ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
舞台撮影 その②
イケメンです。
f0215487_1191517.jpg

おいおいアップしますが 出演者の皆様 きれいどころ&イケメン揃い でございました。
もうそれだけでも 見ごたえ十分053.gif

さあ、いよいよ本番です。
f0215487_1192686.jpg

満席です。
f0215487_12281585.jpg


会場の空気が一変しました。
f0215487_11124132.jpg

和太鼓の波動に会場中が揺れます。誰もが息をのんでいます。
f0215487_115351100.jpg




私はしばし呼吸をするのを忘れた程です。
1000年の時を越え日本人の魂をゆさぶり続けてきた この伝統の響き。。。

カッコイイという言葉ではとても表現しきれない
日本人の「粋」そして「男っぽさ」

その振動は確かに 耳を媒介してはいってくるのですが
その行き着く先は「魂」なのです。深く深くしみこんで 

日本文化って凄い!
自分が日本人であることを誇らしく思います。

太鼓が「男」なら お琴は「女」
次回のブログは舞台撮影その③ 優美なお琴と
演奏する女性達のしっとりとしたお着物をご紹介しますね。
by asyouwish | 2010-04-26 11:22 | 仕事の記事
舞台撮影 その①
4月10日(土)桑名市民会館にて行われたコンサート
f0215487_220541.jpg

リハーサル風景から本番までの撮影をご依頼いただきました。
わたくしフォトグラファーでございます。HPはこちら→http://www.asyouwish.jp/
f0215487_11234971.jpg
リハーサル――――
一秒の予断も許さない張り詰めた緊張感、いよいよお客様を迎える
その凛とした空気の中、メンバーの一体感が高まってゆきます。
f0215487_11472194.jpg



琴アンサンブル音粋(ねいき)による
「琴ポピュラーソングコンサート」

f0215487_11465728.jpg


クラシカルなお琴の演奏から お琴で奏でるポピュラー音楽

和太鼓

尺八

三味線

その深い伝統美と現代風アレンジのバランスが絶妙の「和の音色」コンサートです。

f0215487_2353044.jpg


リハーサル。。。スタイリッシュな私服のポケットからのぞく
これまたお洒落な小物

さすが、アーティストは私服も小物もお洒落です。
f0215487_2382281.jpg


もう、撮りたいものばかり!リハーサルなのに シャッターをきりまくり。
f0215487_11443697.jpg


《舞台撮影その②に続く》
by asyouwish | 2010-04-18 00:01 | 仕事の記事
春の食卓 その②
前々回にご紹介した春の食卓①で使った菜の花。

f0215487_1449522.jpg

食材ではなく「花」としても綺麗なので 
食べる分とは別に少しだけ花瓶にいれて鑑賞してもよし。
2日ほどでこうして満開になりました。

さて本日ご紹介の春のメニューはこちら
f0215487_145252.jpg


鰹のタタキ withスライスオニオン・きゅうり・プチトマト
そして ここでも菜の花~ん彩りに菜の花の黄色を利用しましたよ056.gif

生姜醤油でいただくのが一般的ですが
今回はにんにくスライスで香り付けしたオリーブオイルと ポン酢のミックスで
やや洋風にいただきます。

この食べ方おいしいですよ~~


f0215487_1453072.jpg

筍ご飯

黒豆

海老のすり身の湯葉よせ こちらはお吸い物仕立てです。


意識してメニューを考えてはいませんが、
「旬のもの」そして「和食」をイメージすると 自然とカロリー控えめになりますよね。
この春は筍を使った料理も多いです。毎週なんだかんだと登場します。


なのになぜ わたくしの体脂肪は増える一方なのでしょうか??
アラフォーの定め???

明らかに昔より代謝が落ちていると思います。筋肉率も3%くらい(爆)


一方こちらは愛するダーリンの肉体。

f0215487_2051619.jpg
044.gif

身長182㎝ 筋肉率70%(推定)でございます。
ああ、かっこいい053.gif

いつまでもこのままでいてね だーりん053.gif053.gif



わたくしも なんとかしなきゃ(汗)
by asyouwish | 2010-04-17 14:28 | ママネタ
春のBBQ
新緑の明るい黄緑色に癒されながら

f0215487_112346.jpg


春の陽だまりにとろけそうになりながら
f0215487_1443592.jpg


今日は庄内緑地公園のバーベキューに参加させていただきました。

日曜日はわたくしと子供達がべったり一緒に過ごす貴重な日です。
というか、保育園もお休みなのでどうにも仕事ができません017.gif


こちらの写真をご覧あれ。
それが、なかなかどうして 多国籍なBBQなのですよ。
f0215487_113743.jpg


ホストファミリーは 
パパがブラジル人 ママが美人オージー 子供達も当然美形053.gifのハーフちゃん達。
お友達は外国の方が中心です。

みなさま、とにかく明るい!そして 優しい!
片言の英語で参加のわたくしですが、毎回とってもとっても楽しく過ごさせていただきますよ。
日本人とは明らかに異なる 
Everybody Welcomeなこのムード。
このゆる~い和やかムード。
このありえないほどのリラックスムード。

