ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
育児に疲れたあなたへ。。。②


前回の続きです。









40代になって  体力が ガクッと落ち

仕事と 家事育児の両立も ほんと限界。




f0215487_1854422.jpg







南の島で  はてしなく倒れていたい 今日このごろ。

















くたくたの ボロボロですよ。





育児中って。。。。











み~んな 一緒です048.gif






楽しいけど 大変。




自由ない。





いつも めちゃくちゃ。





自分のペースでは  独身時代の  3割できるかできないか。
  でしょ。










繰り返しますね。










育児は 大変です。



夜 寝られないのも









f0215487_22223776.jpg

















自分がかかると病気が 全然直らないのも















f0215487_22225057.jpg









お洒落できないのも






f0215487_2223147.jpg

f0215487_2223915.jpg
















疲れを癒したくて旅行に行ったのに   さらに疲れ果てて帰ってくるのも

























f0215487_22235527.jpg

f0215487_2224527.jpg


f0215487_22261298.jpg


f0215487_22262391.jpg


チェックイン30分後の部屋

















それを 旦那さんが わかってくれないのも 手伝ってくれないのも011.gif  


















もっと ストレートに言えば

















自分は ダメな母親で

子供を育てる 資格など ないのでは 
     と 






情けなくて  情けなくて


子供の寝顔を見ながら  しくしくと泣くのも。。。。








f0215487_13411787.jpg








大丈夫よ。




あなただけではありません012.gif












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


育児が楽な人なんておりません。


みんな 一緒。


つまり。。。





私たちは  戦友です049.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













そしてね、






是非気がついて欲しいのです。





056.gifあなたは 恵まれている056.gif ということに。






わたくしからしたら



子供達が小さい頃に

両親が 生きていてくれるだけでも うらやましい
のですよ。


本当にピンチになったとき 助けてもらえるだけで


どれだけ救われるかしれません。







ましてや  全面的にサポートしてもらえるとか




産後 1か月も 家事のお手伝いをしてもらえたとか




f0215487_18593549.jpg









いいなあ


いいなあ






本当にうらやましい!!!







感謝ですよー。全然 当たり前じゃないですよ017.gif


















f0215487_1904676.jpg





わたくし 両親が 30代の前半で他界しましたので









f0215487_1912077.jpg


立て続けに両親を亡くした頃の写真。
30代前半。このころは カメラの学校に通いながら 主人の起業した会社の事務経理をしておりました。
それも結構大変でした。












3人目も 4人目も 

家事育児を  母に 助けてもらっておりません。

30代前半は 子供二人を養いながら 祖父と母の介護もしており
MAX限界に挑戦の毎日。

苦しくて 自由が欲しくて 号泣したりしてました。









f0215487_1931031.jpg



しみだらけのエプロンが 家事の激しさを 物語っているでしょう011.gif








f0215487_194377.jpg

洗濯物をたたもうとするも体が動かないの図


特に 4人目は


臨月まで 働いて


産んで


退院したその日から 6人分の夕飯を 作りました。 辛かった。



寝ていられなかったので


いまだに 股関節? 骨盤?? が 開いたままです。 




















f0215487_19519100.jpg






両手が空かないと  怒涛の家事はこなせないので

生後3週間から おんぶでした。

おかげで うちの子達は首が座るの非常に早かった。










3人目を生んだときは  入院中に外出許可をもらって
長女の中学入学式にタクシーで乗り付け




4人目を生んだときは  生後2週間の赤ちゃんかかえて 卒業式に参列し  


f0215487_1961010.jpg






ましてや   妊婦健診とか



生後1カ月の健診とか











お母さんや  旦那様に  つきそってもらったことありません。


いつも 完全に一人で こなしてました。 それが普通でした。






長い陣痛時も  ダーリンには家で寝ていてもらい

生まれる直前に電話しました。

なにもかも 一人で大丈夫。

そして 絶対に 「痛い」 と言わない。





武士 JUNKO017.gif









育児を おばあちゃんや 旦那さまに 手伝ってもらえるママ達を

お見かけするにつけては 



心から  うらやまぴー007.gif と思っておりましたよ。





でもね。











f0215487_19101761.jpg











世の中は 必ず



プラスマイナスゼロ!

f0215487_22164516.jpg


人生78年の私の経験から言えるのは、人生には、いいことも悪いことも起こるのだということ。苦があれば、楽もあります。つまり、すべてうまくいかない人生はありませんし、逆に常に順風満帆の人生もありません。正負の法則は、古今東西に共通する宇宙の法則と言うべきものです。



三輪明宏「正負の法則」より










擦れてボロボロのレフ板と



f0215487_19174025.jpg










転んで破れた 仕事用パンツの 延長線上には







f0215487_19183862.jpg












ちゃーーんと 今の

幸せな


フォトグラファーJUNKO がいて


f0215487_19193640.jpg


f0215487_1921475.jpg



f0215487_19204220.jpg












怒涛の毎日の延長線上にこそ



f0215487_1923534.jpg



















2014年の



幸せな 我が家 が ちゃんとあります。

f0215487_22482484.jpg
長男が 名古屋大学に合格!


f0215487_1935388.jpg
 ↑
毎年2月の海外旅行


f0215487_19344224.jpg

f0215487_19313358.jpg

f0215487_19291677.jpg

f0215487_19264422.jpg

f0215487_1939143.jpg

f0215487_19395616.jpg

f0215487_230425.jpg


f0215487_2305227.jpg











なんで こんなに 忙しい毎日を


やっと やっと 生きているのだろう。。。 



何もかも辞めて 自由になろうか。。。







と 思うことも 正直あります。



でも


f0215487_18254173.jpg




すべて 自分で選んでそうしている人生。















アホですね。








もっと  楽で  遊べる人生だって 選べるのに






なのに それはできない


どうしても 「全力疾走」してしまう。  それが 







「今」





「ここ」






「自分」







そして  両親が私に残してくれた 本当の資産。






ならば










やっぱり 後悔なく





f0215487_19461448.jpg









この人生を 走り抜けたい。






どんな時も 

きらきら 輝く 草原を

沢山の人達の手で支えられながら





それを感じながら



f0215487_19464777.jpg









感謝している私です。







育児で疲れたあなたへ。。。







f0215487_19471041.jpg












自分にあたえられたフィールドで


あなたらしく ベストを尽くせばよいと思います。











感謝だけは 忘れずにね006.gif053.gif

一緒に がんばろ!







クリック―――>育児に疲れたあなたへ①



あなたに 是非読んで欲しい ブログ記事がこちら


クリック ―――> ぼくがママをえらびました。


JUNKOの日常がこちら  クリック―――> わたし。。。浮気しました。

by asyouwish | 2014-11-14 22:32 | ママネタ