ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
島田ファミリー ~2013年 晩夏の徒然~
一貫性のない話題と とりとめのないお写真で綴る この徒然シリーズ。


初夏の徒然に引き続き、今回は 晩夏の徒然。


f0215487_17403670.jpg





美容室へいかずにおりましたら 結構なロングヘアのわたくし、


ロングの醍醐味は 色々にアレンジできること




マイブームは  







f0215487_17411013.jpg



くるくるローズへア  でございます。

編み込んで くるくるすると バラみたいになります。簡単で可愛い049.gif


スッキリするので 子供達も夏は編み込みメイン。



f0215487_17423965.jpg







女の子は お洒落大好き。



f0215487_1743072.jpg



娘たちは よくお揃いっぽく 自分達でコーディネートしていますよ。




f0215487_1744099.jpg





お揃いって かわいい!


めったに お店で服を買わないわたくし、ましてや 定価では買いませんが




f0215487_17441285.jpg





こちらのワンピは 好みにどんぴしゃ!で 二着買い006.gif


あまりに可愛いので さらに もう2着買ってあります、お友達へのプレゼント用。

  

アピタ系列に入っている FORTY ONE です。

ファイナルセールでは 70%OFFになることもあります。

このワンピも50%OFFでした。


f0215487_2245295.jpg




f0215487_1746876.jpg
f0215487_17462384.jpg


あ~ら やっぱり可愛い053.gif




f0215487_17472348.jpg



偶然お客様と遭遇。

高島屋主催のフォトイベントにもいらしてくださった お洒落さんご一家。


前に 平和公園でばったり遭遇したこともあり、 ご縁を感じます016.gif




f0215487_17484489.jpg



いつも ここで子供服 買ってます~~~~    とのことでした037.gif


わたしもです~~~~~~    って  盛り上がりましたよ。


























さて



学校の行事、この日は 引き渡し訓練。
f0215487_225216.jpg


災害時に すばやく親が子供達を引き取るための訓練です。



おや?  このハンサムボーイは どこかで見たような。。。



f0215487_1893795.jpg



あ  絢ちゃんちの 次男くん


f0215487_1913141.jpg

  


絢ちゃん とは  美し過ぎる女社長として有名な  長田 絢さま。


星ヶ丘コメルの経営者 

そして  各種お料理セミナーの講師としても テレビにも出演中の 超多忙ママです。


学校ではめったに会えません。



でも プライベートで お食事をご一緒したり

f0215487_1572437.jpg


星ヶ丘コメルには わたくしの長女もお世話になっている ご縁のある方

次男と 次女が これまた同級生



f0215487_18203661.jpg
f0215487_18204810.jpg



コメルは 自然力にこだわる食材が シンプル美味しくいただけるカフェ。

是非 皆さまも足を運んでみてくださいね、星ヶ丘テラス2F   ユニクロの手前です。




f0215487_194075.jpg
f0215487_1941762.jpg





この日は 訓練なので 親子そろって徒歩帰宅、

f0215487_18232727.jpg






普段の学校行事は もっぱら 電動自転車です。   それにしてもね




f0215487_18215570.jpg


f0215487_20531233.jpg




育児中ママ達の  電動自転車率の高いこと 高いこと!

7割いってる?


日本って いい国だな~ なんて思ったり。







そうそう  上記の ワンピース。


お色のビビッド感 や レース使い 七部袖もさることながら

まるで 一枚の絵画を着ているようなデザインが素敵でしょ。




わたくしも こんなワンピ 持ってます。

娘たちと お揃いっぽい053.gif



f0215487_1972018.jpg

























さて 話題変わって  この夏休みは 


みーーーーーっちり 家にいて 時間をもてあましていた次女のために


なるべくお出かけしましたよ。   せっかくですので 生の体験を色々させたくて。


その一つとして


f0215487_18242424.jpg



クラッシックコンサート 行かせていただきました。

やっぱり 生演奏はいい!!!


