ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
女優メイクしてみました

女優メイクしてみました。




自分で撮ったプロフィール写真です。 セルフタイマー使いました。


じゃーーん
f0215487_16256.jpg

ブログの読者さまよりこんな質問をいただきましたよ。

[JUNKOさんは どこの化粧品をつかっていますか?」

一つのメーカーで統一していた時代もありますが、今はバラバラです。

上のお写真で使ったものを 一部ご紹介いたしますね。


f0215487_125103.jpg


リップはアニエスb 

お色は ジンジャーブレッド。。。肌なじみの良いブラウンベージュです。

アニエスbの口紅 良いですよ!
発色は鮮やかで伸びもよく 色持ちもよく 無味無臭。
7本持っていますが、どの色も気に入ってます。

お値打ちさに惹かれて DHCのリップを揃えていた時代もありますが 色持ちしないんですよね。
二時間くらいでとれちゃう。

オルビスも良心的な価格でツヤ感が綺麗で好き だけど すぐとれちゃう。

資生堂とかカネボウは 高い。女優さん使って宣伝しまくりだから その分もコストに入ってますものね。

外国製(シャネルとかディオール)は変なにおいと味がダメ。

f0215487_1331442.jpg


アイシャドウは資生堂のマキアージュ ジュエリングパレット。

お色の組み合わせが私好み、発色も良いしパールも使いやすい。

そして、ケースが可愛いの。虹色に光るのです。

メイク用品って 見た目も大事です。ときめかない見た目の商品は買わない。

マニュキアの瓶も 香水の瓶も かわいいとつい欲しくなりませんか?

ちなみに わたくしのお気に入りの香水は

f0215487_137510.jpg


エンジェルハート053.gif
高校生の娘と共有です。

212 キャロライナへレナも かれこれ10年のご愛用。 ムスク系のやわらかい香りで本当にいい匂い。

ブルガリ(白)も好きです。
ミドルノートからが やはりムスク系でやわらかいの。

男性の香水で好きなのは サムライ と カルバンクライン。。。超定番ですね。
キザっぽさとか おじさん臭さは全くなくて 若い中マッチョな男の子の香り。素敵~

f0215487_1431119.jpg


付けマツゲ も便利ですよね。私のお気に入りは ブルーの付けマツゲ。



マスカラでご愛用は 塗る付けまつげhttp://www.dejavu-net.jp/
ダマにならないし お風呂でストンと落とせるところもポイント高!

でも 時間のない朝は 付けまつげに限ります。早い早い(*^^*)

f0215487_1455896.jpg


あとこれ。ビィオセンシィエールhttp://www.biossentiel-shop.com/
メイク用品じゃないのですが 最近はどっぷり愛用しています。

天然エキスにこだわったアロマです。
本当に身体に染み込む感じで、材料の良質さを感じます。
アロマで疲れが取れるのは本当です。
名古屋なら 松坂屋の北館で取り扱っていますよ。とっても美人の店員さんが丁寧な説明をしてくれます。



たまたまですが

こちらが ちょうど わたくしの愛用しているマキアージュのジュエリングパレットのポスターです。
f0215487_1535264.jpg



化粧品のポスターの女優さんって

もともとも美しいのに 
さらに美しくフォトショップで加工してありますよね。いまどきは100%が加工写真ですよ。

肌のきめを整え 美白し 目ヂカラを加え 髪の毛もつやつやにします。

数百万円という制作費を投じての 至宝のビューティープロジェクト。

女優さんって いいなあ。。。。



こんな女優ライクな写真を 私達でも撮ってもらえたら嬉しいですよね。

わたしは嬉しいです(^_-)-☆




実はね。。。

f0215487_28814.jpg


これは わたくしのお得意技なのです。

女優さんがやってもらっているあの美肌加工。


お客様のお顔のビフォー&アフターをお見せする訳には行かないので
恥ずかしいのですが わたくしのお顔で種明かしです。

すごく自然でしょ?
整え過ぎると別人になってしまいますので、自然に見えるギリギリの線で止めるようにしています。
JUNKOは化粧品の仕事をしておりましたので パソコン上でのメイクも得意です。