さすがです。外国籍の皆様
素敵です053.gif053.gif


ちなみにこちらは ホストファミリー宅でのBBQの様子。
f0215487_1582598.jpg

f0215487_1584120.jpg

f0215487_158572.jpg

f0215487_262870.jpg

f0215487_264471.jpg
f0215487_2152398.jpg
f0215487_265686.jpg
f0215487_272571.jpg


皆様なんとお美しいのでしょうか
日本人のビューティーとは違った華やかな「美」ですね。
どの国の方もそれぞれに美しいです。素敵053.gif





さてさて
母子3人で春のBBQと庄内緑地公園の新緑をめいっぱい楽しんで。。。
f0215487_1132026.jpg


夕方 皆様よりも一足先に帰路につきました。
thanks for everythig な気分でございます。
春っていいな~~
大好き。

さあ、今日もまた大量の夕飯作りがまっています。

気持ちを切り替えて がんばるぞ
by asyouwish | 2010-04-11 00:37 | ハッピーな記事
春の食卓 その①
大家族の主婦にとって 献立プランニングは重責でございます。
だって わたくし一人の采配で家族の健康が決まるのですから。

医食同源食べ物は非常~~~~~っに大切です。

食にうるさいママグラファーJUNKOは 普段から「旬の食材」を取り入れることをマストとしています。

体格のいい子が多いが 体質のいい子は少ない 
といわれる現代、すぐに風邪をひき簡単に骨の折れる子供達。
かわいそうに。。。

もっと海草を!

もっと豆類を!

もっと乾物を!

つまり昔ながらの和食が最高053.gif053.gif053.gif

わたくし お弁当にかぎっては彩り見た目重視ですが
ふだんの食卓は地味~な和食惣菜をつくっておりますよ。
たとえばこれ。

f0215487_214228.jpg



わたくしにとって最も豊かな食事とは
豪華なおかずではなく

無農薬の野菜と 

健康な鳥の卵と 

玄米や雑穀米 そして 

旬の食材たっぷりのシンプルなおかず


つまり 
老人食 ですね(爆)

質素でも材料のきちんとしたもの が一番豊かです。
わたくしは食費は惜しみません。高くてもより自然な食材を買いますよ。
その甲斐あってか、我が家の「医療費」は極めて少ないです。
病院にはほとんど行きません。薬も飲みません。
自浄作用と自然治癒力を引き出すように、安易に薬を飲まないのです。
歯医者の痛み止めをのぞけば、22年は飲んでないなあ。
食と健康について語りだすと 止まりません。

さて、我が家の今夜のごはんはーーーーーー


f0215487_1464541.jpg


ほたるいか~ん

f0215487_1555715.jpg


菜の花~ん

f0215487_1473110.jpg


春のパスタでございます053.gif
(写真は蛍光灯の食卓の上で3秒片手撮りです、
きれいな写真じゃなくてすみません、あくまでもメニュー紹介ということで。。。)


ほたるいか、菜の花、アサリ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、以上。
おいおい 和食じゃないのかい?



じつはわたくし、和食の次にイタリアンを愛しております。
両者には共通点が多いです。

シンプル、海鮮、植物性オイル、旬の野菜たっぷり。

名古屋には美味しいイタリア料理の素敵なレストランが沢山あります。
ブラボー071.gifイタリアン071.gif

パスタはできたて茹でたてを出さないといけません。
家族の帰宅時間が6時~11時の間でバラバラの我が家では、パスタは珍しいかも。

基本的には魚がメインの和食が多いです。

みなさまのお宅はいかがですか?
by asyouwish | 2010-04-10 01:34 | ママネタ
愛知と岐阜 それぞれの春うらら
4月に入り春うらら056.gif

