ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
秋でございますか?
ブログの読者さまよりお叱りを頂きました。

JUNKOさんっ

更新してよ。



はいぃいい すみましぇん024.gif

ブログネタ&写真は溜まっております!
ブログ書くのは楽しい作業ですので私も更新したくてたまらないのです。


ところであなたはその昔 
お子様ランチのハンバーグを 楽しみは最後にゆっくり053.gifと大事にとっておくタイプでしたか?
それとも まっ先に食べちゃうタイプでしたか?

わたくしは前者でした。

にんじんやブロッコリーを一生懸命先に食べて さあ ハンバーグ!と思った頃には
帰りますよ~と急かされて なんだかお腹も一杯気味で苦しくて。。。


子供時代のハンバーグのように ブログが手付かずで 毎日がバタバタと過ぎて行きます。

それほど忙しい!!ということが ありがたくて幸せですが。

今の私には にんじんの美味しさも ブロッコリーの美味しさも分かります。全てが美味しいです。
フルコースを楽しめる毎日053.gif 

自分のバイタリティーに感謝です。健康でよかった。



、、、いつものように 調子よく感謝モードにはいっていますが、

せっかくお気に入りに登録してクリックしてくださっている読者の皆様 

すみません~~~~~っ042.gif042.gif

どうかお見捨ておきなく宜しくお願いいたします。




ブログって二種類ありますよね。


日記的ブログ。日常のちょっとしたことをマメに更新タイプ。
そして
コラム的ブログ。わたくしの記事のように 一つが非常に長いタイプ。
何事もテーマを決めて取り組みたいタイプのわたくしには コラム的ブログがぴったりよ。

というか、それしか書けません。
毎日コラム的ブログを書ければ最高よね。すぐ本が出せそう(?)049.gif




さてさて

只今夜中の2時。。。自分だけの静寂を楽しめる時間帯が今日も来ましたよ。うふふ。

静かだわ~ん。

f0215487_13503678.jpg


愛するダーリンの寝顔が あまりにもカッコイイのでパチリ。


そういえば最近は蝉の声は完全に止みましたね。夕方の つくつくほうし が大好きでしたが
今は鈴虫の声。

え?

え??

ってことは。。。

f0215487_2855.jpg



秋でございますか?







f0215487_2164513.jpg


芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋 そして~





f0215487_220521.jpg


食欲の秋 でございますよo(^-^)o わ~~~い053.gif053.gif053.gif










待って 待って その前に



まだギリギリ残暑の残る9月のうちに 

紹介したい記事があるのよ  それは




じゃーーん
f0215487_3354233.jpg

 
おなじみ003.gifダディにおまかせコーナー003.gifです。

以前の記事(移ろう春→http://junkojunko.exblog.jp/13959067/)でもご紹介した
プロ級の腕をお持ちのイケメンダディさま。
今回も「お写真ちょうだーい」の声に快くこたえていただきました。
テーマは「夏を感じる写真」

f0215487_3424762.jpg
f0215487_34352.jpg
f0215487_3433099.jpg

前回は「春を感じる写真」というテーマで 花と植物で揃えていただきましたが
f0215487_3434271.jpg

今回は夏らしく 昆虫&動物 で揃えてくださいました。
そういうところもセンスなんですよね。
ダディさまのお写真はどれもとても綺麗ですよ。紹介しきれないお写真があって残念。
この写真 すごくない?!蝉の羽化ですよ。朝方の撮影だそうです。(夜中だったかな?)
私には撮れません。すごい。子供にも見せたい。

ダディさま
ありがとうございました(*^^*)




そしてそして

過ぎ行く夏を惜しんで もう一つご紹介しておきたい記事がこちら。



じゃじゃ~~~ん

f0215487_4423432.jpg

重要無形民族文化財 郡上踊り でございます071.gif

先週まで やけどするほどの残暑が続いていたので 油断していたら あっという間に秋の気配よ。
あわてて紹介いたしますね。

f0215487_1412128.jpg


わたくしのダーリンの実家は岐阜県の山奥、スキー場やキャンプ場で有名な「高鷲村」ですが

郡上踊りで有名な「郡上八幡」はとなり町、お友達も住んでいて毎年夏にお邪魔します。

お友達の駐車場をお借りできるから近づけるようなもので、普通に車で近づくのは無理でしょうね。

まだ子供が小さいのでゆっくり参加はできませんが

お祭りの風情だけでも味わいたくて 今年も駆け足で踊りの輪の中に突入です。

立ち止まっての撮影は出来なかったので ブレブレですよ ごめんなさい。
f0215487_4364792.jpg


輪 の中と書きましたが 実は 「輪」ではありません。
f0215487_3152351.jpg


わかるかしら?

郡上踊りを真上から見た図です。
やぐらを中心に四方に伸びた踊りの輪は 十字路を利用しているため 十の字になります。
一辺が100mくらいですので、この輪を踊りながら一周するのは 数分ではなく 数時間 という単位になると思います。
そして その先にそれぞれ巨大なマーケット(屋台エリア)が続き、
古い町並みの裏路地にも人が沢山歩いている感じ。。。

これぞ 重要無形民族財!!
f0215487_4374136.jpg
f0215487_438517.jpg
f0215487_4382295.jpg
f0215487_4384170.jpg
f0215487_439046.jpg


屋台も充実していて 色とりどりで綺麗。
お祭りの風情は 日本の夏を感じますね。



うおっと   もりもりのギャルもいましたよ。

都会のお祭りと同じですね029.gif

f0215487_3292911.jpg
f0215487_3294824.jpg

f0215487_3302930.jpg


ゆかた 下駄のからんころん ちょうちんの灯り 笛と太鼓 

屋台の灯油臭さ 発電機の音も ざわめきも

f0215487_1422483.jpg


日本の夏。

いつまでも大切に受け継がれてゆきますように。。。


郡上の美しい夏のお写真 まだまだあります。
いそいでまた更新しますね!

今日も読んでいただきありがとうございました(*^^*)

ちゅっ





 
by asyouwish | 2010-09-09 22:27 | ハッピーな記事