ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
育児に疲れたあなたへ。。。①
育児に疲れたあなたへ。。。




今日は 育児のブログです。




f0215487_13304418.jpg






「妻」 「母」 「女」 の正三角形  を目指し







「今」 


「ここ」 


「私」  を 大切に生きたい。









もちろん すべてのベースは







感謝
















 
そんな AS YOU WISH のテーマを お伝えすべく



わたくし なるべく 綺麗なお写真と 

読んでいて 気持ちが華やぐ内容を心がけておりますが。。。




f0215487_13411787.jpg











このブログで発信したい 別角度からのメッセージ  それは。。。




















049.gif大丈夫よ049.gif









f0215487_1454183.jpg










でございます。













な なにがっ?


















もちろん 









f0215487_17431039.jpg




育児のことでございますよ006.gif





















育児で疲れたママ達へ


大丈夫よ。

ひとりじゃないからね010.gif














たまーに誤解されるのですが


「JUNKOさんは なんでも サラリとこなして 育児も楽しんでいそう」 と。









いえいえ  とーーーーーんでもない071.gif


f0215487_1742911.jpg




毎日 限界への挑戦。


白髪は増える一方。


息も絶え絶え やっとやっと でございます。










なんで こんなに 大変な生活を 



20年もやってるのか。。。。








f0215487_17451288.jpg




f0215487_17453281.jpg

f0215487_1844448.jpg








意味不明でございますよ。






















育児は大変です。




らくらく こなしている人なんて 絶対いない031.gif







わたくし本気で思ったことがありますよ。

子供同伴で仕事せざるえない日々の中で あまりの非効率に




ああ。


4人の子供を産んで育てるために費やした

私の時間とエネルギーのすべてを もし 仕事に費やすことができていたら


そろそろ 栄にビルが建っていた。






と。。。






071.gif071.gif071.gif








言いすぎ?










いえ!


だって  それくらい 育児は大変だもん。
















エンドレスの 24時間 365日体制。

おまけに 超非効率ときた。









そして







f0215487_1748016.jpg









お給料などの 具体的な 「報酬」 は なし!












美術系の仕事をしているくらいですので わたくし

「綺麗な状態」

「バランスのとれている状態」  が好き
ですよ、



家の中も 一生懸命片づけております。




しかし




f0215487_17492651.jpg








片付いているのは ほんの一瞬。








一日のほとんどは







拾って 戻し


拾って 戻し





f0215487_1750850.jpg







たたんで  拭いて






たたんで  拭いて







f0215487_17504563.jpg








ときどき ふう~~~  っと ため息をつきながら






今日は  朝から晩まで ものを拾い続けた気がする。。。。






と つぶやくのですが








特に 雨の日は 困ります。




f0215487_17513660.jpg




子供は退屈しきって 恐ろしいほど散らかしますし



洗濯物も 乾きません。


島田家は 大人5人+ちび2人 + わんこ  という 大家族。



毎日 必ず洗濯機を回さないと


翌日 地獄をみるのですが。。。








干して

↓↓↓

f0215487_1754339.jpg











たたんでも


↓↓↓

f0215487_17551989.jpg













また洗面所には 洗濯物の山が出現。

エンドレス~060.gif   

エンドレス~~060.gif060.gif


f0215487_17562348.jpg











歌いながら 


昼間は 仕事がてんこ盛り。  買い物にいけるのは たいてい夜中。



閉店間際のスーパーで 大量の半額シールをカゴに入れ。。。









f0215487_181683.jpg







f0215487_1811637.jpg



f0215487_1845465.jpg


f0215487_1814445.jpg
f0215487_1815468.jpg
f0215487_182227.jpg


f0215487_23302913.jpg



半額シールをねらっても 食費は毎月12万円超え!(外食除く)



このように レッドカード状態のショッピングカートを 
↓↓↓
f0215487_2339999.jpg

f0215487_2332551.jpg



前のめりになって押している40歳くらいの女がいたら
わたくしです013.gif


米や卵や野菜は 無農薬。そのほかもなるべく 生協さんの健康食材を買いますので お高めなのですが

お肉と 魚は 「良いものを 半額で買って すぐに下処理」 で 節約主婦をがんばっております。





健康のことを考えて


我が家は 極めて  魚料理が多いです。



下処理は たいてい 真夜中にやっておりますよ。







f0215487_1854876.jpg



衣をつけておけば 翌日は揚げるだけ。

f0215487_186114.jpg










f0215487_18512899.jpg










お出汁も 大量に 濃いめにとって 3日分を保存。



f0215487_2335798.jpg


f0215487_2335187.jpg



f0215487_1852585.jpg


f0215487_1853691.jpg



f0215487_23372724.jpg









時間のないJUNKOさん、 冷蔵庫は 基本お尻で閉めます。


両手両足をつかった 料理を得意としておりますよ (?)






