ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
東京ディズニーランド ~2014年~ ワンス・アポン・ア・タイム編



長かったシリーズ 【東京ディズニーランド 子連れ旅】ブログも  いよいよ2014年。







3年毎にTDLへいく島田家

2008年 2011年 とくれば お次は





じゃじゃ~~ん

f0215487_14571677.jpg


2014年 夏!


ドレスコードは 「白と水色 アリス風」 でございますとも。









f0215487_150811.jpg





そして

2014年のディズニーランドといえば






なんといっても こちら



f0215487_14582880.jpg


ワンス・アポン・ア・タイム









口コミ見て 絶対見たい070.gif


と 思っておりました。 運よく抽選に当たり お席も確保できました!

長女と抱き合って喜びまちた。 楽しみです053.gif












ディズニーランドホテルを横目にエントランスへ。


f0215487_1620677.jpg


ここ いつか泊まってみたいなあ。。













f0215487_1521952.jpg

f0215487_1521432.jpg







お昼間のイベントは 夏祭り。

ホースで 水をかけまくる びしょ濡れイベントでした。


f0215487_1534278.jpg

f0215487_1533344.jpg

f0215487_1532727.jpg





この日は 実は大型の台風が接近中!!


強風のため ミニーちゃんのステージはお休みに。

え~ん、せっかく並んだのに。




f0215487_1545419.jpg





みなさ~~ん ごめんなさ~~~い


今日は 台風で 中止で~~~~~す







と  ミニーちゃんが説明しているところ。







でも 台風接近 のおかげで 空いているディズニーランド。






今回ばかりは アトラクションにも沢山トライできました、 やったー



f0215487_155557.jpg

f0215487_156318.jpg


リバー鉄道から見た ビックサンダーマウンテン。

恐竜の骨が埋まっているのですね。  おもしろい。



f0215487_1565742.jpg

f0215487_1565124.jpg

f0215487_1564696.jpg



この 細かいところの 作りこみが 




さすが ディズニーランド!


アートのお仕事をしておりますわたくし。。。


細かい造作をみているだけで 本当に楽しい。


リアルだわ~








f0215487_1592725.jpg
f0215487_1591145.jpg





リアル なだけじゃなくて  超絶可愛い049.gif

そう





大人可愛いのです。





ピューロランド  や   志摩スペイン村  には  どうやっても出せない この

大人可愛さ。






f0215487_15111425.jpg





多分に オールドアメリカ独自の雰囲気で 統一感があって

「アニメっぽさ」  が ないのよね。



そして





f0215487_15131292.jpg
f0215487_1513513.jpg






ディズニーランドが 天下無敵な 最大の理由は




f0215487_1514872.jpg





  音楽  



音楽 って 三次元半芸術ですよね


JUNKO的 造語











たとえば  絵  や  写真 は  二次元でしょ。



彫刻 や それこそ インテリアや洋服  家なんかは  三次元でしょ。






このあたりは  センスあるなしにかかわらず

素材さえあれば  誰にでも どうにか作品としての 「形」 をつくることはできるの。


組み合わせれば 形になるから。

あと、実際に触れるから。




でもね、





音楽って 難しくないですか?









「 はい。   じゃ 曲作って。 」







って  ピアノ 渡されても 






えええ”--------










って   どうにもこうにも 無理ですよ015.gif    と なりませんか?


音楽は 触れないから。





音楽は 平面のバランスをとりながら

それが 三次元的に 時間軸で折り重なっていくので


非常に立体的。



三次元芸術に  時間  という流れも加わるため


そんな 盛りだくさんの要素を うまくバランスとりながら 美しく仕上げていくのは

誰にでもできることではなく。。。。






四次元 まで行かない   でも その一歩手前の  三次元半


人が作りうる作品で もっとも 天国に近いのが  音楽 だと 思うの。



   
















ディズニーは





f0215487_1511775.jpg










音楽   を  見事にものにしてますよね。


そりゃ 独り勝ちしますわな045.gif






















そうそう










映像 と 音楽  が組み合わさった


「映画」  という 三次元半芸術も


感動しますよね。









f0215487_15265466.jpg














小説 も



ストーリー展開 という 時間の流れを組み入れていますので

地味なようでいて 三次元半かしら。



しかし、映画や小説は

時間の制約が ゆるかったりします。





主題を表現するために  時間が 15分でもかかってもいいし


3時間かかってもいい。




「間」 を どれだけ開けてもいいし

あけなくてもいい。







でも   音楽は 一曲だいたい3分~5分



短くて  短髪おかずに展開される中で

テーマを表現しきるのは


その制約ゆえ 難度が増しているかも。

バランスをとる  という 作業の集大成のような気がします。




















ちなみに わたくしは


小説ならば




吉本ばなな   が好きです。


吉本ばなな の文章読んでると   風の匂いがしてくる。

そして  切ない007.gif









































さて

小さい子も楽しめるトゥーンタウン は 

必ず立ち寄ってきた場所。    





しかし  ついについに 島田家。。。。








末娘りーちゃんが




f0215487_1525470.jpg






2014年春をもって  小学一年生になったのでした071.gif


003.gifおめでとうーーー003.gif









で、



そろそろ ここも 卒業かなと。。。












これからは  絶叫系に 移行していくのかなと。。。。









おっ!






f0215487_1644727.jpg







水もしたたるイイ男 053.gif








絶叫系 スプラッシュマウンテン



それも 先頭車両  に乗った   我が家の長男ぴろ  でございます037.gif


これ、真冬はどうするの?













ファストパスを利用しつつ  順調に色々なアトラクションをこなし



今回のTDL は 20年ぶりに自由満喫! 



ママは うれじい。














日も暮れて






f0215487_16103463.jpg





f0215487_1612163.jpg

f0215487_16443022.jpg















うちゅくちい007.gif

















そして いよいよ お待ちかねの













f0215487_16132123.jpg
f0215487_16131017.jpg




すんばらしかったです!


実はね 雨降ってきてしまって カメラ濡れるので

撮れなかったの。




でも 絶対見る価値あるので   


皆様 是非ディズニーランド 行かれてくださいね!!!







わたくし 感動して  涙でました。









さあ  明日は ディズニーシー でございます。






つづく。











続き―――> http://junkojunko.exblog.jp/22923371/


by asyouwish | 2014-09-14 16:16 | 4児の母 子連れ旅行