ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
杏花 JR名古屋駅店《JUNKOの徒然グルメ日記②》
皆様いかがお過ごしですか?

名古屋も寒いですね、1月も下旬、真冬ですね。
また雪が降りましたね。
f0215487_21132277.jpg


こちらは先週の積雪写真。
あまりの静けさに思わず外に出てパチリ。夜中の1時半でございました。
車一台通らない都会の街角。。。耳がきゅんっとなるほどの静寂。

わざと車道のど真ん中を歩いてみたりして非日常感を楽しみました。
雪を踏みしめたときの きゅきゅっという音 たまりません。

郡上の雪と名古屋の雪 同じ雪のはずなのに明らかに違うのです。音が
郡上の雪はサラサラで音がしません。

おもしろいですね。




さて わたくし 撮影のお仕事で名古屋駅に行ってまいりましたよ。
f0215487_21232055.jpg

f0215487_21233583.jpg

名古屋駅も ツインタワーができてから大都会らしくなりましたね。
大好きなJR高島屋と マリオットアソシア名古屋。
どこを撮っても普通にカッコよく撮れちゃいます037.gif
f0215487_21255787.jpg

f0215487_133681.jpg

めったに出てくることのない名古屋駅、せっかくですので
ランチもマリオットアソシアのレストランで頂くことにしましたよ。

f0215487_2352348.jpg

ラーメン屋さんや回転寿司はもちろんのこと

高級レストランも平気で一人で入るわたくしでございます。
フレンチのフルコースも一人でゆったり食べられますよ。


「よく一人で入るね~」と驚かれたりもしますが
なぜ一人で入れないか??? の方が さっぱりわからないでごじゃります。

「だって 《うわ。あの人ひとりじゃん。友達いないのかな~》って思われそうでしょ」
え?なんでそうなるの??005.gif
そう思う発想が意地悪ではありませんか028.gif

そして、

なぜ「他人にどう思われるか」がそんなに気になるのでしょうか。

「だって淋しくない?」

じぇ~んじぇん。
お友達とのお食事はおしゃべりも楽しくて 大好きですが
一人のお食事は お料理に集中できて これまた大好き。



仮にです。
f0215487_23585033.jpg

わたくしの感覚が異常で
世の中の99%の人が
「うわ。あの人ひとりじゃん。友達いないのかな~」と思うのだとしても




ノープロブレム。まったく関係ないですねえ。




どう思われても全然平気です001.gifだって。。。



わたくしが 一人でフレンチフルコースを頂くことで
誰かに迷惑がかかりますか?

かかりません049.gif

そして
f0215487_038922.jpg


実際のわたくしには 素晴らしいお友達が沢山おりますよ。
いつでも一緒に食べられます。



もし 一人もお友達がいなくても

それはそれで構いません。それもいいと思います。
その人の魂の美しさに吊り合う人が そうそういないという事でしょう。
あるいは なにか大きな志があり 今はそれ以外のことに時間を裂けないという事でしょう。

無理して付き合う沢山の友達がいることより
清らかで偽りのない自分でいることのほうが良いです。


お友達は少ない けど 優しくて心根の美しい素敵な人
お友達は少ない けど 尊い志をもって日々努力している人
お友達は少ない けど 素晴らしい家庭を築き家族を立派に守っている人   を
わたくしは沢山知っています。

どの方も 本当に素晴らしい 
一緒にいて癒されるし 学ばせていただけるし エナジーをいただける方々です053.gif


志がある人は 自然と回転数が上がります。
すると そうではない人とは回転数が合わなくなってゆきます。
回転数の違う人と一緒にいてもお互い苦しいのです。
無理して付き合うことありません。
  

回転数以前に
薄っぺらい噂話や 憶測による陰口や ましてや旦那さまやお姑さんの悪口を言う人に
自分を合わせる必要はありません。時間がもったいない。

そしてそして
ましてや そのような意地悪な人々に 評価されたい とは1ミリも思いません。
どう思われても まったく構いません。



だって その人たちが私の人生に なんだかの責任を持ってくれるでしょうか?