素晴らしかった。 堪能させていただきました。 次女もとても喜んでおりました。

チェロリストさまは AS YOU WISH で DVDのジャケット撮影してくださった 新井康之さま


ハンサム~

f0215487_1831208.jpg
f0215487_18313128.jpg
f0215487_18314496.jpg



f0215487_1995186.jpg



ファンがいっぱいで 終演後のロビーは 握手を求める女性達で行列ができていました。

わたくしも、、、、 と思いつつ、 行列にたじろいでおとなしく この日は会場を後にしましたよ。


新井さまは 本当に魅力的。 


チェロの音色に 新井さまのお人柄が滲み出ています。 純粋、真っ直ぐ、優しさ、芯の強さ。。。


f0215487_21384926.jpg



そして おちゃめ003.gif


私も大ファンです。
































大親友のりえぽんが  パンをどっさり贈ってくれました




じゃ~ん

f0215487_18324645.jpg





わ~い わ~い  りえぽんありがとう071.gif

f0215487_21445414.jpg


弟さんが パン屋さんをしていらっしゃるの。

甘さ控えめ 小麦の味がしっかりして  めちゃ美味しい!!053.gif

また食べたい。 りえぽん またパンちょうだい 本当にありがとう






彼女は 手先を使うお仕事が天職の女性。


出会ったのは お互い28歳の冬。


わたくしがお花屋さんのアルバイター 彼女が店長さんでした。  懐かしい。


あの頃は細かった。






今 AS YOU WISH で大活躍中の 造花ちゃん達は   りえぽんのアレンジです。

ありがとう。





f0215487_18372272.jpg


f0215487_21414779.jpg



りえぽんに 会いたい。
































戴き物  といえば。。。。





f0215487_18395148.jpg



きゃ~ ロクシタン


実は わたくし ロクシタンのバラの香りが好きで 


お友達にプレゼントすることはあるのですが  自分の分まで お金が回らず




欲しいなあ  欲しいなあ    と思っていた矢先





f0215487_18415449.jpg
f0215487_1842264.jpg





ロクシタンの ローズコレクションよ~~



どうして 欲しいってわかったの?  本当にありがとうございます。





























戴き物といえば。。。。。









f0215487_1843380.jpg




見て わたくしの嬉しそうな顔 (笑)


いつもお世話になりっぱなしの 岡崎の大親友 綾ちゃん。


今年もまた 軽井沢のハーベストにご招待いただきました。


ハーベスト レストランの夜景。 上品な設え。

f0215487_21263041.jpg




7月と8月 綾ちゃんのおかげで 今年も2回軽井沢に行くことが出来ましたよ。


f0215487_2125335.jpg
f0215487_21251350.jpg


f0215487_21253083.jpg
f0215487_2125438.jpg



さらに お誕生日プレゼントと NY旅行のお土産まで



ありがとう ありがとう053.gif



子供たちへ 高級でお洒落な 立体絵本や


去年も フランス旅行のお土産いただきましたね。


f0215487_1847338.jpg


f0215487_18454980.jpg




お手製の梅干しも 美味しかった!  彼女は 料理のプロ、専業主婦の鏡。


家庭料理、なかなかこんな風には作れませんよ。


f0215487_1849231.jpg
f0215487_18491283.jpg




そして この美貌。。。

f0215487_18474175.jpg



御一族さま 皆さま 上品でお美しい。


まさにキムタク主演の華麗なる一族。


f0215487_21522655.jpg



















一方  島田家の2013年 夏休みの集合写真


f0215487_1850382.jpg




ああ、 これもホッとしていい 011.gif



f0215487_18505442.jpg
f0215487_18511986.jpg
f0215487_18513155.jpg



トトロの世界 でしょ。


古き良き 日本の夏。




f0215487_18522557.jpg
f0215487_18521331.jpg




空気も綺麗






f0215487_18524698.jpg







このワンピは 着やすくて 可愛くて この夏大活躍のアイティムでした。


たしか ニコルミラー。





わたくしの 好きなブランドは  毎度おなじみの コーチ に加え







ニコルミラー


グレースコンティネンタル


DURAS


ナネットレポ―


アナスイ





などなど











ちょっと エスニックテイスト   といいますか




ハッキリした色味 に アジアンテイストもある  でも エレガントで女性らしい スタイルが好み。


個性的な感じも好き。







日本人は 黒を着すぎですよ。 仕事着なら分かりますが プライベートも黒づくめでは

手抜き? と思っちゃう。  黒は anyway anytime 無難に綺麗。

一方、カラフルは コーディネイトを誤ると とんでもないことになる難しさが。




だからこそ、お洒落さんは色を操れて 個性を出せる。


例えば 綾ちゃんの旦那様。 赤が着こなせちゃうお洒落な男性代表。

f0215487_23231513.jpg



でもね 






色を操る以前に  あまりにも 色にも形にも素材にも無頓着な人が多い!




理解できないことの一つは 真夏にルイヴィトンのモノグラムを持つ人。

なんで あんなにいっぱいいる??  あれは 秋冬の素材と色でしょ。


もちろん、真夏のモノグラムを バランス良く最高にお洒落に着こなしている一部の人を除きます。



モノグラム自体に主張があるので 柄物と合わせちゃダメだし。

わかってないなあ、と思っちゃう。 ルイヴィトン持っとけば無難? 

