ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
加藤忠雄氏とランディによるフランス料理とワインの宴
本日は美味し~い記事です069.gif
素敵なイベントに参加させていただきました。こちら↓

f0215487_12315629.jpg

エスコフィエ協会会員 調理専門学校教授 ブラッスリー・アブサンとジャングルジャップ総料理長 
フードコーディネーター実技養成スクールも開講されている

加藤忠雄氏のフランス料理と、


わたくしも大好きなグルメブログ「究極のレルトラン・名古屋」(東海人気ブログランキング不動の1位)
を書かれ「食」をテーマに雑誌やラジオにでもご活躍中の

ランディさまセレクトのワインを


管理栄養士・野菜ソムリエ・オリーブオイルソムリエとしてご活躍、雑誌掲載も多数
輝き続けるワーキングマザー代表の寺倉里架さま主催

美楽徠(ミラクル)サロンにて楽しむイベント

「加藤忠雄氏とランディによるフランス料理とワインの宴」でございます。
f0215487_1526097.jpg




お料理はレシピにそって目の前でシェフが実演してくださり
「家庭でも作れるフレンチ」を同時に学ぶことができるという嬉しい特典つき。

ごく一般的な調理器具で本格的フレンチが作り出される様子は なるほどの連続!お勉強になります。
加藤シェフの楽しいおしゃべりに笑いが絶えません。
司会進行役の寺倉さまは 
わたくしたちが帰宅後もこのお料理を再現できるようにとの決め細やかな気配りから、
上手に加藤シェフに質問をはさんでくださいましたよ049.gif
f0215487_1248517.jpg

さあ それではメニューのご紹介に入りますね(^_-)-☆
まずはこちら。


●前菜● 
アスパラ畑と野菜のお花畑、
ノルウェー産サーモンのタルタルと共に
 

f0215487_125654.jpg


新鮮なサーモンはきっちりと塩味がきき 旨みも甘みもたっぷり 
それを「畑のキャビア」とんぶりや
ケイパーやシェリービネガーのしっかりめの酸味でいいバランスをとっています。

付け合せの生野菜たちの甘みと、しゃりしゃりした食感もさわやかでした。
とても春らしい前菜053.gif
お花畑をテーマとした可愛らしい一皿 でもお味ははっきりしていて各素材に主張があります。
f0215487_13234048.jpg


今回のお食事会で わたくしがとても嬉しかったのは
お料理ごとに一種類づつのワインを堪能できること。
わたくしのような育児真っ最中のママグラファーにはめったにない機会です。
それもあのランディさまセレクトです!!!

嬉し053.gif

前菜にセレクトしていただいたのは
パスカル・ジョリヴェ サンセール2008(ロワール)ソーヴィニヨン・ブラン100%(写真右)
です。

寒い地方のスッキリしたワインで酸味が強いですが
本当にまろやかで爽やか069.gifまったくクセも苦味もないフレッシュな味わいです。
8℃~10℃のベストな冷え具合に、ワイングラスもうっすら曇りクリアなとろみ感も美しいです。
こちらは「葱」っぽいお料理に合うようです。
お、おいしい。。。。と思わずつぶやいてしまいましたナウ。
今度は是非わたくしの大好きな「和食」にもあわせてみたい、
百貨店で見かけたら即買いします!というワインでした069.gif



さてお次は

二つ目の●前菜●
フォワグラのソテーとイチゴのランデブー、
ポルト酒風味ソースの香り
 です。
f0215487_15302532.jpg

きゃ~~~~ん。わたくしの大好物のフォアグラ~~~~~~~~ん。
しかも イチゴとのランデブーですって!
ランデブーの意味知ってます?
「男女が会うこと。あいびき。デート。」
ですよ。きゃーーフォアグラとイチゴはそんな仲だったのねーーーーーっ
(ごめんなさい。テンションUPUPでつい。)

