ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
赤ちゃん写真を上手に撮りたい②  【親子学級フォトセミナー追記】
前回のブログに続いて 今日は 具体的な撮影レッスン お伝えします(*^^*)



セミナーが 例えば 一眼レフに特化されていたなら
上手な撮影ポイントは もっと専門的なことになったり カメラの扱い方に及んだりしますが
今回のお客様は ご愛用の機種が色々。。。。


一眼レフ を お持ちのママも 




コンデジ で 撮影のママも



携帯撮影が中心 のママも いらっしゃいました023.gif




そこで  機種に関係なく 共通して参考になるであろう 撮影ポイントに 絞りましたよ。






撮影のポイントは 大きく分けて3つ。

長くなりますので おさらい的にざっくり書きますよ。










ひとつは







f0215487_23553662.jpg
f0215487_23555454.jpg
f0215487_23563649.jpg



よく 人物写真は順光で! と言われます。 

順光のほうが より正確な色で よりパッキリハッキリ 被写体を記録できるからです。



しかし021.gif



正直いって 順光は わたくしはほどんど使いません。




なぜなら




071.gif順光は お洒落な写真になりません071.gif

ひろーーーい範囲を キレイな色味で撮影したいとき=つまり 風景写真 など 以外は


基本 逆光 または 半逆光 で撮ります。


f0215487_047958.jpg

f0215487_0474429.jpg



光のふちどりができ、雰囲気のあるお写真になります。

ここで難しいのは 逆光だと お顔が真っ暗になってしまうこと でしょうか。。。

 そこでマストなのが レフ板 ですよ。


f0215487_0501932.jpg



最近はお安くて2000円も出せば手に入りますし
ホームセンターにある 白い板でも なんでもかまいませんよ。
こちらで被写体の前に やわらかい光を起こします。
f0215487_0521372.jpg

目の中に 白い光を入れる効果もあり 美人&可愛く見えるのです。

このレフ効果は 是非 皆さまも撮影時に 意識なさって下さい。


お家の中で赤ちゃんを撮るのであれば  たとえばレフ効果を意識して

白いお布団を利用します。


f0215487_0564653.jpg


目の中に 白いお布団が映って 可愛いでしょう。




なにも レフ板 という道具を常時携帯しなくても

ちょっとした工夫と 意識で レフ効果を取り入れた撮影は可能です






たとえば 運動会。





f0215487_0224136.jpg


これは いわゆる「順光ショット」。





同じ場所で くるっと向きを変えて 後ろにいた女の子を撮影すると。。。




f0215487_113871.jpg



あら なんだか 雰囲気のあるお写真に!!



良く見てください。


f0215487_121481.jpg



瞳の中に 明るい運動場が映り込んでいますね。


そう、これは 運動場が 自然のレフ板となっているのです。

f0215487_12583.jpg




わたくしのお写真で恐縮ですが たとえばこちらは。。。
f0215487_15521.jpg




洗面所の 洗面器の明るい白が レフ効果を発揮していますね。




ちょっと意識することで 自然のレフ板は きっと簡単に見つけられます003.gif



AS YOU WISH の凄腕フォトグラファーKAORUは


出張撮影のBABYBABYを担当しており  いつも 皆さまのご自宅で

レフ板を使いながら 撮影しております。

f0215487_122492.jpg




窓辺に立ち レフ板を当てれば
スタジオでなくても ご自宅撮影で こんなにキレイなお写真撮れるのですよ。



f0215487_123463.jpg


アングルその他 参考になることが沢山です! 是非ご覧くださいね



クリック―――>http://kaoruphoto.exblog.jp/













まだつづきます!





赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19923353/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19929301/


赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19941118/

赤ちゃん写真を上手に撮りたい クリック ―――>http://junkojunko.exblog.jp/19947581/
by asyouwish | 2013-07-01 01:16 | 仕事の記事