否!



私の人生に責任をもてるのは 私だけ。

悠々と堂々と 一匹狼を楽しみます。



おもしろいことに 一匹狼のわたくしは
やはり一匹狼の女性と一番気が合うのです。

つるみませんが あっという間に心がつながってしまいます。


男性的なのかもしれません。



はい着きました。
マリオットアソシア15階 中国料理「杏花」でごじゃります。
f0215487_0215032.jpg


こちらの姉妹店 池下の「梨杏茶楼」では もっとカジュアルに
そして2割ほどお値打ちに同じお味が楽しめます。ので池下には良く行きます。
さすがにこちらは一流ホテル内レストラン、

調度品も高級。風格が違います。
料金が高くても それだけのことはありますね。

f0215487_0272240.jpg

f0215487_0382894.jpg

レストランは総合美術館。トータルでバランスがとれていることが大事です。

一流のお店には 凛とした空気感があり、
何もかもが美しくて 本当に心身共に満たされます。大好き!
f0215487_0294635.jpg

ジャスミン茶、まずこれが 他のお店とぜんぜん違います。香が濃くて美しいの。
女性的な香り。おいしい。

f0215487_032328.jpg

前菜

素材の良さを生かした シンプルな味付け。
甘く煮た金柑の中にキクラゲが入ってるの。皮ごといただくと酸味と甘みのバランスが絶妙!
香高くて食感も色々で、、ああ、これもう一度食べたい。

f0215487_0334016.jpg

干し貝柱入りふかひれスープ

化学調味料じゃないって 一口でわかります!自然素材で出したうまみ。
優しい味わい。とろんとした食感も女性好み。素直に「美味しい~~053.gif

f0215487_036686.jpg

 海老入り中国風クレープ蒸し
モチモチの皮とぷりぷりの海老。
f0215487_0401883.jpg

大根餅 

葱入り焼きまんじゅう

カレー風味の揚げ餃子

f0215487_0405428.jpg

玉葱入り焼売

海老蒸し餃子

韮入り蒸し餃子


そうなのです。今日のコースは 飲茶コース
香港で頂くような本格的な飲茶づくしのフルコース071.gif

どれも 素材の味を生かしていて
食感はむちむち しゃきしゃき とろん びろ~~ん うまうま~~ きゃーーっ

f0215487_042141.jpg

肉団子入りお粥とザーサイ

ザーサイが薄味で美味しい。

日本の中華店の慣わしで たいていのお店は大量の化学調味料を使用していますよね。
チェーン店は特にです。
でも杏花の中華は 自然のうまみだけ。
だから全体に薄味。
サービスも一流で お茶のおかわりもすぐに気がついてくれますし
フロアの女性達の振る舞いもスマートでエレガント。


トータルで 高級なのですよね。

f0215487_044174.jpg

杏仁豆腐

マンゴープリン

エッグタルト


女性ですので デザートは重要!絶対にはずせません。
そして、どんなに美味しいお料理が続いても デザートが駄目だと全て駄目。
逆に 終わり良ければ全てよし(?)
デザートにセンスを感じるお店は リピ率高くなりますねえ。

杏仁豆腐もマンゴープリンも大好きなので あちこちの中華料理店でいただいておりますが
ここのが一番です。
さきほどから繰り返しておりますが 「自然な風味」なの。
甘さも控えめ。

エッグタルトも お家で焼いたように美味しかった。


お料理はもちろん デザートがとても美味しいのは 

池下の「梶川」←和洋融合の作品ですね「ヴィチーノ」←センスあり 
東急ホテルの「ロワール」←正統派フレンチにジャポネテイスト 最高! 
ラシックの「風の葡萄」←自家製アイスが優しい味
松坂屋の「アロマフレスカ」←満足度高し
ヒルトンの「イザーレシュウ」←センスあり


お料理は美味しいけど デザートが甘いレストランは あえて書きませんが
。。。いっぱい。
デザートが甘ったるいとがっくりします。あくまでも好みの問題ですが042.gif




