ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
6月の徒然 ~ロクガツノ ツレヅレ~
7月になってから


それも 7月後半になってからで  

なんですが。。。


f0215487_2285435.jpg


本日のブログのお題は 




6月の徒然。


「徒然」の意味、知っていますか?



わたくし 勝手に 徒然草のイメージから

「とくにテーマもなく思いつくまま」みたいな意味だとおもっておりましたが




実際には



「つくづくと物思いにふけること。」  とか

「することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。」 とか

「 しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。」  なんだとさ。



あらま全然違うじゃございませんか(*≧m≦*) 071.gif




まいっか。

f0215487_235671.jpg



今日は どうっちでもいいような わたくしの超日常写真たちです。

上のお写真は 保育園のお迎えの帰り道に
夕日が赤いなあ。。。でもどこか憂いがあるなあ。。。 
都会の夕日は切ないなあ。。。と 思いながら パチリ。


なかなか 徒然ってますね。

今日は終始こんな感じで029.gif







先日






ドモホルンリンクルから 次のボトルのセールはがきが届いたけど。。。
f0215487_2384666.jpg


あれえ??
購入して数ヶ月経っても 
わたくしのドモホルンリンクル、これしか減ってないなあ。

ちょっとづつ(ケチケチ?)使ってるからなあ。

あ、気が付いたら倒れて寝ている生活だから お肌のケアは 数日に一回しかできないからなあ。。。

まいっか。 気にしない003.gif








そういえば








アジサイの花を いただきました053.gif

f0215487_2412941.jpg


お花 大大大好きな わたくし
とっても嬉しい053.gif

父方の叔母さまが お庭のアジサイを切ってくださったの。
叔母さまは父にそっくり。父と同じ空気をはらんでいて。。。
f0215487_2453143.jpg

亡くなった天国の父に また再会しているような錯覚に陥る。
だから、ついつい 叔母さまに会いたくなって 甘えたくなってしまいます。
もう80代のおばさま。。。いつまでもお元気で
長生きされてくださいね。切望067.gif







そうそう








やっぱ牛乳は 生協の低温殺菌でしょ!
f0215487_2371484.jpg

牛乳って メーカーによって 味全然違いませんか?
わたくしは 牛乳ランキングがめちゃハッキリしておりますよ。
美味しい牛乳と そうでもない牛乳。。。。差があります。
生協の中でも これが一番美味しい。毎週木曜日に2本届きます。


しかし

f0215487_2502922.jpg


週に5本の牛乳がきれいになくなる島田家では
あと3本は あいぼくミルク でございますよ。


星ヶ丘三越

長久手アピタ

長久手温泉ござらっせ 隣接のあぐりん村    などでGETできます。


わたくしは 上記の二種類以外の牛乳を牛乳と認めておりませんので
なんとしてでも あいぼくミルクを手に入れるため
わざわざアピタ長久手店 まで車を飛ばしたりするのですが

せっかく行っても売り切れていることがしばしば007.gif
他の牛乳はぎっしりあるのに    です。
「あああん もうっ033.gif」と 牛乳売り場の前で よく怒っておりますよ。

みなさまも あいぼくミルクが美味しいって ご存知なのですねえ。












そういえば








長男の高校の 運動会に ちらっと顔を出してきました。
f0215487_2561487.jpg


青春 青春 青春

しかし この中から 息子を探し出すのは至難の業だわ。
仕方ないから 全体像だけ撮っておこ。

f0215487_2581281.jpg


青春なう。

高校生見て

「かっわいいな~~~053.gif」と思うならまだしも

最近は 大学生を見ても

「かっわいいな~~~053.gif」と思えるようになってきて




大学生なんて 実際 可愛くもなんともないですよ。
男子学生なんて おっさんですよ。

ああ。

わたくし、いつの間にこんなに年とったのかしら。。。

でも 大学生見てると 赤ちゃんみてるように 可愛く思えたりする瞬間が 
確かにあるのです。
新生児室で 小さな頭並べて寝ていた子達が
あらまあ、こんなに大きくなっちゃって~~037.gifかわいい053.gif的な。






