。



ポイントは 

まっすぐならまっすぐ!  

ゆがませるなら しっかり斜めに!!  



です。




白シャツとジーンズが とてもお似合いの若々しいおばあちゃま
f0215487_4112575.jpg


f0215487_4122524.jpg

背景のキッチンは しっかり水平です

シャッターを押すときは ついつい  主役の被写体だけに集中してしまいがちですが
背景写真の四隅にお気をつけくださいね。


四隅に余計な物を入れない  というのも 重要なポイントです。




このように 鏡の写り込みを利用して お洒落な絵にする場合にも

f0215487_4144378.jpg



f0215487_4152681.jpg


平行線が保たれています。
凝った絵(お洒落な写真)にする場合は 特にこのような構図の安定感が必要です。








フィルム時代と違い、デジタル時代の今は


何度でもシャッターを切って  その場で確認しながら  いらないものは消去できますね。


どんどん練習してください。

構図 は 感覚的につかむまで  やはり沢山撮るのが一番だと思いますよ058.gif





まだ続きます。。。029.gif


赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19923353/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19929301/


赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19941118/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19947581/
by asyouwish | 2013-07-02 19:02 | 仕事の記事
赤ちゃん写真を上手に撮りたい②  【親子学級フォトセミナー追記】
前回のブログに続いて 今日は 具体的な撮影レッスン お伝えします(*^^*)



セミナーが 例えば 一眼レフに特化されていたなら
上手な撮影ポイントは もっと専門的なことになったり カメラの扱い方に及んだりしますが
今回のお客様は ご愛用の機種が色々。。。。


一眼レフ を お持ちのママも 




コンデジ で 撮影のママも



携帯撮影が中心 のママも いらっしゃいました023.gif




そこで  機種に関係なく 共通して参考になるであろう 撮影ポイントに 絞りましたよ。






撮影のポイントは 大きく分けて3つ。

長くなりますので おさらい的にざっくり書きますよ。










ひとつは







f0215487_23553662.jpg
f0215487_23555454.jpg
f0215487_23563649.jpg



よく 人物写真は順光で! と言われます。 

順光のほうが より正確な色で よりパッキリハッキリ 被写体を記録できるからです。



しかし021.gif



正直いって 順光は わたくしはほどんど使いません。




なぜなら




071.gif順光は お洒落な写真になりません071.gif

ひろーーーい範囲を キレイな色味で撮影したいとき=つまり 風景写真 など 以外は


基本 逆光 または 半逆光 で撮ります。


f0215487_047958.jpg

f0215487_0474429.jpg



光のふちどりができ、雰囲気のあるお写真になります。

ここで難しいのは 逆光だと お顔が真っ暗になってしまうこと でしょうか。。。

 そこでマストなのが レフ板 ですよ。


f0215487_0501932.jpg



最近はお安くて2000円も出せば手に入りますし
ホームセンターにある 白い板でも なんでもかまいませんよ。
こちらで被写体の前に やわらかい光を起こします。
f0215487_0521372.jpg

目の中に 白い光を入れる効果もあり 美人&可愛く見えるのです。

このレフ効果は 是非 皆さまも撮影時に 意識なさって下さい。


お家の中で赤ちゃんを撮るのであれば  たとえばレフ効果を意識して

白いお布団を利用します。


f0215487_0564653.jpg


目の中に 白いお布団が映って 可愛いでしょう。




なにも レフ板 という道具を常時携帯しなくても

ちょっとした工夫と 意識で レフ効果を取り入れた撮影は可能です






たとえば 運動会。





f0215487_0224136.jpg


これは いわゆる「順光ショット」。





同じ場所で くるっと向きを変えて 後ろにいた女の子を撮影すると。。。




f0215487_113871.jpg



あら なんだか 雰囲気のあるお写真に!!



良く見てください。


f0215487_121481.jpg



瞳の中に 明るい運動場が映り込んでいますね。


そう、これは 運動場が 自然のレフ板となっているのです。

f0215487_12583.jpg




わたくしのお写真で恐縮ですが たとえばこちらは。。。
f0215487_15521.jpg




洗面所の 洗面器の明るい白が レフ効果を発揮していますね。




ちょっと意識することで 自然のレフ板は きっと簡単に見つけられます003.gif



AS YOU WISH の凄腕フォトグラファーKAORUは


出張撮影のBABYBABYを担当しており  いつも 皆さまのご自宅で

レフ板を使いながら 撮影しております。

f0215487_122492.jpg




窓辺に立ち レフ板を当てれば
スタジオでなくても ご自宅撮影で こんなにキレイなお写真撮れるのですよ。



f0215487_123463.jpg


アングルその他 参考になることが沢山です! 是非ご覧くださいね



クリック―――>http://kaoruphoto.exblog.jp/













まだつづきます!





赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19923353/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19929301/


赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19941118/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19947581/
by asyouwish | 2013-07-01 01:16 | 仕事の記事