f0215487_0371652.jpg



わたくしの家のすぐ近くの東山動物園には 春を楽しむご家族連れが
こ~んなに沢山
f0215487_0311376.jpg


子供も大人も 春を待ちわびていたのですね。
f0215487_0323496.jpg


あまりの人混みに わたくしのベービーカー(末娘の愛車)は
ジグザグ走行を余儀なくされます、ペンギンまでたどり着くのも たいへ~~~ん。

一方

同じ4月の風景だというのに お隣の岐阜県では

f0215487_0385027.jpg


うおーーー071.gif
なんと スキーでございますよ!
f0215487_0395677.jpg


主人の実家は岐阜県郡上市、
東海地方にお住まいの皆様にはおなじみの 高鷲スキー場やダイナランドはすぐ近く。

この日(4月7日)は最終営業日でしたが 駐車場もおどろきの混雑ぶり。
過ぎ行く冬を惜しむかのように、若者達は雪とたわむれておりました。

で、うちの娘はこちら。

f0215487_0442825.jpg


そり遊びでございます。

パパの実家で雪、名古屋に帰ると花・・・

愛知県と岐阜県すぐ隣の県でも こんなに違うのですね。

パパとわたくしの文化の違いも この気候風土の違いによるのでしょうか?
結婚しても夫婦になっても何年経っても、

お互いの育ったベースはいつまでも変わらず 喧嘩のもと でございます。

とはいえ、私は岐阜県が大好き053.gif053.gif053.gif
郡上の四季はこの上ない美しさです。

またおいおい写真をUPさせていただきますね(*^^*)

美しい春の風景も刻々と変わり、夏へ向かってまいります。
一瞬も逃さず、この目に焼き付けておきたくて
春は毎年 
わき見運転がちな 危険な季節でございます。
by asyouwish | 2010-04-07 16:30 | ハッピーな記事
東方神起
東方神起 活動停止

そのニュースの見出しを見たと同時に わたくしの心臓も 
f0215487_214432.jpg

活動を停止しました。

チーーーーーン。ポクポクポクポク。

f0215487_223460.jpg

ああ なんてことでしょう057.gif

なぜよりによって 東方神起なの?!



わたくし決してミーハーではございません。
音楽の趣味はどちらかというとマニアックです。

そのわたくしが初めてここまで《男性アイドル》に夢中になったキッカケは
娘が友達から借りてきた1本のDVD。
それも家事をしながらのちら見。
ノックアウトされたのは ボレロというバラード。
http://www.youtube.com/watch?v=M4zXwEnwVpw&feature=related
前々から東方神起はそのへんのアイドルとは違う…と思ってはおりましたが
まさかここまでの


驚愕の歌唱力!
美しいLOOKS、完璧なダンス、おもしろ可愛いキャラクター

チャンミンの高音を 最初は「コンピュータで出してるんでしょ!」と思ったほど。
すごすぎです。

東方神起を見た後では、日本の芸能人がみな短足に見えちゃって
もう全然ダメ。

完璧にダンスをこなすEXILEのタカヒロが5人そろっているようなものですもの、いえそれ以上です。

こんな完成度の高いグループ、二度と現れないでしょう。
まさに「奇跡の5人」だったのに。

f0215487_25485.jpg
夢中になって僅か1ヶ月。。。

私の恋は終わりました007.gif

あまりの意気消沈に 

こぼれては落ち、
こぼれては落ちる涙をぬぐいながら 外へでれば



桜は満開。

f0215487_235996.jpg

東方神起を失っても

大丈夫 わたくしには パパ(ダーリン)がいる!

花テラピーって本当ですよね。癒されます。
このままずーっと 桜の花びらの洪水の中でおぼれていたい ママグラファーJUNKOでした。
by asyouwish | 2010-04-05 11:10 | ミーハーな話題
いちごのケーキ

我が家では年に6個のバースデイケーキを用意します。
今日は3番目の娘の5歳の誕生日。

f0215487_1545022.jpg


067.gifハッピーバースデー可愛い栞奈ちゃん
あなたが生まれてくれて ママの人生がどれだけ華やぎ素晴らしいものになったか・・・

生まれてくれて ほんとうにほんとうに

ありがとう!

歌をうたって、ろうそくをふ~して お楽しみのプレゼントは

f0215487_2475450.jpg

きゃっ 053.gifかわゆい
シールとシールノートです

f0215487_2182656.jpg


いまどきのシールって いったいどうゆうこと?!女心をくすぐるこの色と形 しかも立体ときた 
くぅぅ~~~~~010.gif

f0215487_2254735.jpg


もくろみ通り 娘のハートをガッチリとらえたシールちゃん達。
切り分けたケーキもそっちのけで さっそく遊び始めました。

f0215487_2305455.jpg


女の子のオモチャっていいですよね、花と リボンと ピンクと キラキラ

男の子のオモチャって泣けますよね、怪獣 ウルトラマン へんな虫 電車と車 げじょげじょしたものばかり。

でもそんな男の子って めちゃめちゃ可愛くて

結局 どちらでも子供は可愛い のでした。


栞奈ちゃん------- あいしてるよ

栞奈ちゃんの5歳が 素晴らしい一年でありますように。。。
by asyouwish | 2010-04-02 22:53 | ママネタ