きっと 80歳くらいのおばあちゃんは
60歳のシワシワはげはげの息子見ても  かわいいなあ053.gif  なんて思うのでしょうねえ。

002.gif母は偉大だわ!005.gif ←今日の大結論。













前回の記事で

f0215487_325069.jpg


長女のお料理好きをご紹介しましたが。。。

こちらは長女ではございません。







そう。






6歳の次女でございます~003.gif
f0215487_344994.jpg


やっておりますとも  やっておりますとも003.gif003.gif
エビフライを!

f0215487_37854.jpg

真剣そのものでございます。
この子も 鍛えますよー

f0215487_38349.jpg

きのこをほぐすなんぞ おてのもの049.gif006.gif

ねねちゃん二世を目指して頑張るのですよ037.gif









震災発生時に 

f0215487_3232731.jpg


急ぎ寄付させていただいた 精一杯の募金。

6月になって 思いがけず領収書とお礼のお手紙が届きました。


このような災害時のまとまった寄付金は
事業主にとっては会社の損金(経費)扱いができ各種税金がかからない と聞いた事があります。
そのために領収書を発行してくださったのだと思います。


事務処理もおぼつかないこのタイムラグに改めて
震災の大きさ、大変さを思い知ります。


領収書も お礼のお手紙もいらないから
少しでも 震災の復興が果たされますように。。。。

名古屋で安穏と過ごしている幸せ。
また寄付させていただかなければ。












冒頭のお写真が再度登場!
f0215487_3274857.jpg

動物園散歩の帰り。

f0215487_3285884.jpg

スカートのビーズがあまりにも可愛くてパチリ!
子供の服って 可愛いなあ。






AKB48って

f0215487_3301333.jpg

f0215487_3561195.jpg

本当に普通の女の子の集まりですねえ。

唯一 板野ちゃんだけが かわいいと思うのは私だけ?
f0215487_3313369.jpg

f0215487_3314649.jpg

f0215487_3315728.jpg


ダントツ ぶっちぎり可愛いと思うのは 私だけ?



KARA は HARA が可愛いけど
5人全員 ちゃんと可愛いもんね。
KARAはレベル高い。



東方神起といい。。。。



韓国恐るべし!








東方神起の記事もUPしなきゃ。


昨年の春 ファンになって依頼
車中で東方神起を聴かずに過ごした日はない! と言っていいほど



東方神起 サランヘヨ~~

二分してしまって、本当に悲しい。
でも 応援していくよ。がんばって チャンミン と ユンホ071.gif


東方神起の記事はまた後日006.gif





あー

結構長くなったわ 6月の徒然。

こんなまとまりのない記事を 

最後まで読んで下さった皆さま。


チョンマル カムサハムニダ~~~~~~~~~~~~~~





おやすみなさい072.gif
by asyouwish | 2011-07-21 02:26 | ハッピーな記事
長女のお料理上手
久々にアップの お弁当写真でございます。

f0215487_13282733.jpg


キャラ弁じゃない場合は こんな感じ。
前日が忙しいと買い物にいけず 
あるもので頑張るのですが、さすがにキャラ弁はつくりにくいですねえ。

とりあえず、色をきれいに! です。




こちらはもっと余裕のないときのお弁当。
f0215487_133023100.jpg



しまった!!今日 お弁当じゃん!!!
と、でかける15分前に気が付いたときのものです。
残り物だけをつかって作りました。
超無理矢理に お花にしていますね(汗)写真もぶれてます。