お仕事での名駅ステイなので ゆっくりはできませんが
アートを仕事とするわたくし 
こうして高級レストランという総合美術館での心身の充電は とても有効なのです。
仕事には「センス」を使いますが
美しいものに触れると センスはUPしてゆきますよ。きっと誰もが です。

いえいえ
言い訳ではなくて ほんとだってば。
だからまた高級レストランで食べちゃうもんね~023.gif
これも仕事のため  はっ017.gifはっ017.gifはっ017.gif



f0215487_2401222.jpg

f0215487_045297.jpg


夕景も素敵な名古屋駅。

帰り道では「MOCHICREAM」でマンゴと桃をゲット。
あまりにも可愛いので
食べずに冷蔵庫でとっておいて 翌朝 写真を撮りましたよ。
f0215487_119433.jpg


もちもち とろ~~ん 冷え~~~~~~~~

萌え~~~~~~~~~~~~

そしてそして

めったなことでは 服を「定価買い」しないママグラファーJUNKOに
一発で定価購入を決意させた服がこちら
f0215487_24527.jpg

グレースコンティネンタルJR名古屋高島屋店にて
前に一目惚れ即決し
でもそのときは高島屋の株主優待カードを携帯しておらず一旦撤退、
お取り置きしておいたピンクのフラワーワンピースを今回無事にゲットして参りました。



激かわいい!!このワンピをはじめ、
最近のJUNKOのお気に入りGOODS情報は次回の記事にてっ
by asyouwish | 2011-01-31 01:21 | グルメ
お正月 ~親子で手作りおせち~
じゃじゃ~ん

f0215487_2375670.jpg

おせち料理でございます。

手作りでございますよ。長女に教えるために一緒に作りました。
「伊達巻きもミキサーで作れるんだ~」と感心しておりましたよ。

f0215487_239746.jpg

といっても、このおせち、実は去年の写真037.gif

今年は わたくし多忙がたたり おせちは作り損ねました。
長女も大学受験を控え勉強でしたし。

f0215487_23164149.jpg

こちらも去年のお肉。霜降りどんだけ~これだけで1万円よ~~~071.gif

今年のすき焼きは半額シールのお肉(元値は高い!)を
12月中旬からチマチマと冷凍しストックし
大晦日に解凍して使いました。
十分美味しかったです。来年もこの手でいきます!節約節約。

f0215487_2322161.jpg

【おことわり】今回のブログのお写真はコンパクトカメラです。
画素荒いです、ごめんなさい。


2011年のお正月は 主人の実家=郡上で最低限の家事だけして
あとはコタツでみかんを食べて 
ぐうぐう寝ておりましたよ。THE 寝正月。
f0215487_2324957.jpg

恒例のお寺参り。
f0215487_2325044.jpg

お義母さまも一緒に のどかな田舎道を歩いてお参りに行きます。
お嫁に来てから一度も欠かしたことのないお正月行事。

雪がしんしんと積もって 日本の風情たっぷりのお正月。
いいでしょ~016.gif

f0215487_2326488.jpg

このつらら!
すっごいわ~~
こんなの刺さったら死んじゃいますね。
子供達が家の周りで遊ぶと危ないので、子供のいる家は氷柱をまめに叩いて落とすそうです。


ダーリンの実家は 岐阜県郡上市 その中でも
スキー場で有名な高鷲村です。

この村で不便なのはお買い物。
一番近いコンビニ 車で13分。
スーパーは隣町まで車で35分。
徒歩圏内には。。。

f0215487_23324388.jpg

こちらの渋~い 雑貨屋さんがあるのみ。生鮮食品はありません。
冬は基本クローズしていますし。
ダーリンがあきらめて缶コーヒーだけ買って帰ってきました。

車のないお義母さまは さぞ不便だと思います。心配。

f0215487_23343277.jpg

いつもの「自分撮り」
長靴はいてますね037.gif

さてさて、大晦日には隣町へ買出しに
f0215487_233918.jpg

少し運転すると 急に視界が開けてひるがの高原にでました。
ここは「牧華の里」や「ひるがの高原スキー場」で有名な観光スポットです。
f0215487_23354468.jpg

「鷲ヶ岳スキー場」「ダイナランドスキー場」「高鷲スノーパーク」もございます。

となり町の大きなスーパー
f0215487_11495139.jpg

舞茸 でか! 
バナナも でか!!