プロ仕様のレタッチソフトには 標準で「スキンソフナー」や「スポット修正ブラシ」がついております。

シミシワそばかす ホクロなどは 簡単に取り除くことができますよ。根気はいりますが。

でもね。

JUNKOの写真は その更に一歩も二歩も上を行くのです。

正確に言うと シミシワそばかす を取り除いただけでは 綺麗にはなっても 女優ライクにはなりません。

大切なのはここから先の作業。

その人の顔立ちや 肌の色に合わせて パソコン上でメイクをするのです。

きめを整え ハイライトを入れて 眉毛を整え リップを直し マスカラも一本一本書き足してゆきます。

そして

全体のバランスを見て 光のマジックをかけ

色や質感も調整します。


f0215487_2194727.jpg


その人が 一番綺麗に見えるメイクというのがあるんです。
一番似合う色 も人それぞれです。

この辺の作業はいくらフォトショップを扱える人でも簡単にはできません。
ましてや撮影専門のカメラマンさんにはできません。

JUNKOの写真は 実は写真であって写真ではないのです。
撮影~パソコン上でのメイク仕上げ 光のマジック。。。。トータルでの作品です。
だからとても手が掛かります。沢山は作れないのです。

それでいいと思っています。
環境先進国ドイツのように 本当に価値あるものを少しだけ が好きです。

多くのフォトスタジオは最新で高額のプロ機で撮影した写真が売りですよね。
もちろん JUNKOのカメラもプロ機ですよ。

でもね。

プロ機で撮影すると 細部まで写ってしまいます。それはそれはリアルにね。


何万円も払って リアルな写真が欲しいですか???





わたくしは リアルな写真はいりません。

自分の美しさが 一番引き出されている写真が欲しいです。


だって 



女性ですもの053.gif053.gif053.gif


女性の気持ちが分かるのは やはり女性フォトグラファー。

プロフィール写真はもちろん


一生に一度のウェディングフォトや

女性が最も輝きを放つ マタニティフォト

女優ライクに残しましょう!  JUNKOにお任せあれ(^_-)-☆でございます。


ずっと作りたかった クリック→お客様の声ページ 春~夏バージョン 完成いたしました。
お客様から頂いた沢山のメールやお手紙を
こうしてきちんと並べて読み返すと 

つくづく わたくしは良いお客様に恵まれて幸せものだわ~と うるうるします。

是非ご覧くださいね003.gif

今日も読んでいただき ありがとうございました(*^^*)

ちゅっ
by asyouwish | 2010-08-31 02:26 | 仕事の記事
おおお 昔撮った写真達!

お陰さまで撮影三昧の日々が続いております。
今年の夏は残暑も厳しそうですね。皆様お元気ですか?

さて、多忙の合間にたまたま見つけた昔のデータ、、、とはいっても3年前のもの。

まだ一眼レフを手にしたばかりのわたくしが初めてテーマを決めて撮影したお写真が出てきましたよ。

ちょうど4人目の子供を妊娠し ツワリでふらふらしていた頃です。

お題は。。。

f0215487_0152491.jpg


WABI~和美&侘び~
「わび」と読みます。

わたくしの大好きな日本の文化の切なさをテーマとしました。 
f0215487_10384939.jpg
 

今でこそ フォトショップも使いこなし 
シンプルな元データを好き放題にJUNKOテイストで仕上げたりするわたくしですが

この頃は一眼レフの基礎もままならずおっかなびっくり撮影しておりました。

フォトショップも入手前のため、データは一切さわっていない素の写真でございます。




今はレンズも増えましたが この頃は D80レンズキット で全ての写真を撮っておりました。

大きなカメラのカッコよさに 自分が完全に負けていたので
カメラを持ち歩くのが恥ずかしかった時代です。

綺麗なボケ味の出せないレンズゆえ、

f0215487_10515570.jpg


構図重視で頑張っておりますね。

f0215487_10544913.jpg


プロになれるという自信もなくて 写真にもまったく自信がなくて

自分らしい写真  も

何を撮りたいのか  も

よくわからなかったです。そりゃそうですね。

f0215487_10584475.jpg



でもね。

これらの昔の作品を久しぶりに見て思ったのです。

f0215487_10581542.jpg



わたくしの好みって この頃も今と同じ。。。

やはりJUNKOテイストだなあ と。。。


f0215487_10585753.jpg






それはでございます。

一枚の絵 の中に 許されるのは 2色まで(ご存知とは思いますが、白と黒 は色にははいりません。)

それ以上だと

色味次第なのですが、私にはごちゃごちゃに見えます。 見えませんか?