こちらは 正統キャラ弁。
f0215487_13321646.jpg


ポンでライオン弁当です。
かわいい053.gif

娘たちはもちろん喜んでくれました037.gif





「JUNKOさん、お忙しいのに 上のお子様達のお弁当つくり
大変でしょう?」


と 心配してくださるお客さま
ありがとうございますm(_ _)m



それがね  大丈夫なの006.gif

じゃ~~ん
f0215487_13344197.jpg

うちの18歳の長女は とてもお料理が上手なの053.gif
これは忙しいママを見かねてササっと作ってくれた
ピリ辛冷麺。ゴマダレも手作り。

おいしかったです~

高校生の長男のお弁当は なんと彼女が週4で手伝ってくれています。
彼女の料理の腕は わたくしが18歳のときの比じゃございません。

我が娘ながら  

えらいなあ。すごいなあ。 と尊敬します。


f0215487_13374932.jpg

こちらもササッと作ってくれた 豚ロースのピカタ。

前回の記事のバースデー写真。
f0215487_1421534.jpg

こちらのバースデーケーキも 長女の手作りです。

高校時代につくった夕飯の記録写真もありますのでごく一部ですがご紹介。
こちら↓(コンデジね)
f0215487_14235748.jpg

若いのに こんなに大量に。。。大変だよね、ありがとう007.gif
f0215487_1424812.jpg

このメカジキのソテー、美味しかったです。今でも覚えてる。
f0215487_9543959.jpg

f0215487_955273.jpg

天津飯!とろ~んとしたあんかけも。
かつおのタタキ、温野菜の肉巻き。わたくしは一切関与せずこれ。
すごい。
f0215487_9554764.jpg

ミートソーススパ
f0215487_956198.jpg

このメニュー構成なんか、わたしっぽい049.gif
きのこたっぷりの豚&白菜鍋と 白和え。
高校生なのに渋くて泣かせますねえ。
f0215487_14245365.jpg

餃子もナチュラルで美味しいの。
餃子の王将 で食べた餃子より 長女の餃子の方がずっと美味しい。


思えば、長女には2歳から台所に立たせておりました。

2歳児のお仕事は 

きのこをちぎる とか
いんげんの鞘をとる とか
卵を割る 混ぜる とか


危ないから! と敬遠せずに
4歳には 横でしっかり見張りながら 包丁も持たせましたよ。
母親としては かえって大変なのですが 
なるべく自分でなんでもやらせました。
真剣にやっておりました。

その結果


小学生では 肉じゃがや 美味しいお味噌汁 ポテトサラダや
鮭のムニエルも 自分で考えて作れる子になっておりました。


玉ねぎのみじん切りは目が痛いから  と
水中メガネをして台所にたっていた姿が かわいかったです。

f0215487_14213341.jpg
ママのお誕生日に ハートのカレーライスを作ってくれた
小学生の長女。



今は18歳。さらにパワーアップしております!

f0215487_14345132.jpg

高校時代も3年間、下の二人の夜中の授乳&仕事で睡眠不足のわたくしに代わって
自分のお弁当は自分で作り通しました。
拍手!!049.gif

高校3年間 お世話になった自転車管理センターのおじさんに
感謝を伝えたい と手作りしたクッキーも

f0215487_1441954.jpg


素材の味がして甘さ控え目で めっちゃ美味しかったです~~016.gif
「もうママ!それ以上 つまみ食いしないで071.gif」と叱られましたが。



親の目から見れば まだまだ未完成な娘ではありますが

料理上手は素晴らしい彼女の長所ですね。
そして

15歳も歳のなはれた妹達を
わたくしと一緒に育ててくれましたので

育児能力もすでに身につけております。



これってつまり。。。。



めっちゃ良いお嫁さんになるってこと?!




わ~い わ~い071.gif


皇室に嫁ぐのも夢じゃないかもっ071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


015.gifどう考えても 夢でしょが015.gif


皆さまも 皇室に嫁げる娘を育てたければ
かえって手がかかり 台所がぐちゃぐちゃになることを恐れず



小さい頃から 一緒に台所に立たせると よろしくてよ~

包丁も 危ないから! と取り上げず
ちょっとくらいの怪我は覚悟で 持たせてあげると よろしくてよ~~



そして


料理の上手い下手にかかわらず
忙しくても がんばってお料理をしている
ママの背中を見せること。。。
素材にこだわったり材料をせっせと使いまわしている
ママの背中を見せること。。。


これが最大の秘訣かもよ~
006.gif子供ってちゃんと見ていますからね006.gif
by asyouwish | 2011-07-14 14:13 | ママネタ
一眼レフを買ってはみたものの。。。
皆様こんばんは。

今日は 珍しくカメラのお話です。



今までも度々お客さまより聞かれ、
今月になってまた 立て続けに聞かれた質問、それは


いや~
一眼レフをかってはみたものの、使い方がよくわからなくて
いまいち一眼レフっぽくない写真しか撮れないんですよ


とか

全部【オートモード】で撮っています。それがいけないんでしょうか。


039.gifなど。


なーるほど。
そうなんですよね、わかりますよー(*≧m≦*)