フォアグラと大根の組み合わせも気に入ってますけど、苺も大好き!フルーティでいいです019.gif
マデラ酒とポルト酒を煮詰めたコクのあるソースと苺の香り
フォアグラのもったりした濃厚な風味が 甘み酸味の強いソースで これまた最高のバランス。
美味しいです。満足です。見た目も綺麗です。
f0215487_1465729.jpg

フオアグラ苺に合わせたワインは
ドメーヌ・アラン・ブリュモン・シャトー・モンテュス・マディラン 2006(仏南西部) 
タナ 80%、カベルネ・ソーヴィニヨン 20%

タンニンの強い赤ワインです。フォアグラのような濃厚なお料理との相性は最高。
(ランディさま、このように地図を使って分かりやすくワイン講義をしてくださいましたよ。)
お料理だけでも美味しい、ワインだけでも美味しい、でも
双方が合わさると相乗効果で「さらに美味しい」などという表現では足りず、なんと言いますか 
立体的になるんですよね。
ワイン好きなあなたなら わかるわかる049.gifですよね001.gif

さあ お次は●お魚のメイン●です。
魚介のブイヤベース風、黄金色のパイ包み焼き
f0215487_15333510.jpg

黄金です!ナイスなネーミングですねえ。この可愛い葉っぱも当然一つ一つ丁寧に作られていて

見た目で楽しみ お皿をくるくる回してから
スプーンをパイ生地に入れる瞬間の サクッという音 ふわ~っと広がる魚介の香り

幸せ053.gif

ブイヤベースといえば もっと濃厚でにんにくも効いたドロっとした「ピューレ」のようなスープを
カリッと焼いたパンにつけていただくスタイルがわたくしのイメージでしたが
こちらは和食に通じるようなさっぱりとしたサラサラブイヨンに
蒸された魚介がプリンプリンの状態で入っています。
具を噛むたびにジュワっと海鮮の旨みがでて、スープからはサフランがほのかに香り、綺麗なバランスです。

もっときちんとお写真を撮りたかったのですが ごめんなさい 美味しくて気がつくと完食していて。。。
ワインもお料理もフォトグラファー的にはもっと多角度のお写真をお見せしたいのですが
今回は食い気に勝てませんでした(超言い訳)
f0215487_15365837.jpg

ワイングラスが空くとスマートにサービスしてくださる寺倉さま&スタッフさん。
ありがとうございましたm(_ _)m


いよいよ●お肉のメイン●
こちらが今話題沸騰中のマンガリッツァ豚ですよ!空輸です!
f0215487_15425866.jpg

マンガリッツア豚のステーキと旬の彩り野菜たち
ソースヴェルデを添えて
f0215487_15582164.jpg

マンガリッツァは羊のような愛くるしい姿と分厚い脂身が特徴。
脂肪の融点が低いので脂身を口に入れると一瞬で溶けて消える世界一軽やかな脂身が特徴とのこと。
ご覧あそばせ このジューシーなお肉071.gif
一口食べると同時に参加者一同顔を見合わせました。

なにコレ 新種のお肉??美味しい~

そうなんです。全く脂っこくなくさらっとしているんです。そして甘い。
豚くささもゼロ。コクと旨みだけは十分。わたくしにとってこれはもはや豚肉ではありませんでした。
イベリコ豚の濃い~旨みとも もち豚の甘~い脂とも違います。

これから加藤シェフがこのマンガリッツァ豚を日本に広めてくださるようなので(きっとね)
みなさまも是非一度ご賞味あれ029.gif
f0215487_16115595.jpg

メインの二皿のためにランディさまがセレクトしたワインはこちら。

お魚→ドメーヌ・ドゥ・ラ・フェルムブランシェ カシー2007(プロヴァンス地方)
クレレット・ブランシュ、マルサンヌ、ユニ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン

