ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ジブリ 【風立ちぬ】感想ミニブログ


観て参りました!

f0215487_135088.jpg




大ヒットですよね。しかし感想レヴューの評価が 真っ二つに分かれているこの映画。



「素晴らしかった。深かった。もう一度見たい」
「ジブリの最高傑作。監督が泣いたのがわかる」



「つまんねー。意味わかんねー」
「わけがわからず退屈で途中で寝てしまった」

と、評価が真っ二つ。









このレビューの極端ぶりを見て、



そして 映画の前宣伝15秒ですが テレビで見て



わたくし確信いたしましたとも。







f0215487_162439.jpg







これは 絶対おもしろい。  観よう。






と。










フォトグラファー というお仕事をしているくらいですので 


ズバリ「右脳派」のわたくし







繊細な感情表現 の 映画や音楽が大好き。

感情移入 半端ないです。


視聴率低迷のNHK大河ドラマ 「平清盛」 もしかり。

 
わたくしには あれは 最高傑作でした。



多分、ちょっと 普通の人と 感覚が違うのねーーーー017.gif





音楽なら ユーミン好きです。

「愛してる」とか 「君と別れたくない」 みたいなことを

でも 絶対 そのものズバリの言葉で表現しませんよね、ユーミンは。

歌詞が繊細で表現がリアル。

空気感や匂いや 光を感じさせるような歌詞から
 

要するに


「別れたくないの」 という女心を 強烈に表現したりします。






一方で 最近の売れ筋は みんな 歌詞が薄っぺらい。


ストレートに言い過ぎ。 状況が浮かばない。まして 匂いはわからない。


なんで この曲が売れるのかなあ?? とよく思う。






























で 【風立ちぬ】 観ての 結論。。。




























中盤から終わりまで 


泣きっぱなしでした007.gif







素晴らしかった。。。




久しぶりに あれほど 美しく切なく心苦しい映画を観ましたよ。




無駄なシーン、  無駄なセリフは ひとつもない。


全く無駄のないストーリー展開。 全ての小さなシーンが最後にはつながって


大きなうねりとなります。


画面の四隅まで 美しくて美しくて 見どころ満載で 2時間なんてあっという間。


美術館の絵を 動画で見ているような贅沢感でした。





ジブリのアニメは やはり 他とは一線を画しますね。








ジブリ初の 「大人の恋愛」映画でしたが


ロマンチックで 純粋でした。  とても気持ちの分かるシーンがあって


これと似た気持ちを  昔 経験したなあ。。。 みたいな。


主人公が 婚約者の病床に 駆けつけて 靴を脱ぐ暇さえない勢いで抱きしめるシーンとか


泣けて泣けて。


純粋に 飛行機設計士として 素晴らしくレベルの高いプロの仕事をして


でも 結果的に 戦争に巻き込まれてしまう、 時代の無情。


淡々と進むストーリ―は  大げさだったり 乱暴だったりするシーンはありません。



が、  伝わってくるテーマは 深くて重い。










タバコのシーンに賛否両論らしいですが

そんなの 「重箱の隅」ですよ。

あのタバコも 切ない感情表現の大事なシーンなのに 


誰が批判してるのかな?  わかんないのかなあ?







8歳の娘も連れて行きましたが


「面白かった」 と感動していました。



難しいなりに 何かを感じ取れたようです。


帰りの車の中で ずーと ストーリーについて熱く語っていました。










風立ちぬ









素晴らしい映画でした。


まだの方は 是非観てください。







だたし 「わたしは 右脳派」 と思う人だけね006.gif










ああ、思い出すだけで 切なくて胸が苦しくなってくる。
by asyouwish | 2013-10-13 01:40 | ミーハーな話題