都会とちがって小ロット販売はしないのですねえ。
特にお正月は帰省で大家族化しますからね。

f0215487_23404745.jpg

いつものように 長~~~~いレシート。
これで一応3日分の食材なのですが
f0215487_23414067.jpg

うおお 16000円!!お肉は名古屋から持参したのに何で??
ま、こんなもんですね。お正月は毎年 なんだかんだと食費がかさみます。

そして、わたくしの体重も かさむのでした(汗)
f0215487_2344238.jpg

こちらの綺麗なおせちはなだ万茶寮のものです。
こんな少しで5万円ですって。。。。4万円だったかな??忘れまちた。
とにかく高い。

グルメな父は 行き着けの料亭や、なだ万でおせちをオーダーしておりましたよ。

お雑煮はわたくしのオリジナル。

前に食してとても美味しかった富山風と
母に教えてもらった東京風のミックス
です。

鳥もも肉のお出汁で油の浮いたこってり塩味スープ
+海老、きのこ、ほうれん草、筍
+焼いたお餅
+三つ葉。


父が他界してから、このような高級なお節はいただけなくなりました。
いつかダーリンとわたくしで一緒にリッチになって
また復活させますよ~~~


さてさて

f0215487_23523244.jpg


前回の記事で 久々の東京行脚をご紹介しましたが
続きがございます。

わたくし 大学を卒業してから6年ほど千葉県の柏に住んでいたのですが
そのとき大変仲良くしていただいていたお友達とも
10年ぶりの再会を果たして参りましたよ。

じゃ~~~ん

f0215487_23552037.jpg

柏 美女マダムの会。
こちらの皆様は AMWAYのリーダー達です。
この美マダム達には
AMWAYのお鍋を使った美味しいお料理を沢山教えていただきました。

お料理だけではありません。

20代の専業主婦時代を楽しく充実して過ごせたのも
素敵な主婦友達に恵まれたお陰。

彼女たちはまだ若くてピヨピヨのわたくしに
美 
健康 
環境
 について はたまた
自己啓発 
前向きな生き方 
感謝 プラス思考の大切さ
 などを
手取り足取り教えてくれました。

そしていまも実践と継続によって 
素晴らしい見本を示してくれています。

今日のパワフルなJUNKOがあるのは 彼女達のおかげです。

JUNKOの座右の銘

もっと幸せになるために 必要なことしか起こらない

必然必要ベスト!も 

柏時代に学んだこと。。。みんな。。。

ありがとね053.gif 


ついでにご紹介しちゃお。

懐かしの友達と再会シリーズ 
f0215487_1149882.jpg

愛知教育大学付属中学校のお友達 と 東京で再会のお写真。
飲んでますね~酔っ払い2人組。
彼女は有名な実業家&作家の高城幸司さまの奥様となり
ご自身も書道家として本を出しているほどの正真正銘セレブ
彼女にいただく年賀状の宛名の あまりの美しさに今年もひっくり返りました。
天は二物を与えるのですねえ。

彼女のご主人経営のワインレストランにて。

f0215487_05061.jpg

こちらはFX界のドンとして 大変有名な 塾長こと酒匂隆雄さま 
私のお友達の中でも最も才色兼備な女性の一人。女税理士ジャスミンちゃん。
酒匂さまは東京でご活躍なのでめったに名古屋に来られません。
少年のような魅力のある素晴らしい紳士。
貴重なお食事会でした。