だって、わたくしも 一眼レフを独学でなんとかしようと試みて。。。


f0215487_234781.jpg


このようになって血管がぷちん と切れて

結局 

数十万の投資をしてプロカメラマン養成の専門学校に通うことを決意した次第です。
わからないことをピンポイントで誰かに聞きたかったのです。
それが一番早いから。



ゆっくりじっくり
解説書と向き合ったり NIKONサポートの初心者向け講座 に出席する
時間があれば 独学も可能だと思います。

でも、
多くの方は時間がとれずに断念しているのではないでしょうか?


確かに 一眼レフのとっかかりは難しい042.gif




光量の十分な場所なら 
オートモードでバッチリ綺麗に撮れますよ。
構図、、、などはとりあえず無視して
画像はめちゃくちゃ綺麗です。誰が撮ってもね043.gif

一眼レフ買って間もない頃に
オートでサクッと撮った写真たち。
f0215487_23281352.jpg

水って綺麗よね。
f0215487_23284382.jpg


とにかく 明るければ 画像は綺麗。







難しいのは 
暗いとき。



たとえばね


f0215487_2330857.jpg


部屋は暗いから こうなっちゃう。
オートだと勝手にフラッシュ焚かれちゃう。

こんな場合はオートはダメで
マニュアルで上手に設定する必要があるの。
マニュアルならばこうなります。やわらかいでしょ。

f0215487_23323373.jpg



もう一例。

散らかった机の上を オートモードでパチリ!
f0215487_23333194.jpg

細部まで鮮明に撮れていますが、散らかっている感がでていて
素敵じゃありませんね。

でもマニュアルで調整すれば
f0215487_23344560.jpg


あらカッコイイ005.gif
全然違うでしょ。



そして お次は 設定ではなくて構成(センス)が違う場合の一例。

こちらはコンパクトデジカメでの一枚。
ありがちなバースデー写真。

もちろん別にこれでもいいんですよ058.gif
f0215487_23413759.jpg


ピントはしっかりあっているし
鮮明だし。子供の可愛らしさで全てがオーライです053.gif



ただせっかく一眼レフで撮るのだったらJUNKO的には たとえばこの感じ。
f0215487_6154468.jpg

どっちがいい、という問題じゃなくて
上のが記録写真 下のがイメージ写真 という感じ。
すっきりしたお写真は部屋に飾りやすくて便利。

せっかく一眼買ったのなら、両方残したいですよね049.gif




マニュアルで上手に設定ができるようになれば
あなたにも十分素敵なお写真が撮れると思いますよ。

わたくしが きっちり設定をした一眼レフを
5歳の子供が適当にシャッターを押して撮ってくれたのが これ。

f0215487_23455150.jpg




すごくないですか?
5歳の幼稚園児が撮ったのですよ。
あら素敵、まあ素敵。
場所は東山植物園。古民家の縁側で夏の日差しが強烈な野外と
真っ暗な屋内のはざま。
子供達を見守るママの表情に、
背景の暗さが綺麗にコントラストされています。
(トリミングはわたくしがしました。)


という訳で。。。。




一眼レフを買ったなら、オートではなくて
是非マニュアルで撮ってくださいな。


って、それが難しいのですよね(汗)



やっぱり


058.gif大事なお写真はプロにお願いするのが一番楽。058.gifかもね。

プロの使っているカメラやレンズ郡は スペックも凄ければ金額もスゴイですからね。
+センス 
+指先の器用さ 
+経験   
とくれば。。。


そりゃ、カッコイイお写真になるわけです。



余談ですが

プロ機で撮ったお写真を管理するには
パソコンのスペックも求められます。
プロ達は 軽く100万円を超える機材+パソコン環境で
あなたの「キレイ」を残すお手伝いをいたしておりますよ。