雨の少ないプロヴァンスは海からのミストラルのお陰で害虫が吹き飛ぶので低農薬での栽培が可能だそうです。
お肉→ドメーヌ グロ・フレール・オート・コート・ド・ニュイ 2006 (ブルゴーニュ地方)ピノ・ノワール100%
赤い苺やフランボワーズな感じのワインです。
豚肉は酸味が少ないためそれを補う意味でこのやや酸味の強いワインが合うのですね。
あの長期熟成のどっしりした感じが美味しいロマネコンティがこのピノワール種だそうです。

どちらも セーブしないとついついどれだけでも飲めてしまいそうな美味しいワインでした。

ああ、このワインの中で溺れたい。。。

f0215487_1624814.jpg

こちらは名古屋のグルメは皆さんご存知のいとまゆさんパンそしてニューヨークチーズケーキです。
パンは外はかりかり中はもちもち、お砂糖ではない「甘さ」がしっかりして
小麦粉の青っぽい風味も生きていてとっても美味しかったです。
チーズケーキも素材の良さをはっきり感じました。甘さ控えめでフレッシュで、いとまゆさんの愛情を感じました。
デザートワインは
トゥー・マウンテン・ワイナリーカベルネ・フランレゼルヴァ 2004 (ワシントン州)カベルネフラン100%なじみのない気がするアメリカワインですがとても美味しいものが沢山あるとのこと、へえ!
優しい感じの甘いワインでランディさま曰く「鉛筆の芯みたいな感じ」
なるほど本当だ 鉛筆の芯だ~ おもしろい041.gif 
 
f0215487_160545.jpg


お料理は「バランス」です。
それも

見た目 味 香り 食感 そして 栄養。。。  トータルでの「バランス」ですよね。


一つづつのお皿の上でバランスをとり

前菜に始まりデザートに終わる 全体の流れの上でもバランスをとり。。。

わたくしはいつも思うのですよ。

料理人は芸術家そして レストランは 総合美術館 だと。

こちらがミラクルサロン
f0215487_1423265.jpg

加藤シェフのもつエスコフィエという称号は フランスでは医者や弁護士に並ぶ高い社会的地位だそうです。

それほどまでに一流シェフは尊敬され憧れの的であるのですね。

わたくしも創造的なお仕事をさせていただいておりますが

ずっとスタジオにいたりパソコンの前にいたりすると想像力とかインスピレーションが枯渇してきます。

定期的に[美}に触れることが絶対必要なんです。皆様もきっとそうでしょう、「美」には充電力がありますものね。

美しい四季の移ろいを感じたり 大自然の中に身を投じると 生命力がよみがえります。

そして都会人の特権、「美しくて美味しいレストラン」が沢山ある名古屋で暮らしていることは

気軽に素晴らしい総合美術館に行けるということ。

ランディさま、わたくし達名古屋人に 美しくて美味しいレストランの情報を
いつも惜しみなく提供してくださってありがとうございますm(_ _)m

またブログにお邪魔しますね。

今回のハートフルで上質なお食事会を一ヶ月も前から準備してくださった加藤シェフ、
寺倉さま そしてスタッフの皆様

本当にありがとうございました(*^^*)

また是非参加させてくださいね053.gif



f0215487_2134033.jpg

by asyouwish | 2010-05-29 12:30 | グルメ
キラキラ友情ネイル
じゃじゃ~ん
f0215487_2245890.jpg

スーパーセレブリティキラキラネイルでごじゃります。

069.gif忙しくても指先のお手入れを欠かさないのは女性のたしなみ069.gifと老体にムチ打って 

産前産後を除いてはいつもマニキュアをしているわたくしですが
これほど美しいネイルをするのは初めて045.gif

といいますのも こちら 

キラキラ友情ネイル なのです。
f0215487_2245269.jpg

普段は睡眠4時間半で頑張っているわたくしですが

自分だけのために使える時間は皆無に等しく(涙)

それでもなんとかして最低限の「女」を保ちたくて もっぱらマニキュアをするのは車中 それも
赤信号の合間!

赤信号も積もれば山となる  という言葉があるように(?)

