ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
当たり前のこと
私達 日本人にとって「当たり前のこと」が
海外の人々からは驚きと賞賛で受け止められています。

床にものが散乱する店内で
律儀に商品を拾い レジの行列に並んでお金を払っている光景

交通手段の途絶えた都心から 黙々と歩いて帰宅を試みる何万人の人々
その人々のために通常営業を続けトイレを開放するコンビニ

避難所では 男性が女性を 若者が老人を助け
全員が去った後の広場には ごみ一つ落ちていない





こんな記事がありました。



【その1】虚心平気


【その2】日本人のモラルに世界が驚く






嬉しいし 誇らしいですね。


というか、





地震後の大変なときに 
たまたま入ったスーパーで商品が散乱してたら
どう考えても拾ってレジに並ぶでしょ?
それ以外にどうするの??

地震後の大変なときに
どなったり 暴力的になったりするほうが 意味不明。
黙々と帰路につくのが一番効率的。
それ以外にどうするの??


大変なときこそ 譲り合い 励ましあい 助け合うのが
当たり前。
それ以外にどうするの??


というのが 

私達 日本人の当たり前の感覚ですよね。



この当たり前のモラルが
世界では当たり前ではない。。。


日本人の精神性 忍耐力 団結力 冷静さ


きっと SAMURAI SPIRIT ですね。
ベースにあるのは 「誇り」です。


そして 

そんな日本人であることが 

f0215487_184161.jpg






とても誇らしい。


「私達は経済的には日本に追いついたけれど
このモラルの高さは500年かかっても追いつけない」
とつぶやいた中国人。

1000年前の侍時代から受け継がれてきた この日本人の SAMURAI SPIRIT が
1000年先まで受け継がれていくように


私達は しっかりと 次世代へのバトン渡し役を果たしたいものです。

がんばれ日本。
がんばれ東北。
by asyouwish | 2011-03-22 01:17 | やや真面目な記事