あえて補色効果を狙っての ごちゃごちゃは大好きですよ、

色味さえ統一されていれば、かえってお洒落ですよね。



例えばこちら↓ 大好きなコーチちゃん。
f0215487_1123954.jpg




こちらは↓ エミリオプッチちゃん。

f0215487_1123381.jpg




ああ 可愛い053.gif

ベースカラーが統一されているので 綺麗で都会的。

この中の一色を リップとマニキュアにも取り入れると ちょい派手 でもエレガントなコーデが
簡単にできちゃいますね。




これは数年前 長男の中学入学式で着たスーツ。
f0215487_11382518.jpg


母の遺品です007.gif

父が三越でオーダーメイドしてくれたという母の一張羅で 

色もデザインもイタリア製の生地も 母が自分で決めたもの。

シャネル風デザイン&昭和レトロ感がお洒落! 

地味なスーツと着物ばかりの当時に この色とデザインを選択した母のセンス には脱帽です。

このようにビビッドな色のスーツを学校で着ると目立つのですが

実は このスーツは 母がやはり37歳の時に兄の中学入学式で着用した思い出のお品。

早くに他界した母への 追悼と思慕の念と深い感謝の思いを込めて 

当時の母と同じ37歳のわたくし、目立つのを承知で着用いたしましたよ。

他界したお母様のウェディングドレスを サイズ直しと若干のリフォーム後 

ご自分の結婚式でお召しになった花嫁さまを存知上げております。

お気持ち 痛いほど分かります。

デザインが古くて滑稽に見えても

色が最新のファッションにそぐわなくても

他の人にはわからない その深い思慕の念を 絶対に馬鹿にしてはいけません。


鮮やかなブルーと パープルピンク。 
メイクにも同じ色を使っています。


このようなハッキリとしたお色の組み合わせも大好きですよ。

わたくしの私服は 鮮やかなお色が多いですよ。

30代になって ピンク それも鮮やかなピンクが増えたくらいです。

歳をとったら 地味なお色を着る。。。。という常識は 逆ではないか???と思っていますよ。
 




色 について語りだすと止まりません。今度別の記事で続きを書きまちゅ。


話を写真に戻しますね。和美(侘び)の続きでございます。

まだ一眼レフを手にして間もない頃に撮った写真と 

プロとして 高額を頂いている今の私が撮る写真の 共通点は お色のシンプルさ。そしてもう一つは

f0215487_11565791.jpg


光 でございます。(WABIはここまで)



HPのギャラリーをご覧いただけばわかるように
(例えばウェディング→ http://www.asyouwish.jp/other/auto_v_wedding/index.html

わたくしの好きな写真というのは 「光」を感じる写真なのです。

f0215487_12102877.jpg


きちんとしたプロ歴の長いカメラマンさま 特に男性ほど 

「解像度」とか「階調」とか「ホワイトバランス」とか 「ピントがきているか」とか  
写真としての基本部分にこだわられます。

もちろん これらも大事です。



が、


他のスタジオにはない JUNKOテイスト が売りの わたくしの写真では

それよりも何よりも 素敵かどうか?が大事なのです。

写真のクリアネスよりも 愛を感じるかどうか?が大事なのです。



「解像度」「階調」がクリアで 「ピントがきている」写真なら わたくしじゃなくても 撮れる。そう思うからです。



f0215487_12195911.jpg




WABI から始まった わたくしの写真。

そのつたない当時の写真達の中にも 今の私のルーツを見て  

懐かしくも 納得したひと時でございました。
by asyouwish | 2010-08-26 01:03 | 大自然は美しい
ママグラファーJUNKOの セレブな毎日
毎日暑いですね。夏本番、蝉の声や色濃い影、夕立の匂い・・・

真夏の風情は素敵ですね。

蝉の声の切なさに、いちいち「神様の妙」を感じて感動しているママグラファーJUNKOです。

さて

皆様はお子様の思い出の品や作品をどうしていらっしゃいますか?

わたくしはしばらく部屋に飾り その後写真を撮ってから処分しています。
f0215487_2492019.jpg

毎年 可愛い七夕飾りを園から持ち帰りますので

短冊のアップ写真も記念に撮影しておりますよ。

ディズニーランドに行きたい とか ドッチボールで背番号2番になれますように などなど

案外、願い事は実現しています。

願いは素直に 書いてみるものですね~~o(^-^)o

写真データの整理中に 去年の短冊を見つけましたよ。ちょっと笑えたのでご紹介します。こちら。
f0215487_2395889.jpg

一番左のわたくしの願いごと。。。「セレブな生活が送れますように」




セレブ?