車の運転中は貴重なフリータイム072.gif 一秒も無駄にいたしません。警察の皆様ごめんなさい(汗)

大好きな東方神起をききながら(わたくしパパの次に東方神起に恋しております 記事はこちら) 赤信号の度に 

ネイルを塗り 
マスカラを塗り 
グロスを塗り
バックの中身を整理し 
財布の中身を整理し 
届く範囲でお掃除もし。。。。

30分くらいのドライビングで7分くらいは信号待ちなんですよね、ぼーっとしてたら勿体ないです。

きっとこの話、育児中のママや ワーキングマザーなら「わかるわかる!!」ですよね037.gif

f0215487_22454485.jpg

先月マンション内で仲良くして頂いていたお友達が

なんと4組も旦那様の急な転勤でお引越しすることとなりました。

別れを惜しんで記念撮影051.gif


そしてついに明日はお引越しと迫った夜、

てんこちゃんはプロ仕様のネイルBOXを手に わたくしの玄関前に立っていました。
f0215487_2319328.jpg


「ずっとしてあげたかったの コレをせずに引っ越すことはできないから058.gif」と彼女。

実はプロのネイルアーティストさんなのです。

前~にわたくしが てんこちゃんのネイルいいなあっ と羨ましがったのを覚えていてくれたのでした。

貴重な貴重なお時間をさいて こんなにラブリーに美しく仕上げてくれました。

そして この指先の美しいお写真は 彼女の旦那様が撮影してくださったものです。

旦那様のご趣味はカメラ。腕はプロ級! まさにアーティスト夫婦です、素敵なお二人053.gif
今度 その旦那様の超美しい作品の数々もこちらのブログで紹介しちゃいますね
お楽しみに019.gif053.gif

f0215487_0491465.jpg
お引越し前夜の最後の楽しい語らいと素晴らしい友情プレゼントに 

わたくしの心は温かく幸せな気持ちでいっぱいになりました。

f0215487_052193.jpg


てんこちゃん、いつまでもお元気で。

そして いつでもここに帰ってきてね。


春 一斉に吹き出す新緑のように、

私たちも 私たちの人生を 期待と喜びと輝きで満たされたものにしましょうね。

素敵なお友達こそ わたくしの人生の宝物です。

ほんとうに ありがとう。
by asyouwish | 2010-05-24 22:33 | ファッション記事
娘達の笑顔を見るために part②

またまた遠足でございます。

前回のお弁当の記事にはママ友達から大反響をいただき びっくりしました~023.gif
ありがとうございますっ 前回お弁当記事はコチラ→http://junkojunko.exblog.jp/13132106

今回はドラえもん弁当と
f0215487_3164753.jpg



ぴよぴよ弁当です056.gif
f0215487_317682.jpg



5歳はお箸を使いたい

2歳はお箸は使えない。。。

するとどうしても 同じ内容のお弁当にできないのですよね(汗)

保育園の2歳児クラスの掲示には「ぱくっと食べられる 小さいものが良いです」とあり、

結局 ぱくっと食べられそうな 小さいおにぎりをぴよぴよ仕立てにしました。

2歳のほうは 海老のしっぽも取っておきましたよ。微妙に細かいところを違えている二人のお弁当。


f0215487_2343511.jpg


いつものように 前夜の夜中2時頃に下準備、

朝 ばばばっと完成させました。

キャラ弁をつくっていらっしゃるママ達ならご存知のように

ピンセットで息を止めての作業の連続は 酸欠になり疲れます042.gif


それでも 娘達の笑顔を見るために!!!!!

母は頑張るのです。むんっ066.gif


さあ、楽しみに待っていた遠足。
f0215487_2531380.jpg

お花も満開。




f0215487_3172640.jpg

天気良好058.gif



f0215487_2541296.jpg

おお、気がつけばはやバラの季節ですね。植物園行かなきゃ!




