ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
お正月 ~親子で手作りおせち~
じゃじゃ~ん

f0215487_2375670.jpg

おせち料理でございます。

手作りでございますよ。長女に教えるために一緒に作りました。
「伊達巻きもミキサーで作れるんだ~」と感心しておりましたよ。

f0215487_239746.jpg

といっても、このおせち、実は去年の写真037.gif

今年は わたくし多忙がたたり おせちは作り損ねました。
長女も大学受験を控え勉強でしたし。

f0215487_23164149.jpg

こちらも去年のお肉。霜降りどんだけ~これだけで1万円よ~~~071.gif

今年のすき焼きは半額シールのお肉(元値は高い!)を
12月中旬からチマチマと冷凍しストックし
大晦日に解凍して使いました。
十分美味しかったです。来年もこの手でいきます!節約節約。

f0215487_2322161.jpg

【おことわり】今回のブログのお写真はコンパクトカメラです。
画素荒いです、ごめんなさい。


2011年のお正月は 主人の実家=郡上で最低限の家事だけして
あとはコタツでみかんを食べて 
ぐうぐう寝ておりましたよ。THE 寝正月。
f0215487_2324957.jpg

恒例のお寺参り。
f0215487_2325044.jpg

お義母さまも一緒に のどかな田舎道を歩いてお参りに行きます。
お嫁に来てから一度も欠かしたことのないお正月行事。

雪がしんしんと積もって 日本の風情たっぷりのお正月。
いいでしょ~016.gif

f0215487_2326488.jpg

このつらら!
すっごいわ~~
こんなの刺さったら死んじゃいますね。
子供達が家の周りで遊ぶと危ないので、子供のいる家は氷柱をまめに叩いて落とすそうです。


ダーリンの実家は 岐阜県郡上市 その中でも
スキー場で有名な高鷲村です。

この村で不便なのはお買い物。
一番近いコンビニ 車で13分。
スーパーは隣町まで車で35分。
徒歩圏内には。。。

f0215487_23324388.jpg

こちらの渋~い 雑貨屋さんがあるのみ。生鮮食品はありません。
冬は基本クローズしていますし。
ダーリンがあきらめて缶コーヒーだけ買って帰ってきました。

車のないお義母さまは さぞ不便だと思います。心配。

f0215487_23343277.jpg

いつもの「自分撮り」
長靴はいてますね037.gif

さてさて、大晦日には隣町へ買出しに
f0215487_233918.jpg

少し運転すると 急に視界が開けてひるがの高原にでました。
ここは「牧華の里」や「ひるがの高原スキー場」で有名な観光スポットです。
f0215487_23354468.jpg

「鷲ヶ岳スキー場」「ダイナランドスキー場」「高鷲スノーパーク」もございます。

となり町の大きなスーパー
f0215487_11495139.jpg

舞茸 でか! 
バナナも でか!!

都会とちがって小ロット販売はしないのですねえ。
特にお正月は帰省で大家族化しますからね。

f0215487_23404745.jpg

いつものように 長~~~~いレシート。
これで一応3日分の食材なのですが
f0215487_23414067.jpg

うおお 16000円!!お肉は名古屋から持参したのに何で??
ま、こんなもんですね。お正月は毎年 なんだかんだと食費がかさみます。

そして、わたくしの体重も かさむのでした(汗)
f0215487_2344238.jpg

こちらの綺麗なおせちはなだ万茶寮のものです。
こんな少しで5万円ですって。。。。4万円だったかな??忘れまちた。
とにかく高い。

グルメな父は 行き着けの料亭や、なだ万でおせちをオーダーしておりましたよ。

お雑煮はわたくしのオリジナル。

前に食してとても美味しかった富山風と
母に教えてもらった東京風のミックス
です。

鳥もも肉のお出汁で油の浮いたこってり塩味スープ
+海老、きのこ、ほうれん草、筍
+焼いたお餅
+三つ葉。


父が他界してから、このような高級なお節はいただけなくなりました。
いつかダーリンとわたくしで一緒にリッチになって
また復活させますよ~~~


さてさて

f0215487_23523244.jpg


前回の記事で 久々の東京行脚をご紹介しましたが
続きがございます。

わたくし 大学を卒業してから6年ほど千葉県の柏に住んでいたのですが
そのとき大変仲良くしていただいていたお友達とも
10年ぶりの再会を果たして参りましたよ。

じゃ~~~ん

f0215487_23552037.jpg

柏 美女マダムの会。
こちらの皆様は AMWAYのリーダー達です。
この美マダム達には
AMWAYのお鍋を使った美味しいお料理を沢山教えていただきました。

お料理だけではありません。

20代の専業主婦時代を楽しく充実して過ごせたのも
素敵な主婦友達に恵まれたお陰。

彼女たちはまだ若くてピヨピヨのわたくしに
美 
健康 
環境
 について はたまた
自己啓発 
前向きな生き方 
感謝 プラス思考の大切さ
 などを
手取り足取り教えてくれました。

