ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ママグラファーJUNKOの ドタバタ育児日記
じゃ~ん

f0215487_3272577.jpg

こちらは一昨年のダーリンとの「結婚記念日デート」のお写真。
神戸の小高い丘にある老舗フレンチレストラン 神戸クラブにて 
フルコースと シャンパンをいただきました。
ピアノの生演奏を聴きながら ダーリンとのおしゃべりを楽しみしたよ。

わたくしのベースを成しているのは このようなキャンドルナイト069.gif
ゆっくり流れる時間 ラグジュアリーな空間 

そう わたくしが一番 落ち着くのは 


高級ホテル


と 


高級レストラン。



そのことに間違いはないのです。
















ああ  それなのに  それなのに



ふと気がつけばわたくし なんと




主婦歴20年!の ど主婦でございます~~~(*≧m≦*)

以前 ママグラファーJUNKOの セレブな毎日 (←クリック)という記事を書いたら
読者の皆様より「おもしろかった」 と反響をいただきズッコケましたが
今日は ママグラファーJUNKOのセレブな毎日 パート② でございます。

今日の洗濯物を干すためには

f0215487_2335015.jpg

どうしても 昨日の洗濯物を取り込んでたたむ必要があり。。。


朝干して 夕方取り込むのが理想ですが
わたくし 夕方~夜にかけての家事と仕事の同時進行タイムは 
あまりの忙しさに目がロンパってしまっておりますゆえ
f0215487_3435587.jpg

洗濯物の取り込みは夜中です。


が 今は冬。


寒いと夜中にまた湿ってしまいますよね。
取り込めないのでございます。とほほ。


翌朝 再びぱりぱりバリバリになったところで取り込みますよ。


しっかし 干す量も たたむ量も 
ハンパないわ~017.gif071.gif

主婦歴20年のわたくし
核家族の主婦を経ていつのまにやら 大家族の肝っ玉母ちゃんに。

当時はいっぱいいっぱいでしたが子供2人なら余裕だわ~
と 今は思えてしまいます。

29歳ごろからの 家族構成の遍歴は

シングルマザーの私+子供2人 父 病気の母 90歳の祖父 独身の兄 
   ↓
母が亡くなると同時に再婚しダーリンが加わり
   ↓
祖父が亡くなると同時に 3人目が生まれ
   ↓
父が亡くなると同時に 4人目が生まれ
結局常に7人。
f0215487_3384851.jpg

毎日この量の洗濯物 そして 毎日7合のお米を炊き大量のおかずを作ってきました。
給食のおばさんでございますよ。

自分で言うのもなんですが、、、
f0215487_2572628.jpg

家事仕事が早いのよん049.gif
常に数件の仕事を同時進行でこなし動線の無駄はありません。

朝 起きてからの怒涛の家事を超フルスピードでこなし
下の二人を保育園に送り、自分のメイクもして10時に仕事が始まるまでの3時間は
家の中を走りまくっています。

というか 

一日中 フルハイスピードですね。
座れるし音楽も聴けちゃう車の運転中だけが 休憩タイムです。
あ、でも赤信号でマニキュアを塗ったり かばんの中の掃除をするので
はやり僅かな時間でも無駄にはしていませんよ。

さてさて
今日も いつものように 


真夜中のスーパーにて 半額シールをGETしてまいりました!
じゃじゃ~ん
f0215487_3494241.jpg


うふふ。イイのが買えちゃった053.gif
2時AMごろまでには下ごしらえを終わらせますよ。

家事の要領は良いわたくしですが
昔よりも今現在のほうが大変に感じていることがあります。それは


食材の買出しです。
f0215487_434797.jpg
f0215487_435777.jpg
f0215487_44777.jpg

2~3日おきにこの量よ。
何が大変って?

重いの042.gif

老体にムチうって運びますが 冷蔵庫の前でどさっと下ろすとしばらくは
呆然自失となって ボーーっとなります。

冷蔵庫は3日毎にパンパンに。
生協の宅配も利用していますので その日はMAXぱんぱんっ。

でも どこに何を入れたっけ???ということにはなりませんよ。

よく、自分自身は綺麗にしているのに
冷蔵庫の中はぐちゃぐちゃ という女性いるでしょ。
あれ嫌い。

冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃの人って まず間違いなく タンスの中もぐちゃぐちゃ。


整理整頓は女性の基本です。
女の人がだらしがないなんて最悪よ。

031.gif031.gif今日のわたくしは こわ~いお姑さん でございます031.gif031.gif

冷蔵庫はもちろん 家中のどこになにがあるか 把握していないと
家事を効率的にできません。
「探す」という無駄な時間が発生します。すごく嫌。

ちなみにわたくしの冷蔵庫は このような構図がきまっておりますよ。
f0215487_414369.jpg

各食品に定位置があり 見渡すこともできるようにスッキリ入れるので
食材を「探す」時間のロスはもちろん
使い損ねて廃棄することもありません。

廃棄率はほぼ0%ですよ。手を変え品を変え 使い切ります。

f0215487_4162277.jpg


f0215487_4163957.jpg

ジャガイモ 玉ねぎ ごぼう サトイモ などは こちらの籠に。

f0215487_4174087.jpg

バターは 買ってきたらすぐ このように切り分けておきます。
毎回ナイフを汚すこともなく ちまちまと切り分ける時間も短縮できます。

f0215487_4191140.jpg

ちなみに今日の夕飯がこちら。メインはバンバンジー
手前の酢の物と 奥のかぼちゃは 多く作ったので明日も食べます。
f0215487_4215543.jpg

鍋では アサリの酒蒸しと けんちん汁。
こちらは明日用です。

半額のお肉なので早めに火だけは通しちゃうの。
火入れしておけば 明日でも美味しくいただけますよ。


写真の仕事 ピアノの仕事 お料理や片付けなどの家事。。。

実は わたくしにとって これらは同じ作業です。
「アート」というくくり。


そして 究極の「アート」は 



育児
 だと思うのですよ。



育児に王道なし= 母親の感性が一番大事。
マニュアル通りには全くいかないのが育児ですよね。
その都度 その都度 臨機応変にほめたり諭したり。。。
母親は 自分の感性に従うしかありません。

そして 家事は他人に委託できても
子供の手本になったり 
子供の悩みを聞いてあげたり 
一緒にすごして素敵な思い出を作ったり

そういうことは他人には委託できません。
親にしかできない仕事。

だから 育児が一番おもしろいですし 尊いですね。

子供を産んで育てる という最高に面白いことを
4人分もさせていただけて わたくし本当に幸せ者です053.gif
神様ありがとう。

f0215487_4325068.jpg

かわいいなあ053.gif





というか。




よくこの体勢で 熟睡できるよなぁ
f0215487_4354165.jpg

この二つの写真、ぐちゃぐちゃ感が似てますね003.gif

そう これこそが

この ぐちゃぐちゃ感こそが

ママグラファーJUNKOの セレブな毎日 でございます072.gif

片付けても片付けても追いつかないわ。
ま。いいか。これも育児の醍醐味ということで037.gif

次回は綺麗な写真載せるからねーーー汗
by asyouwish | 2011-02-10 03:04 | ママネタ