たくさん歩いて たくさん笑った一日が終わり


f0215487_345662.jpg


帰宅後はすぐにこのポーズ。



兄弟(姉妹)ってオモシロいもので ほんとうに顔も行動パターンも似ています。

たまにパパまで同じポーズになっていて

大 中 小 で同じ格好して寝てる姿を 笑いをこらえながら撮影したりしていますよ。





そういえば、がんばって作ったドラえもん弁当。。。

f0215487_383539.jpg



よく考えたら 二人ともぴよぴよ弁当でも問題なかったですね、5歳は食べるの上手ですし。
ぴよぴよおにぎりを お箸で食べればいいだけのこと。

この写真を見ていて、なんか統一感がないな~ と思っていて 気がつきました。

次回の遠足は 二人ともぴよぴよでいいや。



かわいい娘達。。。

今日もママに両手いっぱいのハピネスを


ありがとう053.gif


愛しているよ。            ちゅちゅ053.gif053.gif053.gif











娘達の笑顔を見るために part③ お弁当シリーズ まだまだ続きます!

―――>http://junkojunko.exblog.jp/14958897/
by asyouwish | 2010-05-16 02:06 | ママネタ
美しい女性達~SPRING~

これからも定期的にお伝えしますシリーズ 《美しい女性達》 第一回の今日は

この春撮影させていただきました女性達から 特に美しい数名をピックアップいたしましたよ053.gif

f0215487_22264648.jpg


マタニティ&ファミリー撮影中心だった私のスタジオ、

ホームページ開設以来「JUNKOのプロフィールというページの写真が好きだから」 との理由で

プロフィール撮影のご依頼も急増しています。ありがとうございます。

(まもなく プロフィール撮影のプライス表もHPのトップからクリック別ページにてご案内いたしますね。)


f0215487_22273011.jpg

ママモデルさんです。東京のコスメティック会社HP用イメージ写真。

ご自身のブログ用に、オーディション用に、10年パスポート用に、パンフレット用に。。。

用途様々ですが

いづれも、目標を持ち 具体的に行動し、前向きに生きていらっしゃる女性達です。

その「しなやかさ」 「やわらかさ」 「ひたむきさ」

その人ならではの美しに わたくしは 写真を撮りながら いつもうっとりしています。 

f0215487_22274642.jpg

ウォーキングスタイリスト癒愛さま お仕事のブログ用プロフィール写真です(トップ写真共)。
とても聡明でエレガント、そしてクライアント一人一人に丁寧で愛情溢れるアドバイスをしてくださる癒愛さま

実は わたくしもウォーキングのレッスンをしていただきましたよ~053.gif

その素敵なレッスン内容は後日あらためて記事UPいたしまね。

ハッピーエナジーに満ちた癒愛さまのブログはこちら→http://ameblo.jp/yokattanala/



f0215487_23183618.jpg

ニューハーフの方の「美意識の高さ」には 女性として反省しきりです。

仕草も言葉遣いも 女性以上に優美です。

自分への投資を惜しまず最高の状態をキープする女性のお手本ですね。



f0215487_255410.jpg


モデルさん そして 英会話の先生としても活躍していらっしゃいます。

前回の記事《mother is...》 にて

美しいお写真を沢山紹介させて頂きました。是非ご覧くださいませ。http://junkojunko.exblog.jp/13710063/

f0215487_205620.jpg


スレンダーで長身、まさにモデルライクなBEAUTYをお持ちの若奥様。

わたくしのスタジオの真骨頂、マタニティフォトです。

お一人目のご出産は間もなくです。抜けるような美肌は宝石のようですね。





f0215487_23562683.jpg


このシルエット写真は 当スタジオでも大好評の定番写真。

修正一切なしでもこの美しいプロポーション。撮影させていただき光栄でした。





こちらの記事にUPしなかったお客様の写真も

わたくしにとってもは すべてが美しく 感動的な作品です。

なぜなら わたくしのスタジオにいらっしゃるお客さまは皆

「ご家族への愛情に満ち」そして「夢に向かって歩まれている」キラキラ輝く女性達だからです。

HPにもかかせていただきましたが

この素晴らしいお客様皆さまこそが AS YOU WISHクオリティです。

ありがとうございます072.gif072.gif072.gif072.gif


当ブログは全ての写真の無断使用を禁止します
by asyouwish | 2010-05-13 22:14 | マタニティフォト
mother is ・・・
JUNKOのオフィシャルサイト 《AS YOU WISH 》 公式HP→http://www.asyouwish.jp/