東急ホテルロワールにて。


f0215487_1182253.jpg

こちらは一転 郡上八幡にて。
ダーリンの自衛隊時代のお友達ファミリーとの再会写真です。
炭火の遠火でじっくり焼かれているのは ご主人が捕ってきた天然のアユ
f0215487_11241461.jpg

うまうま053.gif
ハートフルなおもてなしに感激でした。美味しい空気 皆の笑い声 天然の食材。。。
最高の贅沢です!ありがとう。また夏にお邪魔しますね~


f0215487_1214835.jpg

こちらは中学の同窓会。
ちゃんとホテルを借りて立食パーティーなんですよね毎回。
とても愛校心が強くて同窓会が盛んです。会報もばっちりあります。
素晴らしいことですね。

校歌と大地賛賞をうたっているところ。

f0215487_1235819.jpg


名東高校サッカー部OB会も盛んです。
お写真のかわいこちゃん達は歴代のマネージャー。
私は3回生ということでなんと最高齢?!
10代~20代のぴちぴちGALの中に おばさんOGを温かく混ぜていただき

恐縮です042.gifありがとう!

f0215487_1261721.jpg

名東高校は クラスの仲間もいまだに仲良し。
毎年集まってます。
本当に気の合う素敵なお友達、、、楽し過ぎる高校生活でした。
自慢の美女軍団なのですが 集合写真が見つからなくて残念。また次回。

f0215487_1285519.jpg

美女軍団といえば こちら。星ヶ丘保育園のママ友達の飲み会。
それぞれに良いご家庭 ラブラブのファミリー 
そして仕事もバリバリの有能なママ達。
一緒に飲むのがめちゃめちゃ楽しいの。次の飲み会いつかな~?楽しみ053.gif

f0215487_1325211.jpg

こちらは フォトグラファー仲間の勉強会(飲み会だろが)
名古屋でもトップクラスの蒼々たるメンバー。
真面目な写真談義から 
最後はどーでもいい話題に崩れていく過程もシュール。
写真に対してとても真摯。才能ありあり。
こんなフォトグラファーさん達に撮ってもらえるお客様は幸せだと 
つくづく思います。



だんだん 再会シリーズではなくなってきましたが
f0215487_1382389.jpg

こちらもフォトグラファー仲間

若手の新進気鋭集団。
飲み会はこんな感じで盛り上がって楽しいの068.gif
感性の豊かなメンバー達。一緒に夢を叶えようね!


そして、こちらも美女。年齢不詳系。
f0215487_1464259.jpg

ベリーダンスのパーティーに参加しました。
わたくし化粧が濃いですね(汗)
彼女達30代~40代ですよ、見えないでしょ。
綺麗な上に しっかりと「自分スタイル」を持ちそしてそして

肉食系なの~~~053.gif
気が合うわけよ049.gif
草食系男子 食べちゃうぞぉお~~~

f0215487_150030.jpg

そして 見てこの三姉妹!!!
一般人にしておくにはもったいない美人三姉妹。。。

こちらのお宅は ご両親も美形。
つまり5人そろってお美しいの。

クラブマービック(だったかな?)のオープニングイベントにご一緒したときの写真。
こんな綺麗な娘さん達と歩いていると
どこの高級クラブの女の子とママさん?って感じよね。

あ、わたくしが ママさん=年寄り ね040.gif




なんかJUNKOさんっ

飲んでばっかじゃん って??














017.gif017.gifとお~~んでもない017.gif017.gif










夜のお出かけはめったにしませんことよ。2ヶ月に一回くらいかなあ。しかも
いつも遅れて参加して 一番先に帰りますのよ。
上の子2人に下のチビ2人を預けるパターンがほとんどですので 
長くは参加できません。
↓これね。
f0215487_1130317.jpg


特に今は 上の2人はダブル受験の真っ只中!
あずけられませんのよ。
出かけるには常に2歳と5歳を同伴しますので
落ち着きませんのよ。



ああ はやく 受験終わらないかなあ。←世の親とかけ離れた動機
by asyouwish | 2011-01-12 00:32 | ママネタ