そしていまも実践と継続によって 
素晴らしい見本を示してくれています。

今日のパワフルなJUNKOがあるのは 彼女達のおかげです。

JUNKOの座右の銘

もっと幸せになるために 必要なことしか起こらない

必然必要ベスト!も 

柏時代に学んだこと。。。みんな。。。

ありがとね053.gif 


ついでにご紹介しちゃお。

懐かしの友達と再会シリーズ 
f0215487_1149882.jpg

愛知教育大学付属中学校のお友達 と 東京で再会のお写真。
飲んでますね~酔っ払い2人組。
彼女は有名な実業家&作家の高城幸司さまの奥様となり
ご自身も書道家として本を出しているほどの正真正銘セレブ
彼女にいただく年賀状の宛名の あまりの美しさに今年もひっくり返りました。
天は二物を与えるのですねえ。

彼女のご主人経営のワインレストランにて。

f0215487_05061.jpg

こちらはFX界のドンとして 大変有名な 塾長こと酒匂隆雄さま 
私のお友達の中でも最も才色兼備な女性の一人。女税理士ジャスミンちゃん。
酒匂さまは東京でご活躍なのでめったに名古屋に来られません。
少年のような魅力のある素晴らしい紳士。
貴重なお食事会でした。

東急ホテルロワールにて。


f0215487_1182253.jpg

こちらは一転 郡上八幡にて。
ダーリンの自衛隊時代のお友達ファミリーとの再会写真です。
炭火の遠火でじっくり焼かれているのは ご主人が捕ってきた天然のアユ
f0215487_11241461.jpg

うまうま053.gif
ハートフルなおもてなしに感激でした。美味しい空気 皆の笑い声 天然の食材。。。
最高の贅沢です!ありがとう。また夏にお邪魔しますね~


f0215487_1214835.jpg

こちらは中学の同窓会。
ちゃんとホテルを借りて立食パーティーなんですよね毎回。
とても愛校心が強くて同窓会が盛んです。会報もばっちりあります。
素晴らしいことですね。

校歌と大地賛賞をうたっているところ。

f0215487_1235819.jpg


名東高校サッカー部OB会も盛んです。
お写真のかわいこちゃん達は歴代のマネージャー。
私は3回生ということでなんと最高齢?!
10代~20代のぴちぴちGALの中に おばさんOGを温かく混ぜていただき

恐縮です042.gifありがとう!

f0215487_1261721.jpg

名東高校は クラスの仲間もいまだに仲良し。
毎年集まってます。
本当に気の合う素敵なお友達、、、楽し過ぎる高校生活でした。
自慢の美女軍団なのですが 集合写真が見つからなくて残念。また次回。

f0215487_1285519.jpg

美女軍団といえば こちら。星ヶ丘保育園のママ友達の飲み会。
それぞれに良いご家庭 ラブラブのファミリー 
そして仕事もバリバリの有能なママ達。
一緒に飲むのがめちゃめちゃ楽しいの。次の飲み会いつかな~?楽しみ053.gif

f0215487_1325211.jpg

こちらは フォトグラファー仲間の勉強会(飲み会だろが)
名古屋でもトップクラスの蒼々たるメンバー。
真面目な写真談義から 
最後はどーでもいい話題に崩れていく過程もシュール。
写真に対してとても真摯。才能ありあり。
こんなフォトグラファーさん達に撮ってもらえるお客様は幸せだと 
つくづく思います。



だんだん 再会シリーズではなくなってきましたが
f0215487_1382389.jpg

こちらもフォトグラファー仲間

若手の新進気鋭集団。
飲み会はこんな感じで盛り上がって楽しいの068.gif
感性の豊かなメンバー達。一緒に夢を叶えようね!


そして、こちらも美女。年齢不詳系。
f0215487_1464259.jpg

ベリーダンスのパーティーに参加しました。
わたくし化粧が濃いですね(汗)
彼女達30代~40代ですよ、見えないでしょ。
綺麗な上に しっかりと「自分スタイル」を持ちそしてそして

肉食系なの~~~053.gif
気が合うわけよ049.gif
草食系男子 食べちゃうぞぉお~~~

f0215487_150030.jpg

そして 見てこの三姉妹!!!
一般人にしておくにはもったいない美人三姉妹。。。

こちらのお宅は ご両親も美形。
つまり5人そろってお美しいの。

クラブマービック(だったかな?)のオープニングイベントにご一緒したときの写真。
こんな綺麗な娘さん達と歩いていると
どこの高級クラブの女の子とママさん?って感じよね。

あ、わたくしが ママさん=年寄り ね040.gif




なんかJUNKOさんっ

飲んでばっかじゃん って??














017.gif017.gifとお~~んでもない017.gif017.gif










夜のお出かけはめったにしませんことよ。2ヶ月に一回くらいかなあ。しかも
いつも遅れて参加して 一番先に帰りますのよ。
上の子2人に下のチビ2人を預けるパターンがほとんどですので 
長くは参加できません。
↓これね。
f0215487_1130317.jpg


特に今は 上の2人はダブル受験の真っ只中!
あずけられませんのよ。
出かけるには常に2歳と5歳を同伴しますので
落ち着きませんのよ。



ああ はやく 受験終わらないかなあ。←世の親とかけ離れた動機
by asyouwish | 2011-01-12 00:32 | ママネタ