ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
NHK平清盛 視聴率 
先日 AS YOU WISH のもう一人の凄腕フォトグラファー KAORUと


こんな会話をしました。






ka 「テレビ、見てる?見るヒマ ある?」


f0215487_29762.jpg
ju 「ないない」




ka 「もう何年も テレビの前でゆっくり座ってないかも」




ju 「だね019.gifましてや テレビの前で 寝転がるなんて ないない。」


f0215487_0501552.jpg



だから ダーリン達が 当たり前にテレビの前で寝っ転がってると


何故に は かように忙しいのか。。。。 と考えてしまいますわ。



多分、もう10年くらい





いや、もっとだわ。






家にいる時に

テレビを見るためだけに テレビの前に座ったことが ほとんどないです。












そんなわたくしですが










ながら見 はしますよ043.gif







ご飯を食べながら 見る



洗濯ものを畳みながら 見る



部屋の掃除をしながら 見る






読書も映画も大好きなので



「きゃ!これ観たい」


と TUTAYAディスカスで 借りるのですが





結局観れずに ひどい時は 封筒から出せずに そのまま返却。


もったいない050.gif



図書館の本も  

トイレに置かせていただいて(すみません040.gif

トイレ毎に1見開きつづ読むのですが


5冊借りちゃうと やはり3冊は読まずに返却。  



007.gifくすん










ダーリンと 




「もし今 ちょっとした願いがかなうなら どうしたい?」と話すと




da 「 ケータイに仕事の電話が一切かかってこない状態で どこかで死んだように寝たい」

f0215487_2213636.jpg


JU 「南の島の海辺で はてしなく寄せる波音を聞きながら 果てしなく倒れていたい」

f0215487_2220048.jpg





とまあ






夫婦そろって 願いは一つ。










「寝たい」









こればっかりはね~~




子供の小さいママ達の宿命ですから 仕方ないですね~


ダーリンも 自営業なので 携帯に仕事電話ばかりなのは 仕方ないですね~






「じゃあ もし十分眠って満足したら 次は何したい?」







da 「JUNKOと2人だけで 旅行にいきたい」  ← ありがとう016.gif嘘でもそう言ってて!


ju 「本を読みたい 映画を見たい 旅行に行きたい」


わたくし まだ一度も ダーリンと2人だけで旅行したことがないのですよ。

2人で旅行、、、夢です。










結論からいえば 









わたくし2つだけ必ず観ているテレビ番組がございますよ。。

それは












じゃ~ん


f0215487_2204872.png




NHK 朝の連続ドラマシリーズ      














じゃじゃ~ん

f0215487_0585813.jpg



NHK 大河ドラマ





でございます。


朝は 7時~ 長男のお弁当作りが始まるのですが
その後怒涛の家事に追われ 自分の朝食は後手後手、

ちょうど 8時~15分間だけのNHK朝ドラは「ながら見」の鉄則にちょうど良い時間帯。

第一陣(パパ、20歳 17歳 7歳) が去ったあとの

静かな食卓で  第二陣(ママ & 4歳) で 朝ごはんを食べます。





梅ちゃん先生はね


視聴率はよかったようですが   わたくしには どうも 話が単純すぎて面白くなかった。。。


今放送中の 「純と愛」 は やや話が極端ですが、梅ちゃんよりはストーリー展開がおもしろい。


でも 言葉使いが乱暴なのと  喧嘩してばかりで 疲れます。










一方






低視聴率が話題になる 大河ドラマ 平清盛 ですが







わたくしにとっては こんな面白いドラマないわ~~~071.gif016.gif   でございます。

相当高い製作費にて 平安朝の雅を 史実とおりに再現してますので
画面のどこを見ても「芸術性が高い」のですよ。

つまり  






見ごたえがある!!

美術館に行くのと同じ 面白さ006.gif












f0215487_173932.jpg
f0215487_17947.jpg


時代劇は多々あれど  平安ビューティーの見られるものは少ないです。


聖子ちゃんも出てますし053.gif
f0215487_18198.jpg





大河ドラマは 結構昔に 「利家とまつ」が面白かったですね。


坂本龍馬 は 幕末なので 画面が基本「黒かグレー」 で 話も男っぽくて 質素でした。

ダーリンが出ているので観てました。


江~姫たちの戦国は 一転ゴージャスゴージャス   

 私は好きでした!