さらに余談ですが

AS YOU WISHのホームページを見て
「すみません、写真の仕事がしたいのですが、スタッフ募集はしていますか?」という
お問い合わせを受けますが、


「あなたがお使いのカメラは?」と聞くと
「・・・会社のカメラを借りておりましたので、自分のは持っていません。」とか。

「フォトショップは使えますか?」と聞くと
「これから勉強いたします」とか。

あらら。




プロになりたいのであれば
それなりの覚悟をしてね。


プロ機 と呼べるスペックの一眼レフカメラとレンズ、
それなりのパソコンは自分で買って普段から練習してね。

そして デジタル時代にプロを目指すのであれば
フォトショップの基礎を使いこなせるだけの投資と努力はしておいてね。

解説書、いっぱい出てるし
隙間時間を利用して自分で実際にさわって勉強するのが一番。
わたくしも フォトショップは毎日真夜中に
本を見ながら独学しました。
4人目を出産したばかりでした。ハードでした。
ほんとに 寝る時間 がなかったです。白髪が増えました007.gif
授乳と勉強で なんど徹夜したことか。。。


でもそのおかげで今があります。



AS YOU WISHに採用されたら
JUNKOさんに教えてもらおう(*^^*) とか。おいおい。
わたくし、時間がないからスタッフを雇いたいわけで
フォトショップの基礎を教える時間なんて ないない。とんでもない。

AS YOU WISH に限らず
わたくし に限らず

写真で食べて行きたい!人は何万人もいるのです。
でも実際に食べられるのは少しだけ。
そんな激しい競争の中で

基本ができているのは当たり前。
+アルファ どれだけの付加価値がつけられる人材なのか?
+アルファ そこからどれだけ伸びる可能性があるのか?
 
 でしょ。

お金を稼ぐって 甘くないよ。

プロフォトグラファー志願の金の卵のみなさま。
そこのところ どうぞ よろちく。
by asyouwish | 2011-07-13 23:35 | 仕事の記事
京都の割烹 「京旬いちえ」 特集
前回のブログでご紹介した 京都の割烹 「京旬いちえ」

f0215487_2343415.jpg


書き残したことを再度 こちらの記事で特集です。

f0215487_23112890.jpg


暑い中 マタニティ撮影にいらしてくださったお二人は
お互いをさりげなく立て合って 譲り合って、、、
本当に仲よし そして美しい053.gifご夫婦でいらっしゃいました。

最初は

京都からはるばるお越しくださったお客さま 

という認識しかなかったのですが、

お話するうちに なんとこのお二人

京都の割烹の 大将とおかみさん! ということが分かり 
びっくり005.gif
すご~い049.gif049.gif

f0215487_14424461.jpg

f0215487_14442971.jpg

f0215487_23513635.jpg
f0215487_23514697.jpg



楽天市場にもご出店されておりますよ。
http://www.rakuten.co.jp/ichie-151a/


こちらが大将のお言葉。
当店は、京都でも格式高い御所南エリアに実店舗を構え、
地元のお客様をはじめ、観光で京都を訪れたお客様にも
ご贔屓いただいております和食料理店です。

店舗内のカウンターそばのショーケースには、
日本海で一本釣りされた甘鯛や北海道の雲丹、下津井産の蛸
などの鮮魚を中心に、国産黒毛和牛、養老豚、新鮮な京野菜等を
揃え、大切に扱っております。

旬の素材そのものの味にこだわり、
食材をはじめ、空間、お客様との「一期一会」のご縁を
何よりも大切にし、食を通して 京旬 いちえ をお楽しみ
いただけるよう、日々努力をしております。




一期一会のご縁を何よりも大切に  


素敵053.gif


食いしん坊のわたくし。。。

すぐにでも行って 雲丹と鯖寿司たべたい!
天然だしの効いた おすまし飲みたい!
京野菜の煮物たべたい!