セレブな生活??


そういえば このブログの題名も 

ママグラファーJUNKOの セレブ街道まっしぐら ですねえ。(おんぶ街道だろが)



わたくし お育ちはお嬢様ゆえ(?) セレブリティなモノ・人・場所 が大好きなのですよ。

高級ホテルのラウンジとか、 JR高島屋のブランドフロアとか 池下のよし川とか グランターブル・ド・キタムラとか 
静かで美しい高級空間に居るときが いっちばん落ち着くのですよ。これは本当。

ですので、たまにどうしてもそのような空気が必要になり 無理してでも行きます。

さあ 今日は わたくしの めくるめくセレブ生活をご紹介しますよ~
f0215487_2413100.jpg

磨き上げられたカラトリーも日常。 今日のワインはロマネコンティでいかがかしら?




な~~~んちゃって。


これはお友達の家での一コマ。我が家はこちら。

じゃーん。

f0215487_2414196.jpg

なんと美しい写真。

島田ファミリー、夏の朝の風景。

なんでこんなに雑魚寝なわけよ!?

たった二枚の布団+ソファ に家族全員が寝てるって どうゆうこと?





答えは簡単。
f0215487_242774.jpg

子供部屋のない我が家では、可愛い小さい妹二人がいつもリビングにいるから です(*^^*)

