ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
桜の木 移植準備
以前のブログでもご紹介したこのビフォーアフター写真。

f0215487_0464083.jpg


たった一ヶ月で 植物はこんなにも変わります。
その変化が綺麗で大好き。



AS YOU WISH で撮影されたことのある皆様にはおなじみの
駐車場のシンボルツリーがこちら。


やはり。。。
f0215487_0492336.jpg

こうなって。。。
f0215487_0482177.jpg

こうなって
f0215487_0493742.jpg


この続きの 夏の濃い緑も
 
秋の紅葉も



綺麗ですよね~053.gif


この桜のおかげで 
このマンションの住環境が格段にアップグレードしてい(るような気がし)ます。
大事な大事な桜ちゃん。







ところで、
わたくし





訳あって、こちらのマンションと駐車場の管理人のお仕事もさせていただいておりますが

f0215487_0562867.jpg



今回 さらに訳あって

この桜の大木を移植することとなりました。

f0215487_0571758.jpg


大きな樹木を移植する手順、

皆さま ご存知ですか?


いきなり引っこ抜いて移動すると枯れてしまうので
時期をみて 大きな根っこを部分切りして 夏の間に 細かい根っこを増やすんですって。


移植先でも 細かい根っこなら 水分を吸い上げやすいからです。



確かにね~。

太い根っこが 水分を吸い上げるイメージないですね。


f0215487_11311.jpg


こちらは 今回 移植を担当してくださったお二人。

ingreen (←クリック)の 美人庭師 松田りさ さまと
樹木のお医者さまとして 過去にも難しい移植を成功させていらっしゃる 青木さま。


なんと心強いのでしょうか049.gif

初夏の暑い日差しの中で 手早く作業してくださいました。
f0215487_195727.jpg


植物や土を触るお仕事って 素晴らしいですね。

ありがとうございます(*^^*)

移植時には 一旦枝を切り落として、
切られて縮小してしまった根っこからの栄養供給のバランスを図るそうです。
またこんな大樹になるのには 数年かかるらしく、


淋しいです。

それまで、愛情をたっぷりかけて見守りたいと思います。

お二人にはまだまだお世話になります。
よろしくお願いいたしますね。

わたくしの大事な桜ちゃんが 移植先でも元気に伸び伸びと
また満開のピンクの花びらを華麗にまとう日が来ますように。。。
by asyouwish | 2011-07-01 01:07 | ハッピーな記事