ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
長女のお料理上手
久々にアップの お弁当写真でございます。

f0215487_13282733.jpg


キャラ弁じゃない場合は こんな感じ。
前日が忙しいと買い物にいけず 
あるもので頑張るのですが、さすがにキャラ弁はつくりにくいですねえ。

とりあえず、色をきれいに! です。




こちらはもっと余裕のないときのお弁当。
f0215487_133023100.jpg



しまった!!今日 お弁当じゃん!!!
と、でかける15分前に気が付いたときのものです。
残り物だけをつかって作りました。
超無理矢理に お花にしていますね(汗)写真もぶれてます。


こちらは 正統キャラ弁。
f0215487_13321646.jpg


ポンでライオン弁当です。
かわいい053.gif

娘たちはもちろん喜んでくれました037.gif





「JUNKOさん、お忙しいのに 上のお子様達のお弁当つくり
大変でしょう?」


と 心配してくださるお客さま
ありがとうございますm(_ _)m



それがね  大丈夫なの006.gif

じゃ~~ん
f0215487_13344197.jpg

うちの18歳の長女は とてもお料理が上手なの053.gif
これは忙しいママを見かねてササっと作ってくれた
ピリ辛冷麺。ゴマダレも手作り。

おいしかったです~

高校生の長男のお弁当は なんと彼女が週4で手伝ってくれています。
彼女の料理の腕は わたくしが18歳のときの比じゃございません。

我が娘ながら  

えらいなあ。すごいなあ。 と尊敬します。


f0215487_13374932.jpg

こちらもササッと作ってくれた 豚ロースのピカタ。

前回の記事のバースデー写真。
f0215487_1421534.jpg

こちらのバースデーケーキも 長女の手作りです。

高校時代につくった夕飯の記録写真もありますのでごく一部ですがご紹介。
こちら↓(コンデジね)
f0215487_14235748.jpg

若いのに こんなに大量に。。。大変だよね、ありがとう007.gif
f0215487_1424812.jpg

このメカジキのソテー、美味しかったです。今でも覚えてる。
f0215487_9543959.jpg

f0215487_955273.jpg

天津飯!とろ~んとしたあんかけも。
かつおのタタキ、温野菜の肉巻き。わたくしは一切関与せずこれ。
すごい。
f0215487_9554764.jpg

ミートソーススパ
f0215487_956198.jpg

このメニュー構成なんか、わたしっぽい049.gif
きのこたっぷりの豚&白菜鍋と 白和え。
高校生なのに渋くて泣かせますねえ。
f0215487_14245365.jpg

餃子もナチュラルで美味しいの。
餃子の王将 で食べた餃子より 長女の餃子の方がずっと美味しい。


思えば、長女には2歳から台所に立たせておりました。

2歳児のお仕事は 

きのこをちぎる とか
いんげんの鞘をとる とか
卵を割る 混ぜる とか


危ないから! と敬遠せずに
4歳には 横でしっかり見張りながら 包丁も持たせましたよ。
母親としては かえって大変なのですが 
なるべく自分でなんでもやらせました。
真剣にやっておりました。

その結果


小学生では 肉じゃがや 美味しいお味噌汁 ポテトサラダや
鮭のムニエルも 自分で考えて作れる子になっておりました。


玉ねぎのみじん切りは目が痛いから  と
水中メガネをして台所にたっていた姿が かわいかったです。

f0215487_14213341.jpg
ママのお誕生日に ハートのカレーライスを作ってくれた
小学生の長女。



今は18歳。さらにパワーアップしております!

f0215487_14345132.jpg

高校時代も3年間、下の二人の夜中の授乳&仕事で睡眠不足のわたくしに代わって
自分のお弁当は自分で作り通しました。
拍手!!049.gif

高校3年間 お世話になった自転車管理センターのおじさんに
感謝を伝えたい と手作りしたクッキーも

f0215487_1441954.jpg


素材の味がして甘さ控え目で めっちゃ美味しかったです~~016.gif
「もうママ!それ以上 つまみ食いしないで071.gif」と叱られましたが。



親の目から見れば まだまだ未完成な娘ではありますが

料理上手は素晴らしい彼女の長所ですね。
そして

15歳も歳のなはれた妹達を
わたくしと一緒に育ててくれましたので

育児能力もすでに身につけております。



これってつまり。。。。



めっちゃ良いお嫁さんになるってこと?!




わ~い わ~い071.gif


皇室に嫁ぐのも夢じゃないかもっ071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


015.gifどう考えても 夢でしょが015.gif


皆さまも 皇室に嫁げる娘を育てたければ
かえって手がかかり 台所がぐちゃぐちゃになることを恐れず



小さい頃から 一緒に台所に立たせると よろしくてよ~

包丁も 危ないから! と取り上げず
ちょっとくらいの怪我は覚悟で 持たせてあげると よろしくてよ~~



そして


料理の上手い下手にかかわらず
忙しくても がんばってお料理をしている
ママの背中を見せること。。。
素材にこだわったり材料をせっせと使いまわしている
ママの背中を見せること。。。


これが最大の秘訣かもよ~
006.gif子供ってちゃんと見ていますからね006.gif
by asyouwish | 2011-07-14 14:13 | ママネタ