ママグラファーJUNKOの おんぶ街道まっしぐら
junkojunko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
おおお 昔撮った写真達!

お陰さまで撮影三昧の日々が続いております。
今年の夏は残暑も厳しそうですね。皆様お元気ですか?

さて、多忙の合間にたまたま見つけた昔のデータ、、、とはいっても3年前のもの。

まだ一眼レフを手にしたばかりのわたくしが初めてテーマを決めて撮影したお写真が出てきましたよ。

ちょうど4人目の子供を妊娠し ツワリでふらふらしていた頃です。

お題は。。。

f0215487_0152491.jpg


WABI~和美&侘び~
「わび」と読みます。

わたくしの大好きな日本の文化の切なさをテーマとしました。 
f0215487_10384939.jpg
 

今でこそ フォトショップも使いこなし 
シンプルな元データを好き放題にJUNKOテイストで仕上げたりするわたくしですが

この頃は一眼レフの基礎もままならずおっかなびっくり撮影しておりました。

フォトショップも入手前のため、データは一切さわっていない素の写真でございます。




今はレンズも増えましたが この頃は D80レンズキット で全ての写真を撮っておりました。

大きなカメラのカッコよさに 自分が完全に負けていたので
カメラを持ち歩くのが恥ずかしかった時代です。

綺麗なボケ味の出せないレンズゆえ、

f0215487_10515570.jpg


構図重視で頑張っておりますね。

f0215487_10544913.jpg


プロになれるという自信もなくて 写真にもまったく自信がなくて

自分らしい写真  も

何を撮りたいのか  も

よくわからなかったです。そりゃそうですね。

f0215487_10584475.jpg



でもね。

これらの昔の作品を久しぶりに見て思ったのです。

f0215487_10581542.jpg



わたくしの好みって この頃も今と同じ。。。

やはりJUNKOテイストだなあ と。。。


f0215487_10585753.jpg






それはでございます。

一枚の絵 の中に 許されるのは 2色まで(ご存知とは思いますが、白と黒 は色にははいりません。)

それ以上だと

色味次第なのですが、私にはごちゃごちゃに見えます。 見えませんか?

あえて補色効果を狙っての ごちゃごちゃは大好きですよ、

色味さえ統一されていれば、かえってお洒落ですよね。



例えばこちら↓ 大好きなコーチちゃん。
f0215487_1123954.jpg




こちらは↓ エミリオプッチちゃん。

f0215487_1123381.jpg




ああ 可愛い053.gif

ベースカラーが統一されているので 綺麗で都会的。

この中の一色を リップとマニキュアにも取り入れると ちょい派手 でもエレガントなコーデが
簡単にできちゃいますね。




これは数年前 長男の中学入学式で着たスーツ。
f0215487_11382518.jpg


母の遺品です007.gif

父が三越でオーダーメイドしてくれたという母の一張羅で 

色もデザインもイタリア製の生地も 母が自分で決めたもの。

シャネル風デザイン&昭和レトロ感がお洒落! 

地味なスーツと着物ばかりの当時に この色とデザインを選択した母のセンス には脱帽です。

このようにビビッドな色のスーツを学校で着ると目立つのですが

実は このスーツは 母がやはり37歳の時に兄の中学入学式で着用した思い出のお品。

早くに他界した母への 追悼と思慕の念と深い感謝の思いを込めて 

当時の母と同じ37歳のわたくし、目立つのを承知で着用いたしましたよ。

他界したお母様のウェディングドレスを サイズ直しと若干のリフォーム後 

ご自分の結婚式でお召しになった花嫁さまを存知上げております。

お気持ち 痛いほど分かります。

デザインが古くて滑稽に見えても

色が最新のファッションにそぐわなくても

他の人にはわからない その深い思慕の念を 絶対に馬鹿にしてはいけません。


鮮やかなブルーと パープルピンク。 
メイクにも同じ色を使っています。


このようなハッキリとしたお色の組み合わせも大好きですよ。

わたくしの私服は 鮮やかなお色が多いですよ。

30代になって ピンク それも鮮やかなピンクが増えたくらいです。

歳をとったら 地味なお色を着る。。。。という常識は 逆ではないか???と思っていますよ。
 




色 について語りだすと止まりません。今度別の記事で続きを書きまちゅ。


話を写真に戻しますね。和美(侘び)の続きでございます。

まだ一眼レフを手にして間もない頃に撮った写真と 

プロとして 高額を頂いている今の私が撮る写真の 共通点は お色のシンプルさ。そしてもう一つは

f0215487_11565791.jpg


光 でございます。(WABIはここまで)



HPのギャラリーをご覧いただけばわかるように
(例えばウェディング→ http://www.asyouwish.jp/other/auto_v_wedding/index.html

わたくしの好きな写真というのは 「光」を感じる写真なのです。

f0215487_12102877.jpg


きちんとしたプロ歴の長いカメラマンさま 特に男性ほど 

「解像度」とか「階調」とか「ホワイトバランス」とか 「ピントがきているか」とか  
写真としての基本部分にこだわられます。

もちろん これらも大事です。



が、


他のスタジオにはない JUNKOテイスト が売りの わたくしの写真では

それよりも何よりも 素敵かどうか?が大事なのです。

写真のクリアネスよりも 愛を感じるかどうか?が大事なのです。



「解像度」「階調」がクリアで 「ピントがきている」写真なら わたくしじゃなくても 撮れる。そう思うからです。



f0215487_12195911.jpg




WABI から始まった わたくしの写真。

そのつたない当時の写真達の中にも 今の私のルーツを見て  

懐かしくも 納得したひと時でございました。
by asyouwish | 2010-08-26 01:03 | 大自然は美しい