こちらのおせちは
長女が高校二年生のときに 作り方を教えつつ
一緒に作りました。

f0215487_19554696.jpg








お米は 毎日7合 です。



一時期は 8合でした。  長男のお弁当が終わって 少し減りました。



それに 見合ったおかずの量ですので   




f0215487_23341597.jpg


f0215487_23345479.jpg


JUNKOさんは 大きなフライパンを 両手で同時に振ったりしています。





f0215487_188596.jpg
f0215487_189771.jpg
f0215487_1891687.jpg
f0215487_1895828.jpg



牛乳は 1週間で 4~5本 消費します( 冬は3~4本ね)


f0215487_18115361.jpg


















ながーい レシート。






f0215487_18123881.jpg


f0215487_18125099.jpg
f0215487_1813042.jpg
f0215487_1813982.jpg











しかし こんな 綱渡りな毎日も



最近は 子供達が大きくなって  ずいぶん楽になりました。



ここまで 20年かかりました。










長女は 洗濯物 と 階段の掃除 その他諸々

長男は 皿洗い と ゴミ捨て

下の子達も ワンコの糞尿処理や お風呂掃除を  してくれますよ053.gif

f0215487_21484727.jpg

食洗機にお皿を入れる図






そうそう 食洗機って すんばらしい家電ですね!

わたくしが導入したのは 4人目の悪阻でダウンした夏。

f0215487_21572388.jpg

当時 まだ小学生のぴろ↑







救世主が来た!




と  涙したのを 思い出しますわ。

今でも 島田家の 絶対必需品。 冷蔵庫、洗濯機と 同じくらいの 「神家電」 です。 ←造語


f0215487_21551794.jpg



我が家は 大人人口が多いため


夕食が一度で済みません。そして 皿もべらぼう多い。




7時~ 11時 の間に  次々と帰宅するため

夜の家事がダラダラと続き大変なのです。






これね、本当につらいんですよ007.gif


一度で済んだら 大量でも全然いいのに。    と よく泣きました。








だからどうしても 皿洗いは 12時過ぎに。。。














 

今は おうちも引っ越しし 広いので


f0215487_21432328.jpg



f0215487_18322364.jpg


お掃除が さらにエンドレス。

よくお友達が お泊りにきてくれますが

f0215487_21475732.jpg


みんな 小さいながらよく働いてくれて  


f0215487_18353717.jpg



  
先日など


お友達のお母様に








島田家で 鍛えていただいているおかげで

うちの子も 家事ができる子になり ありがたいわあ、 ありがとう。







と   お礼を言っていただき



f0215487_18375062.jpg


f0215487_18552818.jpg


どひゃーーーーーー042.gif






  こき使ってて ごめんなさいい071.gif


いつもありがとね。 


デッキブラシで ベランダのお掃除までしてくれて  JUNKOさんは 大助かりだよ。











みんなが助けてくれるから




JUNKOさんは  どうにかこうにか 



主婦の楽しさも 味わうことができています012.gif


30代までは できたことが

40代では どんどんできなくなってきたため(体力的にね)


手抜きや 外食もしています。   が



本当は お料理は 好きなのです。






f0215487_18464099.jpg


f0215487_18464911.jpg
f0215487_1847828.jpg
f0215487_18471636.jpg




美術系の仕事している人は たいてい

お料理好きですよね。



 創作系の作業ですからね。






いつか 時間ができたら いわゆる 「主婦仕事」 も 思いっきり楽しみたい。



夢の一つです。














しかし 実際には


40代になって  体力が ガクッと落ち

仕事と 家事育児の両立も ほんと限界。




f0215487_1854422.jpg







南の島で  はてしなく倒れていたい 今日このごろ。

















くたくたの ボロボロですよ。



続きはこちら


010.gif続き絶対読んでくださいね010.gif
こちらに JUNKOのメッセージが凝縮されております!!

育児に疲れたあなたへ。。。②   クリック → http://junkojunko.exblog.jp/23283152/











by asyouwish | 2014-11-14 19:50 | ママネタ