今ならきっと鱧ですね。

鱧食べたい~~~~~~~~~~(*≧m≦*)


奥様のブログがこちら→ 京旬いちえ 徒然日記

お客さまへの感謝、お店やスタッフさんへの愛情が伝わってくるブログ058.gif
楽しいお写真や 旬の食材のお写真も載っていますよ。
ここからは奥様のブログのお写真をしばし拝借。
f0215487_03810.jpg
f0215487_031986.jpg

春先には 鮎がいっぱい!ホタルイカのしゃぶしゃぶも そそられます~

f0215487_04477.jpg
f0215487_041661.jpg

冬の記事では 見て この巨大な寒ぶり!!
すぐに完売したそうです。



そして 


ブログへのお写真掲載OKを頂きましたので
マタニティフォトの一部を
ご紹介させていただきます053.gif 

じゃ~ん

f0215487_0303570.jpg
お洒落な帽子 
ブラックベースのペアルックもお似合いですね049.gif
f0215487_031829.jpg
大将自慢の 美人女将。
きっと 女将さん目当てでいらっしゃるお客様も 多いことでしょうねえ037.gif





大将がね

「うちの鯖寿司は どこにも負けない自信作です。」
言い切っておられましたよ。


自分の作品に自信とプライドを持つ。

同じアーティストとして その姿勢、共感いたします。
作品を お客さまがどう評価されるかは別として

とにかく自分が作れる最高のものを提供させていただく。
自分にできる最大の努力を重ねる。
自分に自信を持つ。

これ基本です。


自信はないけど 店やっております。

自信はないけど 撮った写真にお金をいただいております。


は ありえないでしょ。謙虚でもなんでもなくて
最高に傲慢です。お客さまに失礼。




「1軒目のお店を出したときは 大変でした~。貧乏だったよね。」とお二人。

それが、今では
お若くして 数軒のお店と沢山の常連さんをかかえ
従業員さんをまとめてリーダーとして成功されているのですから 
カッコイイったらありません。


なぜこのお二人が 今 このように成功されているか?
お話していて とても分かる気がいたしましたよ003.gif

温かく誠実なお人柄が きっとお料理に表れているのでしょうね。
そして 職人気質。プライド。自信。



大好きな京都にまたひとつ、
訪れるのが楽しみなお店ができました056.gif


皆様も是非!!

こちらの記事でも特集しております。
クリック―――> 京都が好き④ ~京旬いちえ 編~

京旬いちえ
■住 所 京都市中京区夷川通高倉東入百足屋町146 ルシエル御所南101
■お電話 075-231-1122     ■営業時間 17:30~25:00(ラストオーダー24:00)

食べログでの詳細 → http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26007593/
by asyouwish | 2011-07-11 23:53 | グルメ
ジェルネイル 楽ちんよ~
四月の長男入学式に続き。。。

