ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カメラ講座 レポ 




皆様こんばんは(^o^)/




先日 とても楽しい写真セミナーへ 参加してまいりました。

今日のブログはその日のレポです。







f0215487_17364123.jpg




一眼レフや ミラーレスの 基本がわかる
カメラ初級講座

f0215487_17363905.jpg













ファッション可愛い053.gif

f0215487_17364217.jpg
















自分のカメラで 上手に子供を撮ってあげたい! と思っているママ達に



f0215487_17363807.jpg




真剣なまなざしです


012.gifすばらしい012.gif





f0215487_23150036.jpg

f0215487_23150099.jpg



















わたくしも参加の証拠写真はこちら

f0215487_17363982.jpg

f0215487_18034074.jpg



f0215487_22233940.jpg












もんのすごく










楽しい!






レジュメを見ながら

自分のカメラを触ってゆくのですが



素人さんなら誰でも感じるであろう疑問



ISO ってなに?

F値って?

シャッタースピードどうすると どう写る?




などなど




楽しく理解できます











今でこそ AS YOU WISH の代表を務めております わたくしですが

8年前は ド素人






この頃(4人目妊娠中)
↓↓↓

f0215487_18122828.jpg



初めて買った一眼レフに喜ぶのもつかの間。。。









むむ



難しい Y(>_<、)Y














たとえば F値 という言葉がわからない。





そこで F値 を本で調べると






 被写界深度 という言葉がでてきてわからない。








そこで 被写界深度 を本で調べると





F値 という言葉がでてきてわからない。


↓ 


永遠につづく。。。





↓↓↓




堂々巡りやんっ


f0215487_18363320.jpg


ああ 学習効率悪いっっ031.gif









カメラのテクノロジーは素晴らしく発展しておりますので


オートで撮れば とりあえず綺麗 ではありますよ。



一眼レフ入手当時

ほぼオートで撮っていた写真達です
(ノーレタッチ)

↓↓↓

f0215487_19111931.jpg

f0215487_18144208.jpg

f0215487_19112027.jpg

f0215487_19111969.jpg

f0215487_19111980.jpg



構図勝負で頑張っているのは わかります。




が、






わたくし的には 非常に物足りなかった。

綺麗ですが、やや暗い。


そして なんともこう。。。。





070.gif誰でも撮れる感じ070.gif






せっかくの 大きなカメラ


もっと 使いこなしたい!!!


でも  




わからない!!!








そして
暗い室内撮影はお手上げ



f0215487_18154603.jpg


070.gifブレる070.gif


これでは ぜんぜん素敵じゃない007.gif










きっと 皆様も同じお悩みでは?







すでに育児と当時の仕事で多忙だったわたくしは
結局 効率最優先で カメラマン養成の専門学校に通い
疑問点をピンポイントで先生に聞く! という決断をいたしましたが
コストもとてもかかりました。

当時のブログ
↓↓↓


一眼レフを買ってはみたものの。。。




















部屋を真っ暗にして

スローシャッターを切ると。。。


f0215487_17364329.jpg




こうなる!


↓↓↓

f0215487_18033837.jpg







楽しい!










写真のイロハを学ぶだけではありません。



同じように育児真っ最中のママ達が 

セミナーを通して お友達になれる056.gif





学ぶ という楽しさを共有しながら


ストレス発散





















これは是非 さらに工夫を加えつつ

多くの皆様にさらに喜んでいただける形で 


このような場を AS YOU WISH でも設けていこう






と 思わせていただきました010.gif





f0215487_23150215.jpg







幸い わたくしもまだ育児の真っ最中。







育児中のママの気持ち よ~くわかります。








仲間を作る楽しさ


家事を離れて 学ぶ楽しさ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


カメラの基礎が理解できれば



あとは 自分の努力次第で



素敵なお写真が いくらでも撮れるようになります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そうすれば
子供と一緒にでかけるお散歩も
楽しい撮影タイムになりますね006.gif























記念撮影 




かしゃっ!

f0215487_17344199.jpg










さあ


春からも












やりたいことがいっぱいに012.gif





春からの AS YOU WISH フォト講座

お楽しみに053.gif










by asyouwish | 2016-02-03 21:56 | 仕事の記事