わたくしは 自身も4児の母です。

フォトグラファーの仕事でも 多くの女神のような母親達と接し

「母性」というものの

底知れないエナジー 溢れても溢れてもつきることのない愛   その深さに

最近あらためて うちのめされています。

f0215487_17133011.jpg


今回のブログは そんな「母性」をテーマにしてみました。

母として 女として 妻として生きてゆけることに感謝して

もっともっと光を放ち

夫を、子供達を、周りの全ての人々を

幸せにできますように・・・


mother is・・・・

f0215487_181655.jpg


mother is・・・
f0215487_1895515.jpg


the sunshine for her sweet little angels.










mother is・・・
f0215487_18102367.jpg

the Aphrodite the goddess of love & beauty.











mother is・・・
f0215487_18141218.jpg


just a woman fall in love with precious one who give her an eternal flame.




and













mothre is・・・
f0215487_183038.jpg

the spring filled with the endless love.











mother is ・・・
by asyouwish | 2010-05-08 22:36 | マタニティフォト
素敵なお花屋さん
東山線本山駅にあるフラワーショップのHP用サンプル写真の撮影をご依頼いただきました。

f0215487_2285415.jpg


わたくし以前 お花屋さんで働いていたことがあるくらいの「花好き」です。

当然、お花には大変なこだわりがあります。
ありきたりの花束では満足しません。
花のアレンジには作り手のセンスがストレートに出ますので、
写真同様、作品を見ればその人の「人となり」までわかってしまうのです。

さて、こちらのフラワーショップ「花や草 凛’s」さん

灯台下暗し、とはこのこと!
同じ千種区にこんなお花屋さんがあったなんて!!

ご縁があり、ホームページとブログ用のお写真の撮影をさせていただきましたが
オーナー奥様のセンスときたら 本当に素晴らしいのです。
例えばこちら。

f0215487_0171544.jpg


シンプルな草花の組み合わせによる ウエディング用卓上花です。
渋い「和テイスト」ですが、このようなテイストはしっかりとした「生け花」の基礎なしには無理。
華やかな色の洋花を組み合わせるよりずっと難度高です。

f0215487_023682.jpg


奥様が市場から仕入れてくるお花は どれもナチュラルモダン。素敵~
f0215487_0223844.jpg

f0215487_2293788.jpg


凛’s の奥様のブログを是非ご覧くださいhttp://rins87893.exblog.jp/

「ブログを見た」と言って遠方からわざわざご注文くださるお客さまが絶えないとのこと。納得です。

お客様のイメージをお聞きし
それに沿ってセンスよく作品をつくる。。。。
センスの押し売りにならないよう、常にお客様のお好みをお聞きし
でも、全ての作品に凛’sベールをかけてお届けする。。。

わたくしの写真のお仕事と通じるものがありますわっ053.gif

綺麗な花なら 誰がアレンジしても同じ
綺麗な女性なら 誰が撮影しても同じ

いいえ!違うのですよ。全然違うのです!
是非わたくしの写真もご覧になってくださいね。JUNKOワールド全開ですのよ おほほ053.gifhttp://www.asyouwish.jp/