みーんな 5歳と2歳の可愛いほっぺを触りながら寝たいのよ。

暑がりのパパが朝までクーラーを付けっぱなし=リビングは涼しい!それも大きな理由。

昔から雑魚寝大好きな島田ファミリー 仲良しです。

布団2枚に5人。。。。すごいよね。
f0215487_242288.jpg

この間取り(3LDK)に6人が暮らしておりますゆえ リビングは

何でも空間でごじゃりますよ。
f0215487_243976.jpg

食事 睡眠 憩い ビリーズブートキャンプ 経理と事務。。。



一応 一日のうちの数時間はこのように片付いてございます。
f0215487_2434216.jpg

f0215487_2435942.jpg

しかし小さい二人が保育園から帰還するやいなや
f0215487_2442355.jpg

f0215487_2443632.jpg

さらに就寝時間の10時半まで 帰宅人数に比例して部屋はどんどん散らかってゆき

わたしくは モノを拾って拾って拾い続けて 洗ってしまって片付けて。。ぜいぜい。
f0215487_2451152.jpg

やっと再び静寂が訪れる真夜中にお仕事の続きをするのですが、

子供って 本当にお母さんが大好きですよね。

ふと見ると 仕事用デスクの足元に5歳と2歳の両方が寝ていることもしばしば。。。




これは THE育児 のほんの序章でございます。

ちなみにわたくしスーパーへは夜中に買い物に行きます。忙しいのもありますが、

f0215487_2454012.jpg

夜中のスーパーは 半額シールのオンパレード!すてき~~
f0215487_246067.jpg

それでも1万超えるので まともに買ったらた~いへん。

これで2~3日分でございます。

お肉3割 お魚7割 が定番です。お魚は体に良いですからね(^_-)-☆

夜中の2時までにせっせせっせと下ごしらえして タッパー分けして冷蔵庫に入れておきます。

半額品も すぐに火を通すなり 酒と醤油に漬けるなりすれば 全く問題なく美味しくいただけますよ。

あ、野菜の半額品はダメです。野菜は鮮度が落ちてます。肉類は美味しいです大丈夫。

消費するお米は 毎日7合です。
f0215487_2462072.jpg

こちらはマーボー豆腐の一回分。 男前豆腐 美味しいですよね!大好き。
f0215487_2463669.jpg

こちらは洗濯物 毎日こんな感じ。

一日でも洗濯をサボると 翌日地獄を見ます031.gif
f0215487_246515.jpg

5歳の娘も立派な戦力!とてもよくお手伝いしてくれます。ほんとうにありがとう053.gif

高校生の長女も10代にして家事能力高いです!偉いわ~

中学生の長男も ボケた母を哀れに思い ゴミだしや力仕事を一手に引き受けてくれますよ。

f0215487_2474955.jpg

いつの日か わたくしの夢が叶い

本当にセレブな生活を送れる日が来ても

きっと 今わたくしが経験している

 ドタバタ育児生活の輝きには及ばないことでしょう。。。


小さな空間で 家族がいつも寄り添って 笑って

助け合って暮らしている幸せ。


ありがとう。

ありがとう。

今 私たちは 家族の黄金時代の中にいます。

f0215487_12332487.jpg

そんな家族の黄金時代を めいっぱい楽しんで感謝して 永遠に真空パックするために  

わたくしは 皆様に 皆様だけの
 愛の溢れるオリジナルファミリーアルバム を作らせて頂いています。

本当に素晴らしい 

幸せなお仕事です。。。。
by asyouwish | 2010-08-15 02:36 | ママネタ
大阪市・2幼児死体遺棄事件
このブログには 

幸せに満ちた記事を載せる 
読んでくださった方にも幸せを感じていただけるような記事を載せる

そう最初に決めたのです。




でも 今日だけはルールを破ります。




大阪で起きてはならない事件が起きました。


初めてニュースを見たときから 今日もずっと 

胸が痛み 苦しくて苦しくて 


連日放送される関連記事は 見出しを見ただけで 涙がでてきて 本文を読むことができません。

酷すぎます。









酷すぎます。








子供を持つほとんどの方が 同じ気持ちでいると思います。




色々な理由があったのでしょう。

周りの友達は遊んでいる年頃です。

誰にも助けを求められず 誰にも相談できず 育児で追い詰められる気持ち それは理解できるのです。


育児の大変さは尋常ではありません。

私だって 子育てをエンジョイするばかりではありません。育児ノイローゼ寸前になったこともあります。

何をしていても 何を見ていても 幻聴で子供の泣き声が聞こえてきて

シャワールームに逃げ込んで 両耳をふさいで大声で泣いたこともあります。

産後の育児家事のサポートを頼める人のいない中 4人目を出産し退院した時は

空っぽの冷蔵庫に8人分の食材を補うだけでも大変で 山積する家事に睡眠不足が重なり

3日目に過労で倒れました。

生後1ヶ月で父が急逝したときは、心痛と過労で母乳が止まり 激しい頭痛で夜中に救急病院に運ばれました。

母と祖父の介護も重なっていた数年は 

もう助けてください 私を自由にしてください これ以上はできません もう私にはできません!と

天を仰いで号泣したことも 一度や二度ではありません。

すべてから逃避したい。なにもかも投げ出して一人になりたい。そう何度思ったことでしょう。


それが育児です。経験者だけがわかる育児の大変さ。


でも 一つだけ確かなことがあります。

それは



子供には全く罪がない  ということ。

そして絶対的に

子供は愛されるべき存在だということ。


出産に始まり 延々と続く育児。

出産の激痛は その後何年も続く育児戦争の 単なるスタート合図のピストルにすぎません。

楽々子育てをしている人なんていないです。

皆 それぞれに苦しんで でも 一生懸命 それこそ 命懸けで子育てしているのです


21歳で長女を妊娠し、今もまだ育児真っ只中の私ですが

やはり思うのです。

どんなに大変でも 自由がなくても 

子供は天使 この世の奇跡  

私の人生でもっとも素晴らしく もっとも尊い経験は

この可愛い4人の子供達を妊娠し 出産し 育てさせて頂いたこと
だと。


二度とこんな事件が起きないために 

私たちは何をすべきなのでしょうか?

事件を起こした母親を責めることに 私は興味はありません。それよりも

一刻も早く 一人でも多く

今現在 虐待されている子供達を助けたい!そのために 具体的に動きたい!!

具体的に何をすべきか。。。。


もう この2日間は そのことで頭が一杯です。


論じていても 子供達を助けられません.


幸いにも今、私の周りには 幼児虐待を疑われる家庭はありません。

でも もしあなたの近くに 「あれ?もしかして?」という家庭があるのなら

大声を上げて欲しいです。すぐ近くのあなたなら 助けられるから。この事件のマンションの住人達が

他人事のように「泣き声が毎日した」「おかしいな とは思っていた」とコメントすることに憤りを感じます。

度々訪問したけれど 異常は感じられなかった と強制捜査に踏み切らなかった児童相談所。

何の罪もない幼い命が 残酷に死に追いやられる可能性が0.01%でもあるのなら

大人のプライバシーなんてどうでもいい!!


もっと強力な権限のもと「疑わしきは強制捜査」を敢行すべきです。




被害にあった二人の天使が 今 天国で 沢山美味しいものを食べ水を飲み 

涼しいところで幸せに過ごしていることを 涙ながらに祈ります。
by asyouwish | 2010-08-02 18:15 | ママネタ