どんなブランド品も  トータルバランスがとれてこそ お洒落。

 



わたくしは プライベートが黒づくめの人を お洒落さんと思ったことはございません。





 と  と   にうるさい  辛口コメンテイタ―JUNKOでございます。




こんなうるさい私だからこそ、

写真のお仕事させていただける訳ですが
011.gif



普段にも このうるささを出すと 嫌われちゃいますね。

だから いろ~んなことを思いつつも ちゃんと黙っていますよ。


地下鉄乗ったり  スーパーやデパートで他のお客さんの服をチェックする時も

超ダメ出し 頭の中でしてます。 怖いおばさん状態。








こちらは ナネットレポ―



f0215487_1857466.jpg
f0215487_18571346.jpg




ね、 色が華やかでしょ。  アジアっぽいし。


日本人は アジアンなのだから  純ヨーロピアンスタイルは 似合いません。

インテリアもしかり。


ほどほどに 和テイスト(アジアっぽさ)があるのが 一番似合う。


もしくは 民族テイスト。


インディアン、 エジプシャン、 モンゴリアン、 アフリカン、 

わたくしの大好きな モロッコ風、とか 

カウボーイ風も可愛いし なんといいましょうか、  「土」 とか 「草」 とか 「風」 を感じる

古来の文化は 日本文化と通じるものがある。






つまりね





地球の裏側の国の 究極の民族衣装は似合わない ということ。







余計にわかりにくいですね。






具体的には



フランスやイタリアの 超ヨーロピアンテイストは 


極東「日本」 とは 全く正反対の 極西「ヨーロッパ」 で


体型も 目や髪の色も まったく反対の人々に似合うデザインは お互いに無理 ってこと。


グラマーな金髪美人に 着物は似合わないでひょ。






あと ブラジルね。





地球の裏側、正反対の文化。



リオのカーニバルの格好で 日本の一般人が踊っているの想像して。


悲しいし、 切ないでしょ。










無理なんだって071.gif







日本人は 背筋を伸ばして なんといっても着物でしょ













と わたくしは 思う。







ナネットレポ― は 軽井沢プリンスホテルの ショッピングモールにお店があって

この夏は ドカ買いして参りましたよ。

めちゃめちゃ可愛いです。 追々UPしちゃいます。









というわけで  
f0215487_18532583.jpg




この ニコルミラーの ワンピも  アラフォーなんて気にせずヘビロテ。

かわいくって 着やすいなんて最高だあ070.gif






















携帯は 東方神起のチャンミンが 待ち受け。


うふふ 王子さまみたい、


美しい。


f0215487_19165482.jpg






でもね ご覧の通り


f0215487_19174943.jpg






割れてしまったの007.gif007.gif007.gif


バイブの振動で 机の隅へ少しづつ移動し 最後に落下。


それだけで この状態に。

修理に出せず 結局夏を超えてしまった。  修理センター が 時間かかりすぎで

多忙のわたくし とても待っていられません。

アップルストアさん、 世界をまたぐ巨大企業でしょ、待ち時間 なんとかして007.gif


操作すると 親指にガラスの破片が刺さるの。

でも 最近は 刺さる破片も一掃され、 見慣れたこともあり ノープロブレム049.gif← おいおい




そういえば

f0215487_2316851.jpg



もう使わなくなった iphone G3

ある日見ると 中の機械が膨張して 液晶部分がぱっかり取れていましたよ

びっくりした。

いいのか iphone??
  

071.gif通電しないと 自爆するってか?071.gif



























店舗入り口に 看板作りました~


f0215487_228775.jpg



f0215487_2284464.jpg





オープン時には わたくしの写真の恩師と プーケットクラブメッドでご一緒したファミリーも

かけつけてくださいましたよ。


f0215487_2295383.jpg




大阪へお引っ越した てんこちゃんも

前のマンションで 仲良くしていただいた ゆみちゃんも


f0215487_22104267.jpg




千葉県の柏時代に 大変お世話になったponko夫妻も


f0215487_22113265.jpg





053.gif053.gif昔の仲良しさんとの再会は 楽しくて幸せいっぱい053.gif053.gif






先日の ヒューマンアカデミー 写真セミナー講師のお仕事では


写真学校の同期 一美くんにも再会041.gif


f0215487_22125618.jpg




その足で その夜は 


会社をまるっと監査していただいている 小林会計士ご夫妻と YUKOさんも交えて 

決算お疲れ様の 打ち上げ会037.gif


f0215487_22153677.jpg



ちなみに


このワンピも ナネットレポ―です。






f0215487_22172525.jpg



ちょっと前のお写真ですが  保育園ママと ゴージャスランチ069.gif

YUKOさんに注目!

お着物ですよ~049.gif




保育園ママとの ゴージャスランチは 定期的にやってるお楽しみ行事。


f0215487_22173965.jpg

f0215487_1594672.jpg





そうそう


てんこちゃんも ponちゃんも ネイルはブルー系

f0215487_22202262.jpg


f0215487_2221783.jpg






ブルー大好き!

夏はやっぱり ブルーでしょ。



ね、HARUNAちゃん003.gif



f0215487_2221387.jpg















ああ、、毎度ながら  この徒然シリーズは


話題が多岐にわたるので 話が終わりません。永遠に記事書けそう。



読んでる皆さまがお疲れになってきた この辺で 一旦終了!

次は 秋の徒然です。



ごきげんよう003.gif
by asyouwish | 2013-09-28 18:58 | ママネタ