ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
MY FABOURITES ~私のお気に入り~
いつもは ふんわり系のポートレイトを撮っているわたくしですが



f0215487_14565482.jpg




車も好き053.gif



f0215487_14574445.jpg


f0215487_15144316.jpg


人を撮影するときとは違った視点で

メタリック(鉱物的)なお写真も結構撮るのですよ。



f0215487_23151120.jpg


メタリックな被写体は カリカリ撮るのがカッコいい。

あ、  カリカリ とは 写真業界用語で


ピントがきっちり合っている  ことを意味します。



わたくしは カリカリには 普段は全くこだわりません。


あえてピンボケているお写真も 素敵だと思うからです。

自然な感じがして それはそれで お洒落。












f0215487_1521774.jpg



メタリック系は カリカリを基本に
あとは色味や構図でカッコよさを出したいですね。




f0215487_1531220.jpg







JUNKOの車好きは




メカが好き   



ということではなく




要するに

f0215487_158824.jpg




美しいものは ジャンルを超えて好き





ということなのですよ。










f0215487_1544559.jpg







今日はいつものふんわりポートレイトのAS YOU WISHフォトとは違った
 
メタルや建物、ガラスなど
f0215487_1675499.jpg

固いものを撮影したお写真の特集です。



f0215487_159668.jpg
f0215487_1593487.jpg
f0215487_159422.jpg
f0215487_159492.jpg
f0215487_15111021.jpg
f0215487_15113097.jpg
f0215487_1511371.jpg
f0215487_15115283.jpg
f0215487_15115743.jpg
f0215487_1512126.jpg


AS YOU WISH では 建築写真もお撮りしています。

新築記念アルバムね。

お家は 「美の宝庫」

なぜならば 家もインテリアも 小物も
その分野のデザイナーさまが センスを駆使して全力で作りだした作品 だからです。


f0215487_15121785.jpg
f0215487_15123330.jpg
f0215487_15124440.jpg
f0215487_1512593.jpg
f0215487_15131665.jpg


f0215487_1514415.jpg
f0215487_15141376.jpg
f0215487_15142035.jpg


f0215487_15145869.jpg




これは わたくしの愛車 エルグランドちゃんです

郡上の花火大会で撮りました。空も綺麗 車も綺麗 で あちこち撮って忙しかったあ037.gif

f0215487_15165030.jpg
f0215487_1517137.jpg



こちらは 愛知万博の公園の建物。

f0215487_15175199.jpg



構造美 というのも とても美しい。

東山スカイタワー

f0215487_15182255.jpg






ちなみに 最初に登場した このカタログちっくなお写真は


f0215487_1618226.jpg



スタジオ撮りではなく  普通の駐車場で 夕日の当たっているポルシェちゃんを
フォトショップでカッコ良く編集したのですよ。

カタログに使えそう053.gif


これらの撮影は 物撮り というジャンルに入るのですが(かな??)


普段のマタニティフォトや ファミリーーフォト はポートレイト というジャンルです。





どちらの撮影が難しいですか? と聞かれれば、、、




f0215487_168308.jpg




ポートレイトですね。



と答えます。





撮影には 体力以上に 「脳」を使います。  













物撮りの場合は  脳の状態はこうなっております。

f0215487_1691030.jpg

物は 動かないので 主に「構図」に集中してじっくり撮る事ができますので 余裕がございます。







しかし 人を撮る場合



綺麗なデータを納品するのは もちろんのこと


撮影を楽しんでいただく必要がございます。




つまり





心地よい空間への気配りと  時間配分への気配りをしつつ



よりリラックスして 良い表情をしていただくための 会話 が必須 となります。




また 小さいお子様がいる場合は




こどもは 大人の意図通りに動かないのが正常なため


可愛い!と思う構図を それこそ瞬間芸で記録する必要があり


あまり声ばかりかけても うっとうしく

子供達にとって 楽しい撮影タイムではなく 我慢タイムとなってしまうため



なるべく自然に 無理なく 子供のペースで。。。。と 頑張っておりますと


ときどき 脳のほとんどの部分を それで使ってしまうことがあります。



その他諸々、気を使わなくてはならないことが多く









f0215487_1610855.jpg





うお~~ 



うお~~~~~~~~~~~~~






となる訳でございます。






この





うお~~~~~~~~~~~~~~




に 耐えられる凄腕フォトグラファー はそうそうおりません。

ゆえ、フォトグラファーKAORUは 大変稀少な凄腕ママグラファー で

2人で アラフォーパワー炸裂 でがんばっておりますよ。





↑ 


余計なこと 書くな! としかられそう042.gif
















毎日のように これだけ脳を使わせていただけば




しばらくは 脳の老化が進行せずにすみますので


010.gif大変ありがたく思っておりますよ010.gif









これ以上ボケが進行し

お友達やスタッフにご迷惑をかけませんよう。。。







これからも 諸々の美しきものを撮らせていただきたく


f0215487_164416.jpg



f0215487_0264690.jpg


よろしくお願いいたします。






師走となり 急に寒くなりましたね。

皆さまご自愛くださいませませ。

次回はまたお客様のお写真のご紹介です。




016.gif ごきげんよう016.gif
by asyouwish | 2012-12-02 15:45 | ファッション記事