人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~
京都が好き④ ~京旬いちえ 編~ の続きです



さあ、京都特集 最後になります。



数年前に急に子供達がお出かけで留守になるチャンスがありましたよ。

わたくしは賞味8時間ほどフリーとなったため 


京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_2171528.jpg
思いきって 

一人でえいっと京都日帰りミニミニトリップ

を 敢行いたしました。


何しろ 友人達いわく  行動力の純ちゃん ですので。


たはは003.gif



京都は 祇園でのランチは

Ristorante t.v.b

有名店で 是非一度行ってみたかったお店。

レンタサイクルで乗りつけちゃいました066.gif

京都はね、新幹線で行って 京都駅でレンタルの自転車を借りるのが一番049.gif

渋滞や駐車場の心配をせずに どこでもスイスイ行けます。

実はわたくし、056.gif京チャリ056.gif という自転車屋さんの会員でございますよ。




さてさて 本題。


Ristorante t.v.b
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_0144835.jpg



京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_0185751.jpg


京野菜など京都で収穫した産物と和食の技法を積極的に取り入れた
イタリア料理-京イタリアンを、祇園らしい石畳のの一角、
京町家(お茶屋)の下でいただく-Ristorante t.v.b  
(HPより抜粋)


イタリアンなのですが 祇園の中にあり 素晴らしく溶け込んでいます。
和洋の融合、、、カッコいい。


わたくし30歳の頃、イタリアンの有名シェフ CANOVIANO代官山の植竹隆政さまと ご縁があり
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1111466.jpg
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1123219.jpg

支店である 京都カノビアーノ にお邪魔しては
食後に街を案内していただいたり

名古屋にお仕事で寄られる際には

マリオットアソシア最上階のフレンチ ミクニナゴヤ や
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1193953.jpg
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1194724.jpg



その当時かなりお気に入りだった

銀座あしべ
 というお洒落な寿司ダイニングバー にご一緒したり

京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1215228.jpg



一庶民のわたくしですのに 若気の至りとはこのこと、
無邪気に 超ご多忙の植竹さまを 引っ張り回して 貴重なお時間をお借りしては


わーい わーい


と 喜んでおりました。 今思うと 本当におそろしい008.gif




特に ミクニNAGOYAでは


名古屋の迎賓館といわれる グランターブルド キタムラ の オーナーシェフ

当時のミクニ料理長

北村シェフが 特別コースを一皿ごとに説明しに厨房から出てきてくださったり

かつての修行仲間だったという 有名ソムリエさまに 

お薦めワインをオードブル~デザートまで 

一品ごとに1本づつ開けていただき 結局7種類もの超高級ワインを飲ませていただいたり
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1584112.jpg



夢の究極フレンチフルコース069.gif
071.gif071.gif

お料理も一流

ワインも一流

サービスも一流


そして 目の前で歓談なさっている 料理人の皆さまが一流!!



酔いもまわり あまりに眩しい光景に  本当にくらくらしたのを思い出します070.gif

自分の力では到底できない贅沢。。。わたくしの生涯でも 忘れられない思い出の一つです。


わたくしも いつか誰かに このような気持ちを味わわせてあげたい。。。


そう ずっと思える経験となっていますよ。




そして







やっぱり 一流はいい!!!





それを 再認識した経験でございました。

感謝感謝053.gif




一流好きのわたくし

お仕事でも 手間暇かけた こだわりデータを 納品させていただいておりますよ。

ほどほどのお写真を 大量にもらうより

徹底的に綺麗に仕上げたこだわりデータを 少数精鋭でもらった方が 嬉しくありませんか

本当に良いものを 少しだけ010.gif



豊かですね。















さて




話が大きくそれましたが





京都のね





京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1311989.jpg




こちらのレストラン t.v.b の オーナーシェフが

実は 植竹さまのカノビアーノ京都での一番弟子シェフが 独立して作ったお店なのです

美味しいわけね!





名物の冷製カッペリーニ、これ絶品!

京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1381270.jpg



京懐石のように 器の美 にもこだわりがあります。

なんて綺麗で涼し気なお皿。。

京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1385790.jpg



京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1391813.jpg
京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1393091.jpg


デザートも 京都のエスプリを感じます。






大満足で 充実した京都ミニトリップの8時間でした。







京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_1401996.jpg




最近 忙しくて ぶらっと京都もかなわず。。。。007.gif

でもなにしろ 新幹線で40分!





名古屋の皆さま、

京都は近いです!!



是非 ぶらっと京都 なさってみてくださいね。









 バリ島 旅行記  &  プーケット 旅行記  まもなく書きますね。

春のAS YOU WISH お客様フォトの記事も 今月内に UP予定です。

お楽しみに016.gif



京都が好き① ~ファミリーフォト 桜編~
クリック→http://junkojunko.exblog.jp/19299219/

京都が好き② ~祇園 & 太秦映画村 編~
クリック→http://junkojunko.exblog.jp/19310752/

京都が好き③ ~モントレ京都 & 嵐山トロッコ 編~
クリック→http://junkojunko.exblog.jp/19384467/

京都が好き④ ~京旬いちえ 編~
クリック→http://junkojunko.exblog.jp/19449794/

京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~
クリック→http://junkojunko.exblog.jp/19522992/




037.gif旅行の記事をまとめ読みできます037.gif
右側の「タグ」から 家族旅行をクリックしてね。







京都が好き⑤ ~Ristorante t.v.b 京都 編~_f0215487_2134033.jpg

by asyouwish | 2013-05-23 01:46 | グルメ