ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
東日本大震災~具体的な行動を~
こんなときこそ 具体的な行動を!
テレビの前で報道をみていても
涙しても
心を痛めても

被災者を救えません。
なんの助けにもなりません。


たまたま被害のなかった地域の私達にできること。。。

小さなことでもいい
より具体的な行動で!実践で!!

●義援金●
信頼のできる機関を選びましょう。

色々調べて 私はこちらに送金しました。
精一杯の送金をさせていただきました。

日本財団が提供する公益事業のコミュニティサイト
http://canpan.info/index_view.do

クレジットカードで義援金が送れます。
個人情報を打ち込むページもありましたが、必須項目はアドレスだけ。
名前も住所もすっとばしてどんどん次へ進めば手間はかかりません。


YAHOOのIDをお持ちのかたは こんなのもありますね。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ほかにもテレビ局で随時 送金先を放送しています。
でも正確にメモれなかったので 上記の方法にしました。
いづれも日本赤十字へ寄付されます。


●献血●

今すぐに必要で一番役に立つもの。。といえば、
毛布?赤ちゃんのミルクとオムツ?食品?

それらも全て、送れるものなら送りたい!
ですが、緊急時に物品の送付はかえって現地の混乱を招くもの。

一番いいのは 献血だそうです。

うちの子供達(18歳と15歳)が早速明日 献血に行きます。
私と主人も明後日。

名古屋の献血ルームは 栄、名古屋駅、金山、大須 の4箇所にあります。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000008517.html

追記※3/14現在FNSニュースにて
全国からの献血協力があり血液の不足は解消されたとのこと。よかった!


●節電●
全国で協力しましょう。一番簡単に誰にでもできることですね。
我が家では夜は1つの部屋に全員が集まって 一つの電気だけつけて過ごしました。
明日も明後日もそうします。




●祈ること●
祈ること を馬鹿にしてはいけません。
スピリチュアルなエナジーは必ず届くといいます。

私もそう思います。
一人一人の祈りはささやかかもしれません。
でも10万人の祈りなら?
100万人の祈りなら?

ものすごいエナジーが大きなうねりとなって 東北地方を包むことになるでしょう。

私は祈ります。




こんなときこそ 具体的な行動を!
一人一人が まずは自分にできることから。
by asyouwish | 2011-03-14 01:14 | やや真面目な記事