坂本龍馬とうってかわって 綺麗なお姫様が沢山登場  056.gif

衣装のチェックしてるだけでも 楽しくて楽しくて

ストーリーも 秀吉が 茶々姫の心を奪っていくプロセスあたりから ドキドキでした。

女心の妙! 切なかった。

宮沢りえが上手だったなあ。

f0215487_118479.png




そして 2012年の 平清盛 は


f0215487_1135961.jpg




先程も言ったように 平安美術の再現が素晴らしい。

f0215487_12141.jpg
f0215487_1211010.jpg
f0215487_1212152.jpg


音楽も良い。雅楽ですよ。

ぷーーーーーーーはーーーーーーーー  ってね。めちゃめちゃスロー。


オープニング楽曲も(映像はなし、音楽だけの話ね) 平家の栄枯盛衰 そして

平清盛の激動の人生が  5分の間に激しく表現されていて かっこいい。

何度聞いても感動します。

録音してMDを車で聴いてますが 感動します。

映像ないほうが 感動する。










ストーリー展開が遅い  という方もいますが


いえいえ  ものすごく感情表現が深いのですよ。

表面はゆるやかに見える大河ほど その下では 激流が流れているという 感じ。

感情が深くて 話が深いの。






面白いです!!!!





最低視聴率 なんて関係ない。

わたくしにとっては  今までで 一番面白い大河です。


中井貴一のゴットファーザーぶりも 惚れ惚れでした。

これぞ 男! という偉大な父上。かっこよかった。


f0215487_1193259.jpg
f0215487_1201376.jpg
f0215487_1202323.jpg





最初は こんなに小汚い  エネルギーをもてあますばかりで どーしょうもない清盛が

f0215487_1263766.jpg



良きライバルの源義朝 に刺激されつつ

f0215487_1274826.jpg


f0215487_128517.jpg


武門の棟梁として 成長してゆきます。


途中からは 苦難苦節ばかりの 修羅の道へ。。。



偉業を残すひとは どこかでとんでもない苦労もされていますよね。
↑ 

これ 例外ないです。プラスマイナスゼロの法則



f0215487_1292751.jpg



わたくし   なにを隠そう






玉木 宏 LOVE053.gif

f0215487_1332093.jpg



清盛 VS 義朝   の 第二章 が最高に面白く見ごたえありました。

それぞれの叔父と 実父を 斬る回は 号泣ものでした。





武家 だった 平家が


f0215487_1343313.jpg






↓  同じ部屋で ↓





f0215487_1372980.jpg


貴族になり










男っぽかった 清盛が
この辺が一番よかった
f0215487_1381172.png




f0215487_2285416.png

貴族となり



f0215487_1382983.jpg


入道  となってからは




栄華を極めた平家が ちょっとダークな感じになってきて

あんなに純粋でエネルギッシュだった清盛が

 
すっかりワンマンなお爺さんになっているし


この後は 源氏が再起し  平家滅亡まで  もう一カ月しかありません。


親兄弟を殺され 若くして天涯孤独となり 伊豆に流されボロボロ 人生のどん底を早々に経験した 

源頼朝くんが


北条政子と結婚したのを機に  再び源氏の棟梁として平家滅亡まで追い込んでいくのを

あと3回くらいで表現するのも大変でしょうね。



しかし 平 清盛  も   源 義朝  も   源 頼朝  も

プラスマイナスゼロの法則 ですね。


007.gif苦労されてます007.gif






大きな達成感を味わうには それ相当の苦しみも

そこそこの達成感でよければ 安穏と過ごす日々を




それぞれ自分で選んで産まれてくる   とはいいますが




歴史に名を残す人々は さすがですね。





わたくしの娘は


f0215487_12421738.jpg


大きな苦労なんて まっぴらごめんだわ~

私は「そこそこ」でいいの012.gif


専業主婦になって  昼間は 習い事やランチして  昼ドラみてゆっくりしたい。

お金に苦労するのは絶対イヤだけど 大金持ちになりたいわけでもないし




江戸時代で例えるなら


 ではなくて  江戸の商人の娘   くらいのポジションね049.gif

↑ 

(わ わかりやすい 汗)



070.gifとにかく ママみたいに 忙しいのは いやよ~~~~~~070.gif



と まあ


いかにも「平成生まれ世代」らしいこと。






ま、



反面教師 とういことで 

幸せになってくれれば それでママは OKです019.gif









まだまだ目の離せない 平清盛071.gif






家政婦のミタ   とか すごい視聴率でしたが



やや大げさ というか、設定が極端。

面白いけど ミタさんが可哀そうすぎて 辛かった。

心が洗われる話ではありませんよね。











史実 って 深くて面白いと思います。



大げさだったり 極端たっだり  下世話だったりもせず



静かに流れつづける  でも  後の世を生きる私達に多くの学びを与えてくれる。。。
  



真実の重み。







どの時代にも 精一杯生きた大勢の人がいて

時代が作られてきた。  ということを 忘れずにいたい。  そして  





平成時代 を担当している私達


この時代 を素敵にしたいですね049.gif003.gif049.gif003.gif
by asyouwish | 2012-11-20 01:43 | ミーハーな話題