素材の良さを引き出すだけでなく さらに
その上に一枚魅惑のベールをかぶせるには、その人なりの世界観が必要なのではないでしょうか。

f0215487_157592.jpg

f0215487_2391923.jpg

だから、わたくしは 対人でのアートを仕事とする人間には
生まれつきのセンスはもちろんのこと
「人生経験」が必須だと感じています。なぜなら 

良い意味での「自信」は 艱難辛苦をくぐりぬけた「経験」によってしかもたらされないからです。
まだ自信のない若い子には 経験がないのです。

わたくしもそうでした045.gif

自信はないけど世界観はある。

それはありえませんよね。やはり経験こそが宝です。



f0215487_1155557.jpg




凛’sのアレンジは 凛’sの奥様にしかできない 唯一無二のもの。
そのテイストに惹かれて 常連客や遠方からの注文が絶えないという素晴らしい善循環。

f0215487_1344995.jpg


わたくしも是非そうなりたいものです。

奥様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
人生の大先輩として 色々とご教示くださいませ。

花や草 凛’s
http://www.k4.dion.ne.jp/~rins87/
名古屋市千種区東山通1-30岐阜屋ビル1F
 Tel&fax:052-782-8739
 Move:090-8333-3173

by asyouwish | 2010-05-05 00:02 | 仕事の記事
舞台撮影 その③
今日のブログは舞台撮影の最終回
華やか艶やか「女性出演者編」です。

f0215487_12105711.jpg
素敵な花束がぞくぞく届けられ
f0215487_121191.jpg
お菓子やお人形もぞくぞく届けられ
f0215487_12152994.jpg
女性はいいですね~
花 花 また花でございます。
f0215487_1216517.jpg


お着物の奥ゆかしさときたら。何時間でも見ていたい。

世界で一番お洒落な衣装はなに?
もちろん着物です!
着物ほどアーティスティックな衣装は他にございません。

      ↑
わたくしの高校生頃からの持論です。
皆様はそう思いませんか?

直線の布裁断から生み出される究極の美。
シルクの深い艶感と彩度をひかえた色味。それが逆に恐ろしく鮮やかで
欧米や中近東の鮮やかな衣装とは違う「スゴミ」があると思いませんか?

着物の柄は一つ一つが異なりそれぞれに絵巻物のよう。
それをシンプルな直線のデザインでバランスをとり全く派手ではない 
この上なくエレガントで優美。

日本家屋もそうなのですが、なんて奥ゆかしく
なんて上品で
なんて洗練されているのでしょう。

琴 太鼓 尺八 三味線。。。日本の楽器もしかり。
一言で言うなら「深い」のです。

私が日本人だから?

いいえ、ヨーロッパのセレブ達(美を愛する人々)に日本文化は絶賛されています。
フランスが究極の「西」文化なら 日本は究極の「東」文化。
エキゾチック極まりない。

日本の文化の素晴らしさを 一番理解していないのが
むしろ私達日本人なのではないでしょうか?

灯台もと暗し

もっともっと誇りを持ち、伝統を大切にしていきたいですね。

f0215487_133540.jpg


こちらがメイン演奏者のお三方。
本番前のあわただしい時間を縫ってのパシャリ!
美しくて演奏の腕前も一流 そんなスーパーウーマン達です。
f0215487_12181617.jpg
お着物では伝統曲を ドレスでは最近の流行曲を
f0215487_12524617.jpg


楽屋にもお邪魔しました。いまどきのお着物はこ~んなに可愛い小物で女性らしさを演出できます。
f0215487_12534675.jpg


ドレスにお着替え中の一コマ、女性美に溢れています。
f0215487_1254275.jpg

演奏後のサイン会。受付の上品なマダム。
f0215487_12543975.jpg

大盛況のうちに幕を閉じました。
f0215487_13112566.jpg

「伝統」「現代」「和」「優美」「迫力」「女」「男」。。。
沢山の相反する要素が見事に融合されて
見ごたえたっぷりの素晴らしいコンサートでした。
撮影させていただき光栄でした。 

出演者、そしてスタッフの皆様、
ありがとうございました。
f0215487_1312980.jpg


ああ。。。
わたくしも 着物やドレスが着たいなぁ。。。
子育てが終わったら 毎日着てやるぅぅ

f0215487_14563836.jpg

by asyouwish | 2010-05-01 13:19 | 仕事の記事