f0215487_14224424.jpg


立て続けに お着物を着る機会がございまして
f0215487_14225720.jpg

ネイルは 金ラメに スワロが少々
f0215487_14534189.jpg

これなら お着物の金糸にも ぴったりマッチです。
f0215487_14505198.jpg



わたくし 爪は一応 忙しいなりにいつも 
ネイルしておりますが

【マニキュア】
短サイクルで剥げてしまう。でも 洋服によって色をどんどん変えられる。
自分でちょっとした時間の隙間に塗ることができる。安価。

【ジェルネイル】
一回5000円~8000円かかり 一度塗ると毎月塗らざるを得ない不経済性。
でも ツヤがありとても綺麗。なにしろ剥げない。


お金はかかっても
手間隙はかからないジェルネイルの方が 
超多忙の今のわたくしにはGOOD049.gif


これらのシンプルなジェルネイルなら 
完成まで1時間くらいですし。
一月に一度、一時間 で 爪がずーーーっと綺麗なら



よろしくてよ~049.gif


似たような 手の写真ばかりになってしまうので
鏡撮りしてみました。


が。。。


f0215487_13492222.jpg


ダメだ。適当にシャッターを押しても 
なかなかピントがあいません025.gif


f0215487_13554924.jpg

ぬおっ

これなんか イヤリングにピントがきてるし。



あー015.gif

自分の写真って
自分ではうまく撮れないです。

島田家のファミリー写真も わたくしのお写真は全体の3%くらい、
それも

f0215487_22554629.jpg


こ~んな風に ぶれていたり

f0215487_22561234.jpg



これなんて、
洗濯物をたたみながら いつのまにか眠ってしまっていて
ムクッと起きて 

あ、やばい寝てしまった。。。

とつぶやいているところ です。どちらも子供が撮ってくれました。




057.gifかわいそうな私057.gif




あきらめてまた同じアングルで。
今のネイルは こちら。

f0215487_1401286.jpg


爪の地色と同じ ベージュピンクに シルバーのキラキラ。

ジェルネイルは 一旦塗ると1ヶ月は同じ色と毎日お付き合いしますので
そのシーズンの洋服の色や
イベントのことを よく考慮しなくてはなりません。

ほんとは 真っ赤なネイルしたかったのですが

夏のお洋服はただでさえカラフル。
色同士で喧嘩しそうだったので 無難な感じでまとめました。

次回も ベージュと白のシンプルなフレンチネイルにしようと思っておりますよ。





今は ジェルネイルですが




JUNKO史上 最高のネイルは 

なんといってもこちら。

f0215487_14251728.jpg

f0215487_145034.jpg

お友達のネイリストさん てんこちゃんの友情ネイルです053.gif



てんこちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん003.gif



今は 大阪にいるてんこちゃん。

ここはひとつ、中間地点をとって

大好きな夏の京都で 
お豆腐デートでもしたいねえ。






わたくし実は 



今月中旬~下旬あたりで  京都に出張撮影させていただきますよ。

ちょうど祇園祭りの頃に 出産予定日を迎える 妊婦さまより
産まれたて赤ちゃん撮影を ご依頼いただいております。
詳しいお店のご紹介は次のブログに特集しますね。

大好きな京都。。。


今から わくわく003.gif





わくわくわくわくわく003.gif003.gif





わくわくわくわくわくわくわくわく003.gif003.gif003.gif



楽しみ過ぎます!!!


京都は
旅行でもよく行きます、名古屋からは2時間半もあれば行けちゃうの。




急激に暑くなった名古屋の夏。

皆様くれぐれもご自愛ください。水分しっかりとろうね068.gif
by asyouwish | 2011-07-01 14:13 | ファッション記事
桜の木 移植準備
以前のブログでもご紹介したこのビフォーアフター写真。

f0215487_0464083.jpg


たった一ヶ月で 植物はこんなにも変わります。
その変化が綺麗で大好き。



AS YOU WISH で撮影されたことのある皆様にはおなじみの
駐車場のシンボルツリーがこちら。


やはり。。。
f0215487_0492336.jpg

こうなって。。。
f0215487_0482177.jpg

こうなって
f0215487_0493742.jpg


この続きの 夏の濃い緑も
 
秋の紅葉も



綺麗ですよね~053.gif


この桜のおかげで 
このマンションの住環境が格段にアップグレードしてい(るような気がし)ます。
大事な大事な桜ちゃん。







ところで、
わたくし





訳あって、こちらのマンションと駐車場の管理人のお仕事もさせていただいておりますが

f0215487_0562867.jpg



今回 さらに訳あって

この桜の大木を移植することとなりました。

f0215487_0571758.jpg


大きな樹木を移植する手順、

皆さま ご存知ですか?


いきなり引っこ抜いて移動すると枯れてしまうので
時期をみて 大きな根っこを部分切りして 夏の間に 細かい根っこを増やすんですって。


移植先でも 細かい根っこなら 水分を吸い上げやすいからです。



確かにね~。

太い根っこが 水分を吸い上げるイメージないですね。


f0215487_11311.jpg


こちらは 今回 移植を担当してくださったお二人。

ingreen (←クリック)の 美人庭師 松田りさ さまと
樹木のお医者さまとして 過去にも難しい移植を成功させていらっしゃる 青木さま。


なんと心強いのでしょうか049.gif

初夏の暑い日差しの中で 手早く作業してくださいました。
f0215487_195727.jpg


植物や土を触るお仕事って 素晴らしいですね。

ありがとうございます(*^^*)

移植時には 一旦枝を切り落として、
切られて縮小してしまった根っこからの栄養供給のバランスを図るそうです。
またこんな大樹になるのには 数年かかるらしく、


淋しいです。

それまで、愛情をたっぷりかけて見守りたいと思います。

お二人にはまだまだお世話になります。
よろしくお願いいたしますね。

わたくしの大事な桜ちゃんが 移植先でも元気に伸び伸びと
また満開のピンクの花びらを華麗にまとう日が来ますように。。。
by asyouwish | 2011-07-01